曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

オープンスクール、6年生インターネットトラブル防止の授業

 

 

 

 7月8日(金)、オープンスクールを行いました。ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。

 5時間目は、6年生を対象に、少年センターの方を講師としてお招きし、インターネットトラブル防止の授業を行っていただきました。「インターネットと正しく安全につきあおう」というテーマでお話しいただきました。具体的なメールのやり取りで、どのように情報発信をするべきかを子ども同士で話し合いをし、考えることで理解を深めていました。

 友人同士でメッセージのやりとりをする際の注意点やSNS等を使って、自分や友人の情報を安易に出してしまう危険性を学んだと思います。

 ご家庭でもスマートフォン等の正しい使い方について話題にしていただければと思います。

 

6年生 市立市川考古博物館 出前授業 

 

 

  

 

 7月7日(木)、市立市川考古博物館の方を講師にお招きし、出前授業をしていただきました。縄文時代の衣食住や土器や石器などの道具について、写真や映像、実物を見せながらわかりやすくお話していただきました。子どもたちは、縄文時代の人々の暮らしを想像しながら、真剣に話を聞いていました。

 出前授業の後には、野田陶芸センターの方々と一緒に土器づくりに挑戦しました。仕上がりが楽しみですね。

 

代表委員会 リモート会議

 

 7月6日(水)、曽谷小学校と稲越小学校をリモートでつなぎ、代表委員会の合同会議を行いました。お互い今日が初めての顔合わせだったので、まず、一人ずつ自己紹介をしました。その後、代表委員会の委員長が自校の取組を紹介しあいました。

 

1年生 公園探検

 

 

 7月5日(火)、1年生が生活科の学習の一環として、公園探検に行きました。安全に気を付けながら公園までの道のりを歩く中で、自分たちを守る様々なものを発見しました。また、公園がいろいろな人が利用する公共の施設であることに気付いたようです。

 地域ボランティアの方々が公園探検に一緒に同行してくれました。ありがとうございました。

 

 

 

認知症サポーター養成講座

 

  

 6月30日(木)、市川市高齢者サポートセンターの方々をお招きし、5年生が認知症サポーター養成講座を受けました。認知症サポーターとは、認知症の人や家族の方々を温かく見守る「応援者」のことです。

 クイズを交えながら、「認知症って何だろう」、「認知症の気持ちを理解しよう」などのテーマで、わかりやすくお話していただきました。

 「みんなが認知症の人を思い、やさしい気持ちで見守ることで、認知症の人は、安心して暮らせる。」という言葉が印象的でした。