今日の給食

今日の給食

大寒

昨日1月20日は大寒でした。

献立:ご飯、牛乳、ぶり大根、ごま和え、かぶ団子汁

小正月

1月15日(水)は小正月献立でした。この日を過ぎると、お正月も終わり、日常が始まったなぁと毎年実感します。

献立:稲荷ご飯、牛乳、いかの松笠焼き、サツマイモのきんとん風、すまし汁

鏡開き

1月11日(土)は鏡開きでした。鏡開きにはお供えしてあった鏡餅を下げ、餅を叩き割り、食べるという風習があります。鏡『開き』というのは、運を開くという思いも込められているとか。

給食では、白玉餅で、ぜんざい風にしました。小豆は乾燥の小豆を頼み朝からじっくり煮ました。

献立:煮込みうどん、牛乳、いかとレンコンの甘辛揚げ、白玉小豆、小魚

七草

あけましておめでとうございます。ついに2020年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

初日の給食は、七草をイメージした献立でした。七草を実際に扱うのは難しかったため、三ツ葉や菜葉を使い混ぜ込みました。

また主菜にはおめでたい金目鯛、副菜には旬のかぶを使いました。

野菜の多い献立でしたがよく食べていました(^^)

 

献立:七草、牛乳、金目鯛の照り焼き、かぶとツナのサラダ、すまし汁、花みかん

クリスマス献立

給食最終日はクリスマス献立でした*

ハムピラフ、ジョア、ローストチキン、コーンサラダ、ミネストローネ、クリスマスデザート