稲越校舎から

稲越校舎から

5年生稲刈り見学

9月21日(木)に5年生が稲越小学校の稲刈りの様子を見学しました。

立派な田んぼに稲がきれいに実っていました。

春に分けてもらった小学部の稲も実ってきています。(写真右)

これから稲刈りを行うのが楽しみです。

 

  

 

 

4年生校外学習

9月14日(水)に4年生が堀之内児童公園に行きました。

公園での時間はもちろん、道中の植物や看板などにも興味津々の様子でした。

安全に気を付け、楽しく活動ができました。

  

生活「1年生夏祭り」

9月9日(金)と9月14日(水)に1年生が夏祭りを行いました。

素敵なはっぴに着替え、他学年の児童を招待しました。

受付や準備など、一人一人が自分の仕事に頑張って取り組んでいました。

1年生も他学年の児童も笑顔になる、とっても楽しい夏祭りとなりました。

 

    

6年修学旅行

9月8日(木)~9日(金)に6年生が修学旅行に行ってきました。

 

【1日目】

出発式では、校長先生のお話をしっかり聞いていました。

いよいよバスで出発です

鴨川シーワールドではシャチのショーを楽しみました。

    

ショーの後は楽しみにしていたお土産を買いに行きました。ぬいぐるみが人気でした。

その後は、みんなで園内を散策しました。

    

鴨川シーワールドからバスでホテルニューカネイへ(少し部屋でのんびりタイムです)

その後お風呂へ(露天風呂もありました)

    

おいしそうな夕食です

  

部屋での振り返りと少しレクリエーションを行い、就寝の時間となりました。

    

【2日目】

朝はみんな時間通りにしっかり起床し、準備もスムーズに行うことができました。

朝食の会場にもゆとりをもって移動ができました。

  

朝食後、出発の準備を行い、ホテル前で集合写真を撮りました。その後成田市の公園で飛行機を見ました。

見学後、バスで学校へ。そして給食を食べ、下校となりました。

先生の話をしっかり聞き、ルールを守って行動するなど、子どもたちはとても立派でした。

子どもたちの笑顔がたくさん見られた、素敵な修学旅行となりました。

 

不審者対応訓練

 

 7月14日(金)に不審者対応訓練を行いました。

 警察署の方に、さすまたの使い方や子どもたちの命を守るための対応について説明をいただきました。

 不審者が侵入したという想定で、実際に訓練を行ってみることで、子どもたちを安全に避難させるための方法や、警察官が駆け付けるまでの時間を稼ぐ行動の大切さを学ことができました。

 

  

 

2年生校外学習

 7月8日(金)に2年生が総武台公園へ校外学習に行きました。

 出発前の態度もとても立派でした。

 公園では砂場や遊具で友だちと楽しく交流しました。

 

 

      

5年買い物学習

 6月29日(水)に、5年生が佐々木商店へ買い物学習に行きました。

 自分で商品を選び、支払いも行いました。

 ルールをしっかり守り、行動する姿はとても立派でした。

 よい体験学習になりました。

 

   

   

打ち水大作戦

 

 7月7日(木)に稲越小学校の代表委員会が中心となり、打ち水大作戦を行いました。

 小学部の子どもたちも一人一人がペットボトルなどの水を校庭に撒きました。

 久しぶりに稲越小学校の子どもたちと同じ時間を共有できたことがとてもよかったです。

 少しずつ交流などの活動も増やしていけるといいなと思います。

 

   

1年生 道徳「あいさつをしよう」

 

 6月29日(水)に1年生が道徳の授業の一環として、あいさつ体験をしました。

 職員室や事務室の方に「おはようございます」とあいさつを順番に行いました。

 しっかり頭を下げて、上手にあいさつができていました。

 お礼のスタンプをもらい、みんなうれしそうでした。

 

    

 

校内研修会

 

 6月28日(火)の放課後に校内研修会を実施しました。

 主に個別の課題学習について研修、実践を行いました。

 短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。

 本日学んだことを生かし、子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

 

   

 

6年生劇発表会

 

 6月14、17日に6年生が劇「北風と太陽」の発表会を行いました。

 担任外の先生も招待し1組、2組それぞれが練習の成果を披露しました。

 一人一人が役割を意識し、上手に発表することができました。

 とても素敵な時間となりました。

 

