菅野小NEWS

2022年12月の記事一覧

終業式

51名の表彰がありました。全校で放送して教室で賞状を渡しました。

生徒指導からは冬休みの過ごし方について

「健康に過ごそう」

「お金の使い方に気をつけよう」

と話しました。

校長先生からは

「2学期をふりかえって」(スライド)

「新年を迎える準備をしよう」

という話がありました。

みなさん、気持ちのよい年を迎えてください。

キャリア教育講演会

 

 

看護師、消防士、野球選手、介護士、会社印など様々な職業の方に来ていただきお話をうかがいました。

仕事のやりがいや苦労したこと、うれしいこと、その職業につくまでの努力などを聴き

自分たちの将来について考える良い機会になりました。

4年生 車いす体験・アイマスク体験

 

福祉の学習で車いすにのる、おすという体験をしました。

段差のこえ方や坂道の降り方を学びました。

 

アイマスク体験では、目の不自由な方の体験と介助のしかたを学びました。

一番大切なことは介助されている方の安全です。

安心してもらえるよう声かけをすることが大切です。

4年生 千葉ドリームスターとの交流

 

千葉ドリームスターの選手との交流がありました。障がいを持った方のチームです。

それぞれの障がいについて話し、どうやって野球をしているか教えてくれました。

一緒にキャッチボールやドッジボールをして仲良くなりました。

みなさんがとても明るくてファンになったと言っている子もいました。

来ていただきありがとうございました。

 

スクールコンサート

 

千葉交響楽団による演奏を間近で聴くことができました。

知っている曲が多く体を弾ませ聴いている子もいました。

楽器の紹介や指揮者体験もありました。

指揮の振り方を教えていただきました。

代表の児童がオーケストラの指揮を体験しました。

とても楽しかったです。

素敵な演奏を生で聴くことができ、豊かな気持ちになりました。

ありがとうございました!