菅野小NEWS

菅野NEWS

5年生総合出前授業

7月10日(水)

SDGsについて学んでいる子どもたちが新しい石からできているプラスチック素材に目をつけ、株式会社TBMさんに出前授業をしていただきました。

名刺やメニュー表、お店の袋などにどんどん活用されているものでした。

未来の環境を考えていくうえでとても勉強になる時間でした。

ありがとうございました。

しゃぼん玉教室

7月9日(火)1年生が校庭で大きなしゃぼん玉作りに挑戦しました。

ひもを使って作るのですが、慣れるにしたがって大きなしゃぼん玉ができました。

 

3年生とうもろこしの皮むき

7月2日(火)

食育の一つとして、3年生が給食で使用するとうもろこしの皮むき体験をしました。

とうもろこしには、雄花と雌花があり風の力で受粉すること、ひげ1本1本が実とつながっていることなどを学び、

上手にむいていました。

柔らかくて甘味の強い美味しいとうもろこしでした。

WAI WAI スティールパン

7月1日(月)

WAI WAI スティールパンを招いて、芸術鑑賞教室を実施しました。

ドラム缶が楽器になり、素敵な音色を奏で、見事な演奏会でした。

子どもたちも体を動かしながら聴き入っていました。

夢先生

6月25日(火)27日(木)5年生に夢先生が授業をしてくださいました。

先生は現役ラガーマン木村貴大先生と元Jリーガー増嶋竜也先生です。

1時間は体育館でみんなで力を合わせること、声を掛け合うことの大切さを学ぶプログラム。

1時間は教室で夢を叶えることについてのお話を伺いました。

今は夢がなくても全然心配はいらない。夢に出会ったときにどのように歩んでいくか等、素敵な話をたくさん伺いました。

ありがとうございました。

プール掃除

6月13日(木)

PTA保護者ボランティアの皆様、お父さんの会の皆様がたくさんお集まりくださり、プール掃除を行いました。

側面の壁とプールの底を丁寧に磨いてくださり、とてもきれいなプールになりました。

14日(金)充水も終わり、来週のプール開きに向けて準備完了です。

ありがとうございました。

大運動会

5月25日(土)

好天に恵まれ、5年ぶりに全校で一日、大運動会を行いました。

「限界突破!!仲間と協力、あきらめずに勝利をつかめ!!」をスローガンに掲げ、演技・競技に精一杯の姿が一日中見られました。

子どもたちの活躍をみんなで応援できること、やはりいいですね!

熱中症対策として、全児童の応援席にもテントを設置しました。

全部で20基のテントです。

PTAの方々、お父さんの会の方々、ボランティアの方々多大なるご協力、ありがとうございました。

5月19日(日)東京の大学の文化祭に伺って、今年も蚕をいただいてきました。

学校に桑の木があるので育てられます。

静かなときには、「ムシャムシャ」と蚕が葉を食べる音も聞こえます。

大切に育てます。

学級でも育てたいという声を待っています。

そらまめのさや取り

5月14日(火)

今が旬の「そらまめ」

今日は、給食に出されるそらまめを1年生がさや取りしました。

ふかふかのベッドに包まれたそらまめ。

初めて見る子、触る子もたくさんいました。

1年生の爪はやわらかく、はじめはさやを開けない子もいましたが、

だんだん上手になりました。

交通安全教室

5月2日(木)

1・3年生が発達段階に応じて交通安全教室を実施しました。

1年生は道路の渡り方等、3年生は自転車の乗り方についてです。

毎年、春先の交通事故がとても多くなっております。

『菅野っ子』は絶対に事故にあわないよう注意点をしっかり守り行動してほしいです。

梨園見学

5月2日(木)

3年生が田口梨園さんに見学に行きました。

受粉を終え、摘果をしている頃でした。

子どもたちは、大きな梨をイメージしていたようで

まだ小さな梨にびっくりでした!

