ブログ

なんにい通信

12月1日(金)

芸術鑑賞教室

今日は4年ぶりに体育館において全学年で芸術鑑賞教室を行いました。創作和太鼓集団「打鼓音(だこおん)」さんの迫力ある和太鼓を鑑賞しました。

11月30日(木)

1年 幼保小交流会

南新浜小で、近隣の幼稚園や保育園の園児たちと交流会を行いました。1年生は園児を案内をしたり、手作りのメダルを渡したり、歌を披露したり、読み聞かせを行ったりしました。11園から約140名の園児たちが来てくれました。

11月29日(水)

5年 ホワイトスクールに向けて
5年生は1月に計画しているホワイトスクール(スキー)に向けて、ウェアやブーツの採寸を行いました。
 

お話給食

今日はお話給食でした。肉だんごスープは肉だんごがやわらかい、温まるスープでした。

 

11月28日(火)

3年 ヤクルトおなか元気教室

学校保健委員会の一環で、3年生は(株)ヤクルト販売の方をお招きして「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」をテーマに、生活習慣について出前授業をおこなっていただきました。

4~6年 明治食育セミナー

4~6年生は(株)明治の方に「すすんで運動・しっかり食べよう」というテーマでクイズや体操を混ぜながらお話をしていただきました。

11月27日(月)

6年 キャリア教育②

キャリア教育の一環で、NHKアニメ「はなかっぱの主題歌」などを手がけているシンガーソングライターの大原ゆい子さんに来ていただきました。自分の好きなことを仕事に選び歩んできたお話や、素晴らしい歌声を実際に聴くことができました。

11月21日(火)

お話給食

図書委員会がお昼の放送で読み聞かせをしました。さつまいものコロコロボール、おいしかったです。

2年 人権教育

人権教育では、自分の大切さとともに他の人の大切さを認め、態度や行動につなげていきたいと思います。今日は人権擁護委員の方をお招きして人権教育を行いました。

11月20日(月)

6年 キャリア教育

キャリア教育は、子どもがキャリアを形成していくために必要な力や態度を身につけていくことを目標としています。今日は、南新浜小職員の歩んできた生き方にふれて考えてみました。

11月18日(土)

オープンスクール・すずがも祭

今日はオープンスクール。授業の参観後は、学年ごとの音楽発表を観ていただきました。振替休日は24日(金)です。

すずがも祭は、悪カモ兄が登場!「校長先生を救え!大作戦2023」を実施しました。PTAの係の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

11月17日(金)

校内音楽会

全校児童が体育館にそろって行う発表会は4年ぶり。オンラインの映像ではなく、目の前で歌や演奏を聴くことができました。どの学年も日ごろの頑張っている姿が伝わってくる素晴らしい発表でした。

11月9日(木)

6年 市川市児童生徒音楽会

市川市文化会館で行われた市川市の音楽発表会に6年生が参加しました。「青空に深呼吸」「花になれ」の素敵な合唱を響かせてきました。