稲越校舎から

稲越校舎から

委員会活動(高学年)

今日から委員会活動が始まりました!本校には「掲示委員会」「生活・図書委員会」「環境保健美化委員会」の3つがあります。

「掲示委員会」では、学校のスケージュール表を作成し、「生活・図書委員会」では各クラスに掲示する生活目標を作成しました!

「環境保健美化委員会」は、みんながよく使う「多目的室」の掃除をしました!

学校ために活動してくれる高学年の様子を、少しですがご覧ください。

 

      

 

こころの劇場(6年生)

本日文化会館で「こころの劇場」があり、小学部の6年生が参加しました。

毎年市川市の6年生を対象に、劇団四季がミュージカルを披露してくれるイベントです。

今年は「エルコスの祈り」という演目で、歌・ダンス・照明など本場のミュージカルを感じることができ、貴重な時間となりました!

美味しいお弁当を文化会館で食べ、ニコニコの6年生!卒業に向けまた一つ思い出ができました!

  

授業の様子(4月16日)

今週から1年生も平常日課となり、須和田のにぎやかな毎日が戻ってきました!

今日は子どもたちが集中して学習に取り組んでいる様子をお伝えいたします。

月に1度程度、学校司書の大田和先生が読み聞かせをしています。今日は1年生と4年生の時間でした!大型TVに絵本を映しながらの読み聞かせです!

1年生は初めての太田和先生の読み聞かせでしたが、とても集中して聞いていました!

算数の学習では、メロンパンの数を数える活動を行っているグループがありました!

ホワイトボードに貼った数が、残ったメロンパンの数と一致していたので大喜びでした!

学習の様子は都度更新していきますので、是非引き続きご覧ください!

  

授業の様子(4月12日)

今日から平常日課が始まりました。

午前の活動から給食、午後の活動と、久しぶりの日課にも混乱なく笑顔で過ごす子どもたちでした!

来週からは1年生も平常日課になります。今後とも笑顔の登校、充実の下校を目指して職員一同頑張っていきます!

  

 

令和6年度入学式

春の爽やかな日差しの中、本年度の入学式が行われました!

可愛い可愛い1年生20名が入学しました。

在校生は2~4年生がオンライン中継で、5、6年生が会場で入学式に参加しました!

保護者の方と手をつないで入場する姿や、担任の呼名に返事をする姿が微笑ましく、会場は温かい雰囲気に包まれていました。

今後の1年生の成長を全職員で見守っていきます!

本日はおめでとうございました!

      

令和6年度着任式・始業式

本日から令和6年度が始まりました!

新しい学年、友達、先生・・・ドキドキの初日だったとは思いますが、子どもたちはニコニコ笑顔で登校してきました!

着任式では早速新しく着任した先生の名前を覚えてくれたり、大きな拍手で歓迎してくれたり、温かなムードでした。

始業式では「あいさつをしよう」「もくひょうをもとう」という話が校長先生からありました。どんな1年になるか、今から楽しみですね!

   

卒業式に向けて

3月11日(月)の卒業式に向けて、みんなで学校をきれいにしました。

素敵な卒業式が迎えられそうです。

【雑巾モップを使って】

   

【雑巾がけ】

   

   

 

6年生を送る会

6年生を送る会を体育館で行いました。

司会進行は5年生です。

  

6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年が発表しました。

1年生「あおきいろ~みんな自分の色がある~」

  

2年生「ありがとう6年生」

  

3年生「げんきよとどけ おうけんけーき」

  

4年生「にこにこ おんがくたい」

  

5年生「6年生の思い出」

  

6年生は「ありがとう」の歌を発表し、その後各学年からプレゼントをもらいました。

最後に6年生みんなで「くす玉」を割ってフィナーレとなりました。

みんなのやさしい気持ちがつまった素敵な会となりました。

   

  

 

2/21(水)

卒業式の全体練習がありました。

当日出席する4,5年生も参加しました。

   

3年生は送る会の練習です。

   

1年生は6年生へのメッセージカードを作りました。

   

  

2/14

避難訓練がありました。

今回は児童には予告なしで行いましたが、慌てることもなくスムーズに避難ができ、すばらしかったです。

   

2年生はなかよし広場で外遊び。

気温も高く、天気もよかったので気持ちよく活動ができました。

   

   

4年生は6年生を送る会の練習です。

  

  

外国語活動

ALTのポール先生が外国語の授業を行ってくれました。(2回目)

乗り物クイズや絵合わせなど、楽しく外国語活動に取り組みました。

1、6年生

   

3、4年

   