社会科・総合的な学習の時間を中心にこれから学びを進めていきます。

1年生を迎える会

5月1日(水)

全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。

代表委員の子どもたちが企画運営してくれました。

2~5年生が整列して待つ中を、6年生と手をつないだ1年生の入場からスタートです。

とても温かな雰囲気の中、〇×クイズ、先生クイズ、1年生からの校歌のお礼、全校合唱がありました。

1年生も全校も見事な歌声でした。

はばたけ!こいのぼり

昨年、地域の方からいただいた「こいのぼり」を今年も揚げました。

『ジャンボ!菅野っ子』として、たくましく成長していってほしいと願いを込めています。

運動会まで元気よく泳いでほしいと考えています。

 

初めての給食

4月18日(木)

入学して1週間、1年生になって初めての給食です。

メニューは、子どもたち大好きなカレー

お祝いゼリーもついています。

みんな「美味しい!」と完食していました!

こころの劇場

4月17日(水)

6年生は、劇団四季が開催してくださったこころの劇場「エルコスの祈り」を観賞しました。

劇団四季のミュージカル・見事でした。

6年生一人ひとりがどんな思いをもったか、楽しみです。

入学式

荒天の中でしたが、桜も満開で新しく101名の新入生を迎えました。

とてもお行儀がよく、話もしっかり聞ける子どもたちでした。

「ジャンボ!菅野っ子」の育成に力を注いでいきます。

令和6年度のスタートです

4月8日(月)13名の着任者を迎え、令和6年度が始まりました。

着任式で一人ひとりを紹介し、子どもたちも温かい拍手で迎えました。

その後、始業式ではみんなが「菅野家族」であることを伝え、8名の転入生も迎えました。

今年も子どもたちの成長が楽しみです!

ホワイトスクール⑤

いよいよ最終日です。

前日夜から降り続いている雪は一晩で70cm以上積もりました。

雪は降っていますが吹雪いてはおらず、最後のスクールです。

新雪はふかふかで気持ちよかったです。

大満足の3日間、自信を胸に帰校しました。

 

ホワイトスクール③

2日目は、午前午後と2回のスクールがありました。

すべてのグループがリフトに乗って、斜面を滑っていました。

子どもたちの成長、見事です!

経験者グループは山頂まで行き滑り降りてきました。

スクール終了後、そりリレーを楽しみました。

ホワイトスクール②

スクールの後は、雪遊びが始まりました。

担任の先生に雪玉を当てたり、雪だるまを作ったり思い思いに楽しんでいました。

おなかペコペコで夕食は抜群に美味しかったです!

ホワイトスクール①

1月14日(日)

5年生は朝7時に集まり、尾瀬岩鞍へホワイトスクールに出発しました。

お昼前に到着し、午後はさっそくスキースクール①です。

初めての子どもたちもたくさんいますので、片足だけ板を履いて歩く練習から始まり徐々に慣れて生きんした。

経験のある子どもたちは初日からリフトに乗り、滑り始めました。

3日間の成長が楽しみです。

 

 

3学期が始まりました

9日(火)より3学期がスタートしました。

あたりまえの日々を送れることに感謝しつつ、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

体育館では学年ごとに書初めを行いました。

クリスマス終業式

12月22日(金)

明日から冬休みです。

2学期のまとめとして体育館に全校が集まり、クリスマス終業式を行いました。

市の事務さんのバイオリン演奏、音楽専科のピアノ演奏で気持ちが晴れやかになりました。

その後、2023年を振り返り、たくさんの表彰を行い、1月9日、元気でまた集まることを約束しました。

良い年をお迎えください。

親子清掃

12月20日(水)

保護者の方々のお力も借りて、日ごろはなかなか手の届かないところまで清掃しました。

窓もきれいになり、気持ちも清々しくなりました。

ありがとうございました。

4年生『生き方教室』

12月20日(水)

4年生は地域にお住いの水墨画の先生をお招きして水墨画に挑戦しました。

先生の教え方も素晴らしく、素敵な作品が仕上がりました。

3年生『生き方教室』

12月13日(水)

3年生は、本校用務員そして元リーガー永田崇先生から夢を追いかけること、またごみの行方等についてお話を伺いました。

永田先生からは「夢に向かって、大切なことは 『今、何ができるかを考えしていくことだ!』」とお話がありました。

常に、今どう生きるかが大切なことだと学びました。

また、用務員さんの立場からは、ごみは自分の手元を離れたら終わりではない。その先も何人もの人の手が加わって、燃やされたりリサイクルされたりしていることから、常に相手の立場に立って行動することの大切さを学びました。

