菅野小NEWS

菅野NEWS

2年生 町たんけん

ボローニャではパンの恰好でインタビューにこたえてくれました。

公民館では館長さんにインタビュー

パン屋さん、公民館、ユニディ、レストラン、お豆腐屋さん、お寿司屋さん

郵便局などグループごとに訪問してインタビューを行いました。

あいさつをしてしっかりインタビューができましたね。

これからクラスでまとめて発表します。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1年生 校外学習 アンデルセン公園

アンデルセン公園に到着し、風車の前で写真撮影。

ヤギやモルモットとふれあい、「あったかい」と言いながらやさしく背中をなでていました。

グループごとにアスレチックやボール山でたくさん遊んだり

巨大なすべり台を見つけ、何回もすべっている子もいました。

天気もよく楽しい一日になりました。

5年生 脱穀

自分たちで刈り取った稲からもみ殻をtり、脱穀しました。

お米マイスターの方に教わりながら、機械を使って脱穀しました。

あんなにたくさんあってもとれるお米はこれだけなのかと

お米の大切さを感じて大切に食べようと言っていました。

6年生 修学旅行2日目

2日目は、早朝から活動開始です。きりっと寒い空気を味わいながら、源泉や湯の湖を散歩しました。

朝食を食べ、退館式を行います。お世話になったホテルの方へ、感謝の気持ちを伝えました。

最後の活動は、戦場ヶ原のハイキングです。

戦場ヶ原では、グループに分かれてインタープリターさんの説明を聞きながら歩きました。

最初は遠くに見えたゴール地点の湯滝ですが、2時間近く自然を楽しみながら進み、あっという間に到着しました。

ハイキング後は、磐梯日光店で昼食、最後のお土産を買う時間。

子どもたちは限られた時間の中でも金額を計算しながら、楽しんで選び、帰路につきました。

1泊2日でしたが、盛りだくさんの二日間。みんな、少し大人びた表情で学校に帰ってきました。

小学校生活最後の宿泊学習は、思い出に残るとても楽しいものになりました。

6年生 修学旅行1日目②

東照宮内をたくさん歩いて見学した後は、華厳の滝へ向かいました。

エレベーターに乗って外に出て…子どもたちは滝の勢いや美しい紅葉に目を見張りました。

ホテルに到着し、夕食です。「男体山盛り」でご飯をおかわりする子どもたちもいました。

夕食後は、みんなが楽しみにしていた学年レクです。クラスごとに劇やダンス、自分たちで作ったオリジナルビデオの上映などを行い、大盛り上がりでした。

その後はお土産を買ったり、温泉に入ったり、お部屋でのんびりしたり…楽しい一日目もあっというまに終わりました。