2、5年

   

 

1/31(水)

2年生は凧揚げをしました。

天気も良く、風も穏やかで気持ちよく凧揚げができました。

  

 

1年生は稲越小の1年生と一緒に、地域の方を迎え、昔遊びをしました。

けん玉にコマ、あやとり、メンコ、羽子板、お手玉など様々な遊びを体験できました。

   

   

誕生日集会

多目的室で誕生日集会を行いました。

今回の司会進行は1年生です。

ケーキやプレゼント、「温泉体操」で盛り上げてくれました。

   

  

授業風景

1月24日(水)

6年生はニチレイフーズの出前授業がありました。

クイズなどで楽しく冷凍食品が作られる過程を学びました。

今川焼もおいしくいただきました。

  

  

1年生はポストにはがきを出しに行きました。

誰に届くのか楽しみですね。

  

  

1月25日(木)

音楽の様子です。

  

  

今週も読み聞かせに地域の方が参加してくれました。

  

 

1/19

2年生は風船に紙をペタペタ。

何ができあがるのでしょうか?

  

  

5年生は稲越小の図書室に行きました。

司書の先生から本を貸りる練習もしました。

   

1年生は読み聞かせです。

今日は保護者の方だけでなく、地域の方も参加してくれました。

   

 読み聞かせの輪が広がっています。

「ちょっとやってみたいな」「見学に行ってみようかな」など、ご興味がある方はご連絡を!!

1/17

1年生はタブレットを使った学習をしました。

写真を撮影したり、ペイントをしたりと楽しく取り組むことができました。

  

  

4年生は校庭で凧揚げをしました。

  

 

5,6年生は大きくなること(成長)についての学習です。

先生たちの小さい頃の写真も登場していました。

 

 

1/11

昨日より給食が、そして今日から縦割り活動も始まり、3学期も普段の学校生活が戻ってきた感じがします。

国語・算数の様子です。

   

  

3学期始業式

冬休みが終わり、子どもたちの元気な声、笑顔が学校に戻ってきました。

今日は体育館で3学期始業式を行いました。

始業式は「希望の丘」斉唱→校長先生の話→川上先生の話(3学期の生活について)という内容でした。

  

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

体育館で2学期の終業式を行いました。

冬休みの生活について6年生が発表してくれました。

    

安全、体調に気を付けて、素敵な冬休みを過ごしていただければと思います。

2学期も、たくさんのご協力、ご支援をいただきありがとうございました。

 

PTA親子清掃

本日、PTA親子清掃を行いました。

保護者の皆様には、各クラスの窓掃除を中心に行っていただきました。

短い時間でしたが、みんなで一緒に学校をきれいにできて、よい活動になりました。

ご参加ありがとうございました。

    

  

 

活動の様子

12月14日(木)誕生日集会

今回の司会進行は2年生です。

ケーキの準備や後片付け。プレゼントを渡したり、みんなでダンスをしたりと会を盛り上げてくれました。

    

    

12月15日(金)音楽鑑賞会

マリンバ奏者の宗形南海さんと水嶋祭さんをお招きしました。

2学年ずつ3回に分けて行いました。

ディズニーやクリスマスソングなど聞きなれた曲が多く子どもたちは楽しめたようです。

最後にサプライズでサンタクロースが登場し、マリンバとコラボしました。

ちなみにサンタクロースは職員です。どなたかわかりますか(笑)?

      

    

1年生は校庭でのマラソンにチャレンジ!

広い校庭で、楽しそうに走っている姿がたくさん見られました。

    

    

夢の教室

12月12日(火)に夢の教室(4,5年生)がありました。

夢先生として元フットサル選手の久光邦明さん、元プロサッカー選手の川股要佑さんも一緒に来てくれました。

前半は体育館でボールを使ったゲームやレクで楽しみました。

後半は教室に戻り、夢先生の話を聞いたり、子どもたちががんばりたいことなどを発表したりしました。

      

      

 

4年校外学習

4年生が校外学習で現代産業科学館に行きました。

施設のきまりをしっかり守り、他校の児童と譲り合ったり、順番待ちをしたりと、とても立派な態度でした。

展示物を見たり、体験をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

     

    

見学後は、おいしいお弁当をみんなで食べました。

お礼の挨拶もしっかりできました。

    

歯の健康集会

今日の昼休みに稲越小学校保健委員会による「歯の健康集会」が体育館で行われました。

小学部も招待されていたこともあり、多くの学年が参加しました。

歯のクイズやお話、「虫歯マン!?」も登場と、短い時間ですが内容は盛りだくさんでした。

    

  

 

活動の様子

1年生は稲越小の家庭科室で「おにぎり」を作りました。

ラップの上から、ご飯をにぎにぎ。きれいな形にできたかな?