キャリア教育講演会

12月12日(火)

6年生が将来のこと、職業のこと、生き方について等考えていくために10人の講師の方をお招きして

講演会を開催しました。

職種も様々で、「電子部品開発にかかわる方」「パティシエ」「理学療法士」「サッカースクールコーチ」「墨絵画家」「保育士」「投資証券アナリスト」「看護師」「助産師」「消防士」の方々です。

子どもたちも興味津々でそれぞれお話を伺いたい方のところで、じっくり聞かせていただきました。

私たち教員にとってもとてもためになるお話がたくさん詰まっていて、全員の方のお話をじっくり伺いたいと思いました。

ありがとうございました。

 

 

ヘルシースクール集会

12月8日(金)

学校医の先生をお招きして、ヘルシースクール集会を開催しました。

5.6年生が参加し3つの委員会がそれぞれの視点で健康について発表しました。

給食委員会「バランスのよい朝食を食べよう」

運動委員会「体力向上!外でたくさん遊ぼう!」

保健委員会「清潔な生活を心がけよう」

最後に校医の先生からお話を伺い、改めて健康について考えるよい機会となりました。

5年生『生き方教室』

12月7日(木)

ドローンを使って、これからの社会をよりよく、面白くしていこうと考えている先生が5年生の生き方教室に来てくださいました。

実際に子どもたちにも操作させてくださり、その後、活用の仕方をみんなで考えました。

ドローンの可能性を感じる授業となりました。

2年生『生き方教室』

12月7日(木)

2年生に現代産業科学館の先生をお招きして「サイエンスショー」をしていただきました。

科学の不思議・空気の不思議

子どもたちは、宙に浮くボールや空気砲の力におや?はてな?と考えたり、

歓声をあげたりしていました。

これを機会に身近なことからはてな?を見つける子どもたちにさらに育っていってほしいなと思います。

 

1年生『生き方教室』

12月6日(水)1年生の生き方教室として、長年市川市で学校司書として子どもたちの心を育ててこられた先生をお招きし、語り聞かせをしていただきました。

くものアナンシと「五」という名前の付いた魔女のお話と貧乏神と福の神のお話をしてくださいました。

先生からは、絵本ではないのですべて頭の中で姿や様子を想像して聞くようにお話があり、子どもたちはときどき声をあげながら聞き入っていました。

消防署見学

11月27日(月)3年生が社会科の学習で市川西消防署へ出かけました。

消防署の方々が、どのように工夫して私たちの生活を守ってくださっているか

しっかり学んできました。

いちょう学級「生き方教室」

11月21日(火)市川市自然博物館 金子謙一先生をお招きしていちょう学級の「生き方教室」を実施しました。

菅野小学校内の晩秋の植物の様子を実物を見ながら観察し、種の秘密等たくさん学びました。

音楽発表会&菅野フェスタ

昨日の校内音楽会に続いて、今日は保護者の方々に歌声・演奏を聴いていただきました。

昨日とはまた違った緊張感で子どもたちは素晴らしい歌声・演奏を響かせていました。

多くのご参観、ありがとうございました。

午後は、みんながとっても楽しみにしていた『菅野フェスタ』です。

PTAの方々、お父さんの会、地域の皆様がたくさんのコーナーを作ってくださり、笑顔があふれていました。

教頭先生も一つのコーナーを楽しそうにしていました。

校内音楽会

11月17日(金)

校内音楽会、全校開催出来ました!

どの学年も素晴らしい歌声と演奏。

感動でした!

