菅野小NEWS

菅野NEWS

春休み・新年度の体制について

 このことについて下記の通り実施いたします。なお、最新の情報については、学校及び教育委員会のHP(メール)にて随時お知らせいたします。

 

 

(1)   春休み期間中

・学校 … 校内一時預かりは実施しません。

・放課後保育クラブ … 平日のみ実施します。(8時~19時)※おやつ無し

  4月以降の詳細については、ホームページに掲載します。

(2)   着任式・始業式(4月7日)8:35~

・登校時間 … 新3・5年は、8:15。 新2・4・6年は、8:25です。

・集合場所 … 晴天時は、校庭。(ただし、3年は体育館、5年は昇降口前でクラス分け後。)

        雨天時は、新教室に入ります。(傘立て、下足箱は共に新クラス用を使う。)

・雨天時の着任式・始業式は、放送で実施します。

・下校時間 … 学級指導後、2~4年は、10:20。5・6年は、入学式準備をしてから、それぞれ5年は、10:50。6年は、11:20となります。

(3)   入学式(4月8日)10:00~

・新入生と保護者のみで実施します。

・2年生以上は、登校しません。

(4)   新学期の体制

・今現在、学校再開の予定ですが、最終判断は4月1日に市川市が行います。

・学校再開の場合、市内全校が4月15日まで給食無しの午前日課とし、16日から個包装による給食を提供する予定です。日課は状況に応じた対応となります。

・休校継続の場合、一時預かり・学習相談はこれまで通り実施します。その他の取り組みについては、決まり次第お知らせします。

・休校継続の場合でも、始業式、入学式は予定通りの日程で実施いたします。

(5)   その他

・学校再開の場合でも、感染拡大防止には最大限の注意を払うとともに、学校行事やPTA活動など、通常行われる活動の一部を変更します。詳細は、新年度にお伝えいたします。

※4月1日の最終判断によっては、上記内容について、変更が生じます。その場合は、HP(メール)にて随時お知らせいたします。

 卒業・進級おめでとうございます。

3月25日(水)の日程について

保護者様 

 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う休校措置につきまして、ご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

 さて、3月25日(水)の日程の詳細について、下記のとおりお知らせいたします。

 今年度登校する日は、当日のみとなります。保護者の皆様には、持ち物等についてご確認上、忘れ物がないようご協力の程お願い申し上げます。 

                                                                                         記

 

1 日 程   9:00    1~5年生登校  ※卒業生は、10:15登校

        9:00~10:30 学級指導(各教室にて)

               ・持ち帰る物について  ・春休みの生徒指導 他

        10:30~11:20 修了式(離退任式含む)

               ・各教室で放送を聞く形式で実施します。

        11:30~    1~4年生・卒業生下校

               5年生…机・椅子移動作業

        12:00~    5年生下校

 

2 持ち物  ・ランドセル  ・手さげ  ・上ばき  ・連絡袋  ・筆記用具

       ・給食の白衣

       ・図書室の本 … クラス替えのある2年生と4年生のみ

       ・カラークリアファイル … 1年生のみ

       ※休校中の課題、及び楽器は持ってこないでください。

 

3 その他  ・当日の朝は、必ず検温を行ってください。発熱あるいは体調不良の場合は、無理に登校をさせないで    

        ください。

       ・できるだけ、マスクの着用をお願いします。また、感染予防で欠席する場合は、学校に早めにご連絡

        ください。

       ・1~5年生の給食費は、過日お知らせしたとおり、4月の集金額で調整させていただきます。また、

        6年生については国からの返金分(2月28日と3月2日分)526円を、当日児童に持たせますの

        で領収ください。

       ・3月分のPTA会費は、徴収いたしません。(PTA会長より)

 

第63回卒業証書授与式について(ご案内)

 早春の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 また、この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う休校措置につきまして、ご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

 さて、令和元年度第63回卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。今年度は、感染拡大防止の観点から、卒業生と保護者(2名まで)及び教職員のみで実施いたします。

 保護者の皆様には、いろいろとご協力を仰ぐ式典となりますが、立派に成長したお子様の姿をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

 

 