    

    

2年生はヤクルトの方を招いて、お腹元気教室を行いました。

おいしいヤクルトもいただきました。

    

3年生はクリスマスカードを作りました。

背景を描き、その上にツリーをきれいに貼りました。

      

4年生は稲越小学校とボッチャで交流しました。

今日は顔合わせや、4年生がやり方の見本をみせたりしました。次回が楽しみですね。

     

5年生はラーメン屋をオープン!?するのでしょうか。

みんな水を上手に運んでいました。

      

6年生はゲームを通して掃除の練習をしました。

これで雑巾も上手に絞れそうですね。

      

11/29(水)

授業の様子です

2年生はシャボン玉をしました。

      

5年生はクロッカスの球根を植えました。

      

1年生は粘土です。

こねて→色付け→平らに→型をとりました。

作ったものを、今後何に使うか楽しみです。

    

    

4年生はペットボトルロケットにチャレンジ。

一番飛んだのは誰のロケットかな。

    

  

午後は誕生日集会がありました。

今回の司会進行は6年生。ケーキを用意したり、プレゼントをあげたりしました。

    

動物ジェスチャークイズも行いました。何の動物だかわかりますか?みんなとっても上手でした。

      

 

チーバくん登場!

本日、小学部にチーバくんが来ました。

低学年、高学年に分かれてそれぞれ活動し、クイズやダンス、写真撮影、ハイタッチなどでチーバくんとの時間を楽しみました。

チーバくんのオーラ、存在感は際立っており、登場の際の子どもたちの注目度、目の輝きはすごかったです。

ちなみにチーバくんの横向きは千葉県の形(みんな知っていますよね)、後ろ向きは落花生の形だそうです。

笑顔で楽しむ児童がたくさん見られて、よい時間となりました。次はふなっしーですかね(笑)

    

    

    

5年宿泊学習(11月21日~22日)

5年生が市川市少年自然の家に宿泊学習に行きました。

1日目:学校で出発式を行い、自然の家へ向かいました。

  

到着後は昼食(カレー)を食べ、市川市動植物園に行きました。

    

自然の家に戻り、入所の集い→プラネタリウム→夕食となりました。

   

夕食後は体育室に移動しキャンドルファイヤーやフォークダンスを楽しみました。

    

2日目:6時30分に起床し清掃や荷物整理を行いました。

布団も頑張ってきれいに畳みました。

その後、朝の集いを行い、朝食を食べました。

    

朝食後は梨の木ペンダントを作成したり、体育室でレクを行ったりしました。

     

最後に退所の集いを行い、スクールバスに乗って学校に戻りました。

  

子どもたちが本当に頑張ったこともあり、どの活動も時間にゆとりをもって取り組むことができました。

とっても素敵な2日間となりました。

避難訓練

本日、稲越小学校と合同で避難訓練を実施しました。

消防署の方を招き、地震発生→火災発生→校庭への避難を全体で行いました。

その後、1.2.3年生は消火訓練を見学し、4.5年は煙中体験、6年は起震車で地震体験をしました。

消防署、稲越小、須和田と全体で避難訓練を行えたことは、児童だけでなく職員にとってもとてもよい経験となりました。

      

      

動植物園に向けて出発

1.2.3年生がスクールバスで市川市動植物園に向かいました。

天候にも恵まれ絶好の遠足日和ですね。

友だちと一緒に動物を見たり、お弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

    

  

 

 

 

11/15

3年生は落花生の収穫をしました。

みんなで協力して、たくさんの落花生をとることができました。

後片付け(清掃)もしっかりできて立派でした。

      

      

4年生は稲越小学校の家庭科室を借りて、さつまいもクッキーを作りました。

生地をコネコネ、ちょうどいいサイズに形を整え、オーブンで焼きました。

香りも味もとってもよいクッキーができあがりました。

      

      

読み聞かせボランティア

1年生の読み聞かせの様子です。

野菜や帽子の絵本など、どの本にも興味をもっていましたが、特に働く車のパネルシアターでは歌に合わせてみんなで「消防車!」「救急車!」と大きな声で歌うなど、盛り上がっていました。

また、今日は地域の方も見学に来てくださいました。機会があれば読み聞かせにも参加していただきたいと思っています。

読み聞かせ活動はもちろん、学校の様子などを地域の方に知ってもらうよい機会となりました。

    

  

 

