今日の給食

今日の給食

二色丼

11月20日(水)の献立です。

献立:二色丼、牛乳、千切り野菜の味噌汁、みかん

中華料理献立

11月19日(火)中華料理献立です。ツナ餃子は、栄養士も菅野小の給食で初めて食べました。マヨネーズ、玉ねぎ、ツナを混ぜたものを具として、皮を包みます。甘口でおいしいですよ(^ ^)

献立:チャーハン、牛乳、ツナ餃子、もやしときゅうりのナムル、キムチかき卵スープ

和風メンチ

和風メンチカツが主菜の献立です。

ソースをかけず、生地に塩胡椒、味噌で味をつけて、作りました。この日は白ごはんでしたが、残菜がほとんどありませんでした!

七五三

先週15日は七五三献立でした。当日は、もち米を蒸しておこわを作りました(^ ^)

 

献立 ふきよせおこわ、牛乳、ささみカツ、コーンサラダ、紅白すまし汁

千産千消献立

今日は千葉県産の食材をたくさん使用した千産千消献立でした。この献立は二中ブロック(第二中学校、真間小学校、須和田の丘支援学校)と共通献立です。

千葉県は海も山もあり、食材の宝庫です。今年は台風や大雨の影響で農産物も大きな被害がありましたが、ありがたいことに当日は千葉県各地から食材が届きました。

千葉県産食材:牛乳、豚肉、大豆、人参、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、生姜、サツマイモ

献立:カレーミートスパゲティ、牛乳、豆入りサラダ、サツマイモマフィン