稲越校舎から

2022年11月の記事一覧

授業風景

今週の授業の様子です。

1年生はビー玉を転がして絵を描きました。

  

2年生はそれぞれが貼り絵を作成しました。

最後はみんなの貼り絵を合わせて一つの作品に仕上げます。

  

4年生は紙粘土でハンバーガーセットを作りました。

そして新しい仲間(カメのキュウリ)が加わりました。

    

6年生は「高い」「低い」と「ひらがな」「カタカナ」の学習をしました。

図書ボランティアによる読み聞かせも行いました。

    

 

合同避難訓練

11月18日(金)に稲越小学校と合同で避難訓練を行いました。

消防署の方が来てくださり、消火訓練も実施しました。

小学部の児童も参加し、教員と一緒に上手に消火器を扱うことができていました。

    

委員会活動+授業風景

11月16日(水)に委員会活動がありました。

委員会は4,5,6年生が参加し、環境保健美化委員、掲示委員、生活・図書委員の3つがあります。

環境保健美化委員会は多目的室をきれいにしてくれました。

  

掲示委員会は掲示用の雪だるまを作成しました。

    

生活・図書委員は月目標を作成しました。

    

3年生は稲越小学校の児童が作ってくれた保健クイズに挑戦しました。

    

授業風景

11月15日(火)の授業の様子です。

5年生はサッカーでシュート練習をしました。

    

4年生はフロアホッケーを行いました。

    

2年生はチューリップの球根を植えました。

  

1年生は新聞紙ボールでサッカーをしました。

  

3年生は砂絵に挑戦しました。

    

小学部向け頒布会

11月10日(木)に稲越小学校の体育館で、高等部の生徒による製品の頒布が行われ、小学部児童が参加しました。たくさんの製品が並んでおり、子ども達も目を輝かせていました。稲越小学校の校長先生や教頭先生も来てくれました。高等部の生徒、小学部の児童、職員とみんなが笑顔になる素敵な時間となりました。

    

    

素敵な製品がたくさんありました。