稲越校舎から

稲越校舎から

誕生日集会(3・4年生)

今日は今年度初めて誕生日会がありました!

今年度は、2学年一緒に実施しています。2学年の中で4月生まれの子が主役になり、みんなでお祝いします。

今日は3名の4月生まれの友達のお祝いをしました!

4年生が司会となり、誕生日カード渡し、シルエットクイズ、ケーキのろうそく消しをして盛り上がりました!

少しですが様子をご覧ください!須和田の丘支援稲越校舎の子どもたちは今日も元気です!!!

    

委員会活動(高学年)

今日から委員会活動が始まりました!本校には「掲示委員会」「生活・図書委員会」「環境保健美化委員会」の3つがあります。

「掲示委員会」では、学校のスケージュール表を作成し、「生活・図書委員会」では各クラスに掲示する生活目標を作成しました!

「環境保健美化委員会」は、みんながよく使う「多目的室」の掃除をしました!

学校ために活動してくれる高学年の様子を、少しですがご覧ください。

 

      

 

こころの劇場(6年生)

本日文化会館で「こころの劇場」があり、小学部の6年生が参加しました。

毎年市川市の6年生を対象に、劇団四季がミュージカルを披露してくれるイベントです。

今年は「エルコスの祈り」という演目で、歌・ダンス・照明など本場のミュージカルを感じることができ、貴重な時間となりました!

美味しいお弁当を文化会館で食べ、ニコニコの6年生!卒業に向けまた一つ思い出ができました!

  

授業の様子(4月16日)

今週から1年生も平常日課となり、須和田のにぎやかな毎日が戻ってきました!

今日は子どもたちが集中して学習に取り組んでいる様子をお伝えいたします。

月に1度程度、学校司書の大田和先生が読み聞かせをしています。今日は1年生と4年生の時間でした!大型TVに絵本を映しながらの読み聞かせです!

1年生は初めての太田和先生の読み聞かせでしたが、とても集中して聞いていました!

算数の学習では、メロンパンの数を数える活動を行っているグループがありました!

ホワイトボードに貼った数が、残ったメロンパンの数と一致していたので大喜びでした!

学習の様子は都度更新していきますので、是非引き続きご覧ください!

  

授業の様子(4月12日)

今日から平常日課が始まりました。

午前の活動から給食、午後の活動と、久しぶりの日課にも混乱なく笑顔で過ごす子どもたちでした!

来週からは1年生も平常日課になります。今後とも笑顔の登校、充実の下校を目指して職員一同頑張っていきます!

  

 

令和6年度入学式

春の爽やかな日差しの中、本年度の入学式が行われました!

可愛い可愛い1年生20名が入学しました。

在校生は2~4年生がオンライン中継で、5、6年生が会場で入学式に参加しました!

保護者の方と手をつないで入場する姿や、担任の呼名に返事をする姿が微笑ましく、会場は温かい雰囲気に包まれていました。

今後の1年生の成長を全職員で見守っていきます!

本日はおめでとうございました!

      

令和6年度着任式・始業式

本日から令和6年度が始まりました!

新しい学年、友達、先生・・・ドキドキの初日だったとは思いますが、子どもたちはニコニコ笑顔で登校してきました!

着任式では早速新しく着任した先生の名前を覚えてくれたり、大きな拍手で歓迎してくれたり、温かなムードでした。

始業式では「あいさつをしよう」「もくひょうをもとう」という話が校長先生からありました。どんな1年になるか、今から楽しみですね!

   

卒業式に向けて

3月11日(月)の卒業式に向けて、みんなで学校をきれいにしました。

素敵な卒業式が迎えられそうです。

【雑巾モップを使って】

   

【雑巾がけ】

   

   

 

6年生を送る会

6年生を送る会を体育館で行いました。

司会進行は5年生です。

  

6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年が発表しました。

1年生「あおきいろ~みんな自分の色がある~」

  

2年生「ありがとう6年生」

  

3年生「げんきよとどけ おうけんけーき」

  

4年生「にこにこ おんがくたい」

  

5年生「6年生の思い出」

  

6年生は「ありがとう」の歌を発表し、その後各学年からプレゼントをもらいました。

最後に6年生みんなで「くす玉」を割ってフィナーレとなりました。

みんなのやさしい気持ちがつまった素敵な会となりました。

   

  

 

2/21(水)

卒業式の全体練習がありました。

当日出席する4,5年生も参加しました。

   

3年生は送る会の練習です。

   

1年生は6年生へのメッセージカードを作りました。

   

  

2/14

避難訓練がありました。

今回は児童には予告なしで行いましたが、慌てることもなくスムーズに避難ができ、すばらしかったです。

   

2年生はなかよし広場で外遊び。

気温も高く、天気もよかったので気持ちよく活動ができました。

   

   

4年生は6年生を送る会の練習です。

  

  

外国語活動

ALTのポール先生が外国語の授業を行ってくれました。(2回目)

乗り物クイズや絵合わせなど、楽しく外国語活動に取り組みました。

1、6年生

   

3、4年

   

2、5年

   

 

1/31(水)

2年生は凧揚げをしました。

天気も良く、風も穏やかで気持ちよく凧揚げができました。

  

 

1年生は稲越小の1年生と一緒に、地域の方を迎え、昔遊びをしました。

けん玉にコマ、あやとり、メンコ、羽子板、お手玉など様々な遊びを体験できました。

   

   

誕生日集会

多目的室で誕生日集会を行いました。

今回の司会進行は1年生です。

ケーキやプレゼント、「温泉体操」で盛り上げてくれました。

   

  

授業風景

1月24日(水)

6年生はニチレイフーズの出前授業がありました。

クイズなどで楽しく冷凍食品が作られる過程を学びました。

今川焼もおいしくいただきました。

  

  

1年生はポストにはがきを出しに行きました。

誰に届くのか楽しみですね。

  

  

1月25日(木)

音楽の様子です。

  

  

今週も読み聞かせに地域の方が参加してくれました。

  

 

1/19

2年生は風船に紙をペタペタ。

何ができあがるのでしょうか?

  

  

5年生は稲越小の図書室に行きました。

司書の先生から本を貸りる練習もしました。

   

1年生は読み聞かせです。

今日は保護者の方だけでなく、地域の方も参加してくれました。

   

 読み聞かせの輪が広がっています。

「ちょっとやってみたいな」「見学に行ってみようかな」など、ご興味がある方はご連絡を!!