稲越校舎から

2023年6月の記事一覧

プール開き(6/27)

水泳の学習が始まりました。

低学年は簡易プール、高学年は大きなプールを主に使用します。

今日は2年生と5年生でした。

曇り空でしたが、気温、水温とも高く、気持ちよく入ることができました。

大きなプールを数人で使用。贅沢ですよね(笑)

  

    

6月19日~23日

活動の様子です。

国、算の時間です。

      

マラソンは学年ごとではなく、校庭のトラックを使い4,5,6年生が一緒に走りました。

    

2年生図工です。

    

3年生が行っているボッチャに、稲越小学校の3年生も挑戦しました。よい交流の時間となりました。

次回は稲越小学校の3年生と一緒にゲームを行う予定です。楽しみです。

    

1年生は初めての読み聞かせ(図書ボランティアによる)

  

 

茶話会

6月22日(木)に須和田校舎で茶話会が開かれました。

30名弱の保護者の方が出席し、テーマに沿って各グループで話し合いました。

日々の悩みや疑問など、どのグループも話が絶えず、とても盛り上がっていました。

いろいろな学年の方と知り合い、話ができるよい機会になったと思います。

  

避難訓練

6月20日(火)に避難訓練がありました。

今回は体育の時間に地震発生→火災発生→校庭に避難という流れで行いました。

体育の時間ということもあり、校庭やプレイルーム、多目的室などいつもとは違う場所から避難する学年が多かったです。

子どもたちは、静かに素早く校庭に集まることができており、とても立派でした。

今後も万が一に備え、様々な状況での避難訓練を実施していきます。

  

  

6/13~6/16

活動の様子です。

2年生(ボウリング)

      

6年生(花火)

      

3年生(ペットボトルでお魚づくり)

      

4年生(マット運動)

      

5年生(ボール投げ)

      

1年生(織姫と彦星)