    

 

交通安全教室

 

6月17日(金)に交通安全教室を行いました。

警察の方は、お話が上手で、児童に合わせた内容を考えてくださったこともあり、

子どもたちは低、高学年ともに立派な態度でお話を聞くことができていました。

実際に、横断歩道を渡る練習を全員が行うなど、子どもたちにとってよい体験となりました。

 

      

11月4日(木)低学年校外学習

1~3年生が、校外学習に行ってきました。

堀之内貝塚公園と近場ではありましたが、皆で校外に出かけられることに、嬉しそうにしていました。

 

学年ごとに分かれてバルーンを行ったあと、学年対抗で電車リレーを行いました。

    

 

お天気にも恵まれ、校外学習日和の気持ちのいい一日で、子どもたちも楽しく活動することができました。

職員の研修会

先日、児童下校後に淑徳大学准教授の池畑美恵子先生をお招きし、研修会を行いました。

 

この研修会は、日ごろの授業実践について、少しでも教職員の力量を上げていきたいという思いの元、毎年行われています。

 

今回も、様々な事例をもとに、ご助言をいただくことができました。

研修会後の職員室では、その内容を受けて職員同士で自分の学級の児童について意見交換をし合う姿も見られました。

研修で学んだことを、実際の指導に生かしていきたいと思います。

 

8,9月の誕生集会とあゆみ配布

今日は、8,9月の誕生集会が行われました。

今回の発表担当は4年生です。

新しいタブレットが導入されて初めて、Teamsによるオンライン会議システムを使って、各教室を繋ぎ、集会を行いました。

司会の4年生が誕生日の子を紹介し、みんなで拍手をしたり、バースデーカードを渡したりしました。

4年生の発表もとても楽しく上手で、ほかの学年の子たちもしっかり見ることができました。

 

また、今日は前期最終日ということで、あゆみを配布しました。

担任から一人ずつ名前を呼び、声をかけながら渡していきました。

一学期 ありがとうございました

本日、終業式でした。

体育館に全学年集まりました。

密にならないよう、子どもや教員の間をあけて並びました。

ソーシャルディスタンスや、マスクなど、ずいぶん身についてきたと感じます。

 

健歯児童の表彰もありました。

 

また、6年生が夏休みについての話を皆でしてくれました。

とても堂々としていて立派でした。

 

夏休み、子どもたちに会えないのは寂しいですが、9月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

 

ICTを活用した授業

小学部では、タブレットや大型テレビの導入に伴い、ICTを活用した授業を度々行っています。

その活動の様子を一部お知らせします。

 

 

2年生は、プロジェクターで壁に海の中の様子を大きく映し、子どもたちがお魚になって水族館ごっこをしました。

大きく映し出された魚たちを夢中で追いかける子どもたちの姿が見られました。皆とても楽しそうでした。

 

 

5年生は、タブレットを使ってビスケットというWebページでプログラミングの活動を楽しみました。

ICT支援員さんに少しずつ操作法を教えていただき、どんどん上手になっていくのでびっくりしました。

それぞれが作成した絵が、一つの画面に集まって動き、喜んでいる様子が見られました。

 

 

高学年の国語・算数では、iPadを大型テレビ映し、手元の活動が他の子どもたちに見えるようにしています。

順番を待つ間も、テレビの映像を興味津々で見ています。

 

 

このように、様々な機器で様々な活動を行っています。

今後も、工夫して活動に活用していきたいと思います。

 

4年生 公園に行ってきました

4年生が、校外学習で公園に行ってきました。

遊具で遊ぶ子がいたり、学校から持って行った道具を使って遊んだり、それぞれが思い思いに楽しんでいました。

 

  

遊具で遊んでいる場面もたくさんあったのですが、使える写真がなくてすみません!

