稲越校舎から

稲越校舎から

一学期 ありがとうございました

本日、終業式でした。

体育館に全学年集まりました。

密にならないよう、子どもや教員の間をあけて並びました。

ソーシャルディスタンスや、マスクなど、ずいぶん身についてきたと感じます。

 

健歯児童の表彰もありました。

 

また、6年生が夏休みについての話を皆でしてくれました。

とても堂々としていて立派でした。

 

夏休み、子どもたちに会えないのは寂しいですが、9月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

 

ICTを活用した授業

小学部では、タブレットや大型テレビの導入に伴い、ICTを活用した授業を度々行っています。

その活動の様子を一部お知らせします。

 

 

2年生は、プロジェクターで壁に海の中の様子を大きく映し、子どもたちがお魚になって水族館ごっこをしました。

大きく映し出された魚たちを夢中で追いかける子どもたちの姿が見られました。皆とても楽しそうでした。

 

 

5年生は、タブレットを使ってビスケットというWebページでプログラミングの活動を楽しみました。

ICT支援員さんに少しずつ操作法を教えていただき、どんどん上手になっていくのでびっくりしました。

それぞれが作成した絵が、一つの画面に集まって動き、喜んでいる様子が見られました。

 

 

高学年の国語・算数では、iPadを大型テレビ映し、手元の活動が他の子どもたちに見えるようにしています。

順番を待つ間も、テレビの映像を興味津々で見ています。

 

 

このように、様々な機器で様々な活動を行っています。

今後も、工夫して活動に活用していきたいと思います。

 

4年生 公園に行ってきました

4年生が、校外学習で公園に行ってきました。

遊具で遊ぶ子がいたり、学校から持って行った道具を使って遊んだり、それぞれが思い思いに楽しんでいました。

 

  

遊具で遊んでいる場面もたくさんあったのですが、使える写真がなくてすみません!

3年生 マリーゴールドの栽培

3年生は、生活でマリーゴールドを植えました。

春先に植えたものが、ずいぶん伸びてきています。

葉っぱが広がってきているので、皆嬉しそうに水やりをしていました。

どんな花が咲くか楽しみです。

 

  

6年生 劇遊び

6年生が、生活の時間に劇遊びに取り組んでいました。

大道具から自分たちで作り、かなり本格的な劇遊びです。

何回か役割を変えながら、楽しそうに活動していました。

 

   

読み聞かせ会

今年度も、須和田校舎の司書の先生が来てくださり、読み聞かせ会を行いました。

大型絵本もいいのですが、小さいサイズの絵本にもいいものがいっぱいあります。

そこで、書画カメラを使い、モニターに映して読み聞かせを行ってくださいました。

大きく映し出された映像を見て、どの子も落ち着いて聞くことができていました。

 

7月1日(木)ツバメが巣立ちました

6月にもご紹介した、稲越校舎のツバメの続報です。

今週に入ってから、巣の中で羽をパタパタとしている様子が見られたのですが、30日あたりから、巣からちょっとだけ飛び出すようになりました。

7月1日になると、すべてのツバメが巣から飛び立っていきました。

最後までなかなか巣から飛び立てなかった2羽のヒナです。この2羽も、この後すぐに巣立っていきました。

 

校舎の3階付近にとまっていました。

クチバシが黄色いので、ヒナだと分かります。

巣立ってもしばらくは、このようにとまったまま、親鳥がエサを運んでくるのを待っています。

数日は、夕方から夜にかけて、巣に戻って来るそうです。

 

来年も戻ってきてくれるといいですね。

6月25日(金) 1年生 図工 タンポで色つけ

1年生の図工の様子です。

 

紙皿や画用紙に、クレヨンや、タンポを使って絵の具でぽんぽんと色をつけていました。

どの子も集中して取り組んでいて、一年生なのにすごいなと感心しました。

 

    

 

 

6月23日(水) 5年生 買い物学習

5年生が学校の近所の商店へ、買い物学習に行ってきました。

 

出かける前にも、交通ルールや感染対策について子どもたちと確認してから出発しました。

短い道のりでしたが、目的地まで落ち着いて歩いて行き、自分たちが前もって決めていた買い物をすることができました。

 

昨年度から、なかなか校外学習に行けない状況が続いていたので、久しぶりの校外学習ができたことを嬉しく思います。