須和田の丘フェスティバル

11月2日(木)に小中高が稲越小学校体育館に集まり、学習発表会を行いました。

各学部の発表や全校ダンスなど、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

どの学部の発表も、とても素敵でした。

      

    

11月6日(月)に高等部の頒布会が須和田校舎で行われました。

小学部は前半(1.3.6年)後半(2.4.5年)に分かれてスクールバスで須和田校舎に行きました。

いつもと違う校舎ということもあり、緊張している様子も見られましたが、みんな上手に買い物ができました。

〇前半(1.3.6年)

     

      

後半(2.4.5年)

      

      

10月23日~26日

10月23日(月)

学校司書の太田和先生による本のメンテナンス会を行いました。

主に大型本の修理などを行っていただきました。ご参加、ご協力ありがとうございました。

    

10月25日(水)

4年生のパン屋さんがオープンしました。

前半は子ども同士で、後半は職員を招いてパンを販売しました。

販売している最中も、パン作りを行うなど、本物のパン屋さんのようでとても素晴らしかったです。

ちなみに私はフランスパン、ホットドッグ、サンドイッチを購入しました。

    

  

10月26日(木)

10月の誕生日集会を行いました。

今回の司会進行は1年生です。歌やケーキ、ダンスでお祝いしました。

    

  

10月11日(水)

5,6年生

学習発表会、市内音楽会に向けての練習がスタート!

今日はテレビでどのようなことを行うかをみんなで確認しました。

      

3年生は自動販売機に飲み物を買いに行きました。

自分で好きなものを選べるのはうれしいですよね。

    

  

 

〇〇の秋

10月になり、ようやく秋の気配が感じられるようになりました。

皆様にとっての秋は、どんなイメージでしょうか。

スポーツの秋

1年生の体育です。リレーに挑戦しました。

後片付けのお手伝いもがんばりました。

      

食の秋

5年生は落花生を収穫しました。

おいしそうな落花生がたくさんとれました。

    

  

読書の秋

読み聞かせや図書室体験、休み時間など本に触れる時間が増えてきました。

    

    

授業風景

10月3日(火)

4年生はサツマイモ掘りをしました。

ちょっと細めですが、このお芋を使った調理実習も考えてるみたいです。

      

2年生はマット運動。

ひざ歩きをしたり、転がったりとマット運動に楽しく取り組みました。

      

      

10月4日(水)

3年生は野菜ソムリエの方をお呼びして、野菜教室を行いました。

甘いトマトは水に沈むそうです。クイズやピーマンのヘタ(種)取りなどにも挑戦しました。

      

    

授業風景

2年生はフェスティバルに向けて練習開始です。

動画を見て振付などを練習しました。

    

5年生は脱穀にチャレンジ。後片付けや掃除もしっかり行いました。

      

1年生は稲越小学校の図書室に行きました。

たくさんの本に囲まれ、みんなうれしそうでした。静かに本を読むなど態度もとても立派でした。

    

    

修学旅行

今日から6年生は修学旅行です。

出発式を行った後、バスに乗って9:25に鴨川に向けて出発しました。

1日目は鴨川シーワールド・ホテル

2日目はロープウェイや遊覧船を楽しみます。

元気で楽しい二日間を過ごしてほしいと思います。

    

    

4年校外学習

4年生が校外学習で、道の駅いちかわにパンを買いに行きました。

メロンパン、ソーセージパン、塩パンなどみんな自分の好みのパンを選び、支払いにも挑戦しました。

    

    

9月26日(火)

 5年生は水遊びを行いました。水鉄砲やマヨネーズの容器などいろいろな物を使い水遊びを楽しみました。

    

1年生は先週に続いてシャボン玉体験。今回は稲越小学校の一年生と一緒に行いました。

ひもや団扇を使ってシャボン玉を作ったり、できたシャボン玉を見上げたり追いかけたりと楽しんでいました。

      

     

     

4年生はサツマイモの葉っぱを取り、リース作りの準備をしました。

素敵なランプシェイドも完成間近です。

    

  

3年生は張り絵をしました。秋を感じる素敵な作品がたくさんありました。

一つ一つの作品をつなげ、大きな作品にしていくようです。

      

 

授業風景

21日(木)に誕生日集会(9月)を行いました。

司会進行は2年生です。

    

  

9月22日(金)

1年生は保護者読み聞かせを行いました。

  

高学年は委員会活動。

稲越小学校に行って、学年だよりなどを掲示しました。

校長先生にもしっかりご挨拶。

  

校舎内の清掃も行いました。みんなとっても上手です。