3年生 マリーゴールドの栽培

3年生は、生活でマリーゴールドを植えました。

春先に植えたものが、ずいぶん伸びてきています。

葉っぱが広がってきているので、皆嬉しそうに水やりをしていました。

どんな花が咲くか楽しみです。

 

  

6年生 劇遊び

6年生が、生活の時間に劇遊びに取り組んでいました。

大道具から自分たちで作り、かなり本格的な劇遊びです。

何回か役割を変えながら、楽しそうに活動していました。

 

   

読み聞かせ会

今年度も、須和田校舎の司書の先生が来てくださり、読み聞かせ会を行いました。

大型絵本もいいのですが、小さいサイズの絵本にもいいものがいっぱいあります。

そこで、書画カメラを使い、モニターに映して読み聞かせを行ってくださいました。

大きく映し出された映像を見て、どの子も落ち着いて聞くことができていました。

 

7月1日(木)ツバメが巣立ちました

6月にもご紹介した、稲越校舎のツバメの続報です。

今週に入ってから、巣の中で羽をパタパタとしている様子が見られたのですが、30日あたりから、巣からちょっとだけ飛び出すようになりました。

7月1日になると、すべてのツバメが巣から飛び立っていきました。

最後までなかなか巣から飛び立てなかった2羽のヒナです。この2羽も、この後すぐに巣立っていきました。

 

校舎の3階付近にとまっていました。

クチバシが黄色いので、ヒナだと分かります。

巣立ってもしばらくは、このようにとまったまま、親鳥がエサを運んでくるのを待っています。

数日は、夕方から夜にかけて、巣に戻って来るそうです。

 

来年も戻ってきてくれるといいですね。

6月25日(金) 1年生 図工 タンポで色つけ

1年生の図工の様子です。

 

紙皿や画用紙に、クレヨンや、タンポを使って絵の具でぽんぽんと色をつけていました。

どの子も集中して取り組んでいて、一年生なのにすごいなと感心しました。

 

    

 

 

6月23日(水) 5年生 買い物学習

5年生が学校の近所の商店へ、買い物学習に行ってきました。

 

出かける前にも、交通ルールや感染対策について子どもたちと確認してから出発しました。

短い道のりでしたが、目的地まで落ち着いて歩いて行き、自分たちが前もって決めていた買い物をすることができました。

 

昨年度から、なかなか校外学習に行けない状況が続いていたので、久しぶりの校外学習ができたことを嬉しく思います。

 

  

 

6月25日(金)ツバメのひなの様子

6月初め頃孵化したツバメのヒナが、すくすくと育っています。

親鳥が餌を持ってくるたびに、口を開けて大きな鳴き声を挙げています。

そろそろ巣立ちが近づいてきて、嬉しいような、寂しいような・・・。

ヒナたちみんなが元気に巣立っていくといいですね。

 

 

 

 

 

オープンスクールで学校にお越しの際に、ぜひご覧になってみてください。

 

6月12日(土) 体育発表会

お天気にも恵まれ、予定通りに体育発表会を実施することができました。

暑すぎず、ちょうどいい気候の中での開催となりました。

 

どの学年も、練習の成果を発揮し、生き生きと活動に参加していました。

 

 

ラジオ体操

低学年種目

高学年種目

3月11日(木) 避難訓練・防災集会

避難訓練と、その後防災集会が行われました。

避難訓練は、放送を聞いて机の下に隠れる一時避難までで、その後は放送で防災についてのお話を聞きました。

机の下に隠れることも、放送を聞くことも、立派にできている子が多く、これまでの積み重ねを感じました。

 

   

3月1日(月)卒業生を送る会

卒業生を送る会が行われました。

感染対策のため、各学年の発表はビデオにて行われたのですが、それぞれビデオならではの工夫がありました。

 

1年生は、「できるかな」のダンスに合わせて6年生の顔写真の周りにメダルや花を貼ったあと、「あしたははれる」の歌を皆で表現しました。

2年生は、「2ねんせいスイッチ」で、ブランコやブロック、ジャングルジムなどそれぞれが得意なことを披露しました。

3年生は、「あたりまえたいそう」の歌に合わせて、6年生が好きなものを紹介しました。

4年生は、Youtubeのようにビデオを編集し、思い出の映像の中に隠れる6年生と先生たちを探せ!ムービーを紹介しました。

5年生は、宇宙人にさらわれた6年生を助けよう!という設定で、いろいろな宇宙人のパネルをサッカーボールやホッケーのパックで倒し、6年生の写真を檻の中から助け出しました。

 

6年生は、卒業制作の花壇の柵を作る様子とともに、卒業制作を紹介したあと、「ビリーブ」の歌を歌いました。

 

多目的室に集まれないことは寂しいかと思いましたが、どの子も最後まで集中してビデオを見ることができ、とてもうれしそうな様子でした。

 

その後、6年生が順番に各教室を回り、それぞれの学年からプレゼントを受け取りました。

そして、最後は多目的室3に移動すると、そこにきらきらのくす玉が用意されていて、6年生はみんなびっくり!