1 日時   令和2年 3月18日(水)  開式 午前10時30分~

2 会場   本校体育館

3 受付   午前10時00分から10時25分  

※直接、体育館玄関からお入りいただきます。

4 その他

 ・当日の朝は必ず検温を行ってください。

 ・マスクを着用してください。

 ・換気のために窓を開放しますので、防寒の準備が必要な場合は各自でお願いします。

 ・次の方は参列をご遠慮ください。

  ア 保健所から自宅待機を要請されている方

  イ 発熱あるいは体調不良の方

 ・給食費の返金及び卒対からの図書券の配付がありますので、シャチハタでも結構ですので、印鑑をご持参ください。

 ・ツイタもんのICタグを回収します。受付でお渡しください。

 ・スリッパ等をご用意ください。下履きを入れる袋もお願いいたします。

 ・機器による撮影は、自席で着席した状態でお願いします。三脚等で場所を確保したり、座席のない後方や側面に立って撮影したりすることのないよう重ねてお願いします。また、個人情報の観点から、お子さん以外の映像をブログやSNS等に掲載しないようお願いいたします。

 

※PTA会費集金について(PTA会長より)

 ・学校費同様、3月分のPTA会費については、徴収いたしません。

 

<卒業生の皆さんへ>

〇登校時間  3月18日(水)午前8時15分  各教室に入ります。

 ・卒業式の開始は、10:30~です。それまで、証書授与や歌の練習をします。

〇持ち物

 ・大きめの手さげ

 ・上履き(きれいな物、中学校の物でもOK)

 ・図書室の本

 ・給食の白衣

  ※課題は持ってこないでください。

〇連絡

 ・式場(体育館)は、換気のために窓を開放しますので、防寒の準備を中にしてください。

 ・式の前後は、マスクを着用しましょう。式典中は、外します。

 ・「絆」「旅立ちの日に」「さようなら」の歌を練習してきてください。

 ・当日の下校時間は、12:10ぐらいを予定しています。

 ・3月25日(水)に修了式・離退任式があります。この日に卒業式の写真を渡すので、10:15までに登校してください。

休校継続に伴うお知らせ

 臨時休校が継続になったことを受け、学習面、生活面等のお知らせを下記の通りさせていただきます。各ご家庭で、引き続きご対応いただきますようお願いいたします。

 

1 健康面について

  朝と夜の検温、体調管理を引き続きお願いします。新たな健康観察表を、市川市教育委員会HPに掲載していますので、ご活用ください。プリントアウトができない場合は、独自に作成していただくか、連絡帳に記録する等の対応をお願いします。

 

2 学習面について

 (1)家庭学習

 ・午前中は、原則として学習の時間とします。

 ・学習内容等の取り組み例を市川市教育委員会HP「明日につなぐ伝言板」に掲載していますので、ご参照ください。

 ・お子様が計画を立てて取り組めるよう、同上HPを参考にご支援願います。

 

 (2)パソコン等を活用してできる学習

     ○市川市教育委員会HP「明日につなぐ伝言板」に掲載しています。

       ・「ちばっ子チャレンジ100」(千葉県教育委員会作成):小学校(国・算・理)問題集

              ・「ちばのやる気学習ガイド」 (千葉県教育委員会作成):中学校(国・数・英)問題集

      ・「家庭学習用ドリルソフト」:学校から配付されたIDやパスワードを入力して、タブレット、

パソコンで学習

     ○国からの情報(様々な教科の動画、問題集等):パソコン等で学習できるもの

      ・文部科学省:「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

      ・経済産業省:「学びを止めない未来の教室

 

3 生活面について

 (1)午後3時頃までは、原則として家で過ごさせてください。
 (2) 不要不急の外出はできるだけ避けるようお願いします。不特定多数の人が集まる場所に行くことはできるだけ自粛させてください。

 (3)ゲーム、スマホやコンピューター(インターネット等)について、長時間の使用や不適切な使い方にならないようにルール等について家庭で話し合ってください。

 

4 学校においてある荷物について

   ・荷物の持ち帰りは、卒業式・修了式に行います。大きめの手さげ袋の持参をお願いします。

    残ったもの、新年度に引き継げるものに関しては、持ち帰らず学校においておきます。

5 卒業式、修了式について … 下記のとおり、実施いたします。

  なお詳細は、後日メール・学校HPでお知らせいたします。

  (1)卒業式(3月18日(水)10:30~本校体育館にて)

    ・式典参加者は、卒業生・保護者(2名まで)・教職員のみで行います。在校生(1~5年生)は登校しません。

    ・卒業生は、事前に練習するために8:15登校とします。保護者(2名まで)の方の受付は、10:00に開始します。体育館に直接お越しください。

  (2)修了式・離退任式(3月25日(水)10:30~各教室にて放送で実施)

