稲越校舎から

稲越校舎から

1/11

昨日より給食が、そして今日から縦割り活動も始まり、3学期も普段の学校生活が戻ってきた感じがします。

国語・算数の様子です。

   

  

3学期始業式

冬休みが終わり、子どもたちの元気な声、笑顔が学校に戻ってきました。

今日は体育館で3学期始業式を行いました。

始業式は「希望の丘」斉唱→校長先生の話→川上先生の話(3学期の生活について)という内容でした。

  

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

体育館で2学期の終業式を行いました。

冬休みの生活について6年生が発表してくれました。

    

安全、体調に気を付けて、素敵な冬休みを過ごしていただければと思います。

2学期も、たくさんのご協力、ご支援をいただきありがとうございました。

 

PTA親子清掃

本日、PTA親子清掃を行いました。

保護者の皆様には、各クラスの窓掃除を中心に行っていただきました。

短い時間でしたが、みんなで一緒に学校をきれいにできて、よい活動になりました。

ご参加ありがとうございました。

    

  

 

活動の様子

12月14日(木)誕生日集会

今回の司会進行は2年生です。

ケーキの準備や後片付け。プレゼントを渡したり、みんなでダンスをしたりと会を盛り上げてくれました。

    

    

12月15日(金)音楽鑑賞会

マリンバ奏者の宗形南海さんと水嶋祭さんをお招きしました。

2学年ずつ3回に分けて行いました。

ディズニーやクリスマスソングなど聞きなれた曲が多く子どもたちは楽しめたようです。

最後にサプライズでサンタクロースが登場し、マリンバとコラボしました。

ちなみにサンタクロースは職員です。どなたかわかりますか(笑)?

      

    

1年生は校庭でのマラソンにチャレンジ!

広い校庭で、楽しそうに走っている姿がたくさん見られました。

    

    

夢の教室

12月12日(火)に夢の教室(4,5年生)がありました。

夢先生として元フットサル選手の久光邦明さん、元プロサッカー選手の川股要佑さんも一緒に来てくれました。

前半は体育館でボールを使ったゲームやレクで楽しみました。

後半は教室に戻り、夢先生の話を聞いたり、子どもたちががんばりたいことなどを発表したりしました。

      

      

 

4年校外学習

4年生が校外学習で現代産業科学館に行きました。

施設のきまりをしっかり守り、他校の児童と譲り合ったり、順番待ちをしたりと、とても立派な態度でした。

展示物を見たり、体験をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

     

    

見学後は、おいしいお弁当をみんなで食べました。

お礼の挨拶もしっかりできました。