仲間と力を合わせて本気で取り組んだ音楽会。

心に残る一日となりました。

明日は、保護者の方々に聴いていただきます。

お楽しみに

1年生校外学習

11月7日(火)

1年生は、アクアパーク品川へ校外学習に出かけました。

目の前で自分の体より大きなサメやエイが泳ぐ様子に驚き、イルカショーでは、水しぶきを浴びる子もいました。

初めてのバスでの校外学習でしたが、マナーよくしっかりと学んでくることができました。

 

いちょう学級焼き芋大会

11月6日(月)

いちょう学級のみんなで校内の畑で収穫したさつまいもを、防災ベンチわきで焼き芋にして味わいました。

中までしっかりと火が通り、ほくほくの焼き芋ができました。

やけどに気を付けrながらおいしくいただきました。

 

2年生校外学習

11月2日(木)

2年生は、千葉市動物公園へ校外学習に出かけました。

天候にも恵まれ、動物をよく観察してメモもたくさんしていました。

作家講演会

10月25日(水)

「あらしのよるに」等、名作をたくさん執筆されている作家きむらゆういちさんをお招きして、作家講演会を開催しました。

低学年・高学年の2部にわかれて、お話を伺いました。

あらしのよるにのおおかみと出会うのは、なぜやぎなのか等、作品についてのお話や読み聞かせもしてくださいました。

とても温かなお人柄で、作品とともに大好きになりました。

学校にサインもいただきました。

ありがとうございました。

3年生校外学習

10月24日(火)

3年生は、市内探検の校外学習に出かけました。

行徳方面では、常夜灯・行徳港・中台神輿、その後、北へ移動して歴史博物館を訪ねました。

同じ市川市でも、菅野小の周りとは違うことを感じ、中台神輿では、職人さんたちの技の見事さに感動しました。

神輿を担ぐ体験もできました。

須和田公園探検

10月23日(月)

1年生は、須和田公園にどんぐり拾いと探検に出かけました。

ばらも綺麗に咲いており、遊具で遊ぶ時間もあり、どんぐり・まつぼっくりもたくさん拾ってきました。

秋を満喫です!

 

白幡神社お祭り

10月21日(土)白幡神社のお祭りが盛大に開催されました。

菅野っ子たちもたくさん参加し、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに山車を引き、子ども神輿をかつぎ笑顔であふれていました。

ゴール後は、お父さんの会の方々が遊びのコーナーを用意してくださり、ここでも笑顔満開でした。

地域の皆様、お父さんの会の皆様、ありがとうございました。

市内陸上大会

新型コロナウイルス感染症により、3年間中止を余儀なくされた市内陸上大会が、秋晴れの爽やかな天気の中、国府台スポーツセンターで4年ぶりに開催されました。

5.6年男女100m走・5.6年男女走り幅跳び・6年男女走高跳の3種目です。

4年ぶりともなると、教員も初めての人が多いのです。

子どもたちは日ごろの練習の成果をいかんなく発揮し、楽しく参加できました。

結果は、5年生男子100mで3位と4位!

6年女子走り高跳びで同着4位!

3名も入賞することができました。

おめでとうございます!!!

何より参加した子どもたち全員、素晴らしい競技場で全力で活動できたことに感謝です!

 

 

 

フレッシュマン研修

本校の研究は、国語科です。これは全職員で授業研究を実践しながら、子どもたちの育成に向かっているものですが、これ以外に若年層教員が、フレッシュマン研修として自主的・主体的に授業研究に取り組んでいます。

今日は、道徳科の授業への挑戦でした。

放課後には、振り返りの検討会を行い、今日も学びの多い時間となりました。

学校支援実践講座

10月12日(木)地域の方々23名が来校くださり、5年生3学級と人とのかかわりについて学ぶ授業を行いました。

各学級に7~8人入ってくださり、グループごとの話し合いを進めてくださいました。

ある事例をもとにどんなことを考えたか?

これからどうしていけばよいか?etc

授業後には、菅野小学校の子どもたちは、ひとりひとりしっかりとした考えを持ち、記録もしっかりできること等

お褒めの言葉をたくさんいただきました。

3年生スーパー見学

10月10日(火)3年生2学級が、ライフ国分店に見学に行かせていただきました。

社会科の学びです。

「スーパーの方々はどのような工夫をしているのだろうか。」

「普段見ることができないバックヤードでは、どのようなお仕事があるのだろうか。」等

はっきりと課題をもって出かけました。

スーパーの方々もとても親切に対応してくださり、実り多い学びとなりました。

残り2学級は、17日に見学予定です。