紐を引っ張ると、きれいな紙吹雪とともに、卒業おめでとうの文字が書いてあるリボンが下りてきて、喜んでいました。

 

卒業まであと少しです。

6年生と一緒に過ごせる時間を、大事にしていきたいと思います。

   

2月10日(水) 4年生 和太鼓体験

4年生が生活の授業で和太鼓体験をしました。

はじめに、教師が和太鼓の演奏を鑑賞しました。

迫力のある音に、びっくりしていた様子でした。

その後、子どもたちも実際に和太鼓を叩いてみました。

思い思いの叩き方を楽しんでいる様子でした。

 

 

   

Zoom体験

タブレットを使用したZoomの体験授業を、各学年順次行っています。

どの学年でも、画面に映った友だちや教師、そして自分の姿を興味津々で見ていました。

教師が名前を呼んで、呼ばれた子が返事をしたり、担任外の職員に顔を出してもらい、名前をあてたりしました。

6年生は、一人ずつ別室に来てもらい、ホワイトボードに絵を描き、それを教室に残った子たちが当てるゲームをしました。

 

体験が終わった後にも、またやりたい!という声が多数あがっていました。

 

  

1月初めに書初めをしました

更新が遅くなってしまいましたが、1月の書初めの様子をお知らせします。

各学年、干支にちなんだ言葉や、新年の言葉、好きな言葉など、さまざまな言葉を書いていました。

 

  

 

 

 

 

3年生 みんなでおもてなし

3年生がゲーム屋さんを開き、お客様を招待しました。

ボウリングとワニワニパニック、2つのゲームが用意され、3年生の子ども達が「いらっしゃいませー」と迎えてくれます。

ゲームの準備や片付け、得点などは子ども達のお仕事。

倒れたピンは、何本かなワニが飛び出すよ

飛び出してくるワニを、ピコピコハンマーでたたくのは、なかなか爽快でした。

楽しい時間を、ありがとう!

ハロウィンパーティ

今日10月31日はハロウィンの日。6年生では、畑から収穫したスイカとカボチャを使って、廊下に飾りつけをしました。

とっても、きれいで楽しい飾りつけ。くり抜かれたスイカのランタンは、中にろうそく型ライトが灯って、本物のようです。

廊下の飾りつけ(6年生)

収穫したスイカのランタンよくできています3つのスイカが並んでいます

皆さんは、おうちハロウィンしますか?

 

10月7日(水) 1年生 しゃぼん玉

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

 

今日は1年生が生活の時間に、しゃぼん玉体験をしていました。

うちわの骨組みや、大きな輪っかを使って、大小さまざまなしゃぼん玉をつくって楽しんでいました。

風が少し強かったので、どんどん飛ばされるしゃぼん玉を追いかけていく子どももいて、とても楽しそうでした。

 

  

7月22日(水) 2年生 マラカスづくり

2年生が、生活でマラカスづくりをしていました。

 

 

 

透明なプラカップをつなげた中に、ビーズや鈴など、自分で選んだ素材を入れていました。

 

 

できあがったマラカスを鳴らし、楽しそうでした。

7月21日(火)4年生 紙すき

4年生が、図工で紙すきをしています。

 

  

はじめに、お花紙とトイレットペーパーを細かく破いて、ミキサーに入れ、水を加えてからミキサーのスイッチオン!紙を細かくします。

 

  

 

型に流し込み、形を整えたあと、板に挟んで踏んだあと、ホワイトボードに貼って乾かします。

 

今日は緑色の紙を使い、なんと1時間で30枚もできていました!