    ・式典参加者は、児童(卒業生含む)・教職員のみで行います。

    ・1~5年生は、式典前に学級指導(9:00~10:30)があるので、9:00登校とします。

    ・卒業生は、10:15登校となります。旧教室に入ります。

    ・下校は、1~4年生及び卒業生が11:30。5年生は、作業があるため12:00となります。

 

6 集金について

    ・学校費(給食費・積立金・教材費・学級費)の集金について、3月分はありません。

    ・給食費は、全学年返金が生じております。6年生は卒業式受付時に返金いたします。1~5年生については、次年度に繰り越しとし、4月の集金額で調整させていただきます。

    ・今回の繰り越し処理は、本年度のみの特例措置です。

    ・積立金については、次年度2ヵ月分を徴収させていただく月があります。

 

市川市からのお知らせ1

〇市川市教育委員会には、下記の相談機関がありますので、ご相談ください。

 ・学習に関すること:指導課、教育センター

 ・子供に関する相談:教育センター、少年センター(面接相談は中止、電話相談のみ)

(問い合わせ先) 教育委員会 指導課 TEL 047-383-9338

             教育センター TEL 047-320-3335

          教育センター相談室 TEL 047-320-3336(鬼高)・318-3223(行徳)

         少年センター電話相談 TEL 047-320-3340 
 

市川市からのお知らせ2

〇未指導分の学習について

休校継続に伴う、年度内(臨時休校期間)に学習できない学習内容(単元)については、  文部科学省からの連絡を受け、下記のとおりといたします。

①  卒業を迎える学年の児童生徒

  ・必要に応じ、進学先の学校と学習状況を共有する。

  ・中学校においては、小学校からの情報を踏まえて、必要に応じて補充的な学習を行う。

②  卒業を迎える学年以外の児童生徒

  ・必要に応じて次年度に、前学年で学習できていない内容(単元)を補充する。

〇現在、使用している教科書について

 未指導がある教科等については、次年度に教科書を使う場合がありますので、大切に保管するようお願いします。
 

 

児童の一時預かりについて

令和2年3月10日 市川市教育委員会

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために臨時休校を継続することに伴い、ご家庭の事情により、自宅待機が困難な児童に限り、複数の児童が教室等で過ごすことによる感染リスクの軽減と児童の安全確保に努め、各小学校における一時預かりを行います。感染拡大防止と児童の健康安全を守るための基本は、自宅待機であるという休校措置の主旨をご理解のうえ、一時預かりを希望される方は、電話にて学校にお申し出ください。

 

1 申出日時

   令和2年3月11日(水)午前8時30分~午後4時30分

         12日(木)午前8時30分~午後1時00分

      ※3月13日(金)以降は随時受付(申出日当日の受入れはできません。)

 

2 受入れについて

(1)対象学年 小学校全学年、特別支援学校(小・中・高等部)

(2)対象児童 保護者が長時間不在となる等、一人で自宅待機が困難となる児童。

(3)期  間 令和2年3月13日(金)から3月25日(水)までの(土日祝、卒業式の日を除く。25日は修了式終了後から預かる。)

午前8時30分から午後3時まで

(4)内  容 自主学習のため、各家庭で学習課題等を準備する。

 

3 持ち物について

(1)自習するための学習用具

(2)マスク、弁当、水筒、上履き

(3)連絡帳(当日朝の体温を記入してください。)

 

4 留意点について

(1)欠席や遅刻の場合は必ずご連絡をお願いします。

(2)緊急時に連絡が取れるようにしてください。体調不良の場合はお迎えをお願いします。

(3)風邪の症状や普段より熱が高い等、体調がすぐれない児童はお預かりできません。

 

5 放課後保育クラブについて

(1)放課後保育クラブ登録者のうち、ご家庭の事情により、午後3時以降の一時預かりを希望される場合は、原則放課後保育クラブの部屋を使用し、上記の期間、午後7時まで、児童の一時預かりを行います。希望される方は放課後保育クラブの連絡帳の出席表に利用日時を記載し、児童に持たせてください。

(2)3月26日(木)以降については、改めて青少年育成課から連絡します。

 

 

【一時預かりに関するお問い合わせ先】

市川市教育委員会 義務教育課  TEL 047(383)9261

【放課後保育クラブに関するお問い合わせ先】

市川市教育委員会 青少年育成課 TEL 047(383)9419