6月16日(水)2年生が音楽で鑑賞をしました

 

今日は2,4年生の登校日でした。

2年生は音楽で、鑑賞をしました。

数名の教師がピアノや木琴・鉄琴、ボンゴなど、複数の楽器で、子どもたちのよく知っている楽しい曲を何曲か演奏しました。

聞きなれた曲が多かったせいか、子どもたちも楽しそうに聞いていました。

 

鑑賞のあとは、子どもたちが様々な楽器を鳴らす体験もしました。

ニコニコ笑顔で音を鳴らして楽しんでいました。

6月11日(木)1年生の活動の様子

 

1,6年生の登校日でした。

1年生はさっそく、学年や学級で活動していました。

 

リズム運動では、ドコノコノキノコやできるかな?で、楽しく体を動かしていました。

その後は学級に分かれて、すうじのうたをやりました。

初めて聞いた歌だった子もいるかもしれませんが、皆興味深く数字に注目しながら聞いていました。

 

 

分散登校中、各学年の様子をそれぞれお伝えしていきます。

6月10日(水)5年生が千日紅の苗を植えました

3・5年生は分散登校3回目でした。

5年生が生活で千日紅という花の苗を植えていました。

紫やピンクや白と、色とりどりでかわいい花です。

植えたあとは、水やりをしました。

 

元気に育つといいですね♬

6月9日(火) 4年生は外マラソンをしていました

朝から暑い中でしたが、4年生が外マラソンをしていました。

 

子どもたちには、ソーシャルディスタンスを守ることや、無理をしないことを伝えてあります。

 

曲の時間で、走る時間を短く調整し、休憩も頻繁に入れるようにしています。

暑い中ですが、子どもたちは自分のペースで走り、頑張っていました。

6月5日(金)おたまじゃくしがたくさんいました

 

なかよしひろばの奥にある池に、おたまじゃくしがたくさん泳いでいたので、教員数人でとってきました。

4年生と6年生が教室で育てるそうです。

 

もう6月なので、足が生えていたり、ほぼカエルに成長していたりもしましたが、まだ足が生えていないおたまじゃくしも何匹か見つけることができました。

 

水の中なので分かりづらいですが、一匹見えますか?

6月5日(金)分散登校一週目が終わりました。

分散登校の一週目が終わり、各学年、少しずつですが、教科活動が始まりました。

ソーシャルディスタンスを意識し、距離をとって無理のない範囲でできる活動を工夫しています。

制限も多い中ではありますが、楽しく活動している子どもたちの姿は、私たち教職員にとっても嬉しく、エネルギーをもらえます。

 

今後も、子どもたちが安全に、かつ生き生きと活動できるような内容を考えていけたらと思います。

写真は、三年生の体育です。

カラーコーンを目印に、前向き、後ろ向き、横向きなどいろいろな歩き方を行う活動です。

子どもたちはニコニコ笑顔で活動に取り組んでいました。

6月3日(水)小学部入学式が行われました。

本日、ようやく待ちに待った令和2年度の入学式が行われました。

在校生が出席できず、職員の出席も一部で、少し寂しい入学式でしたが、一年生は全員が揃い、元気な笑顔でこちらも暖かい気持ちになりました。

 

子どもたちのこれからの成長を、楽しみにしています。

【祝受賞】第3回CHIBAこども新聞コンクール~小学部三年生

小学部三年生の作った壁新聞が、この度『第3回CHIBAこども新聞コンクール』にて,『千葉日報社長賞』を受賞いたしました。

子どもたちの頑張りがこういった形で実を結んだことを、本当にうれしく思います。

 

3月6日付の千葉日報紙面に掲載されていますので、お手元にお持ちの方はぜひご覧ください。

紙面をスキャンしたものをこちらに載せておきます。第3回CHIBAこども新聞コンクール受賞作品

 

 

ご覧のように、アリオ蘇我に展示されています。

12月12日(月) 音楽観賞会

今年も、音楽観賞会がありました。

ヴァイオリン、チェロ、ピアノの演奏を聞いたり、鈴やウッドブロック、タンブリンなど様々な楽器を子どもたちが持ち、一緒に演奏したりしました。

途中、サンタさんとトナカイさんも登場し、大盛り上がりの子どもたちでした。

 

 

12月4日(水) 外国語活動

ALTの先生の英語の授業がありました。

スポーツの名前とフルーツの名前をパズルやゲーム方式で、楽しく教えてもらいました。

最後にフルーツバスケットを行い、大歓声でした!