ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

11月の集会

 11月の集会をオンラインで行いました。

 はじめに、校長先生より音楽発表会へ向けての目標についてといじめ防止についてお話がありました。

 次に、生徒指導の先生から今月の目標「時間を守って生活しよう」についてクイズ形式のお話がありました。

 最後に、市民マナー条例の応募で活躍した児童の表彰をしました。

 子ども達は、お話を楽しみながら聴いていました。

クラブ活動

 6校時に、4年生から6年生がクラブ活動を行いました。

 活動の一部を紹介します。

マンガ•イラストクラブ

 好きなマンガやイラストを夢中になって描いています。

サイエンスクラブ

 スライム作りをしました。思い通りの出来栄えに子ども達は大満足の様子でした。

フラワーアレンジメントクラブ

 講師の先生に生け方のコツを教えていただき、素敵に仕上がりました。


手芸クラブ

 作りたい作品を、思い思いに作っています。

図工クラブ

 紙粘土で作りました。

アウトドアクラブ

 火おこしをして、焼き芋と焼きマシュマロを楽しみました。

 次回はどんな活動をするのか楽しみですね。

 

 

 

高谷中ブロック地区別音楽会

 吹奏楽部が、高谷中ブロック地区別音楽会 ドリームコンサートに参加しました。

 演奏した曲は、YOASOBIメドレーです。

 はじめは緊張していた子ども達も、曲が進むにつれて本来の力を発揮して演奏することができました。

 二俣小学校や高谷中学校の演奏も素敵で、とても良い刺激となりました。

 学んだことを今後の活動に活かすことができるといいですね。

 朝早くから楽器運びのお手伝いをしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

2年生校外学習④

 お弁当の後は、少しの時間ですが再度見学をしました。

 その後、各学級で集合写真を撮り、帰路につきました。帰りのバスでも感染防止策をとりながら、DVDを見て過ごしました。疲れからか、寝てしまった子もいました。

 最後は校庭で到着式を行いました。今回の校外学習で調べたことを今後の学習に生かしていきます。

2年生校外学習③

 見学を終え、これからお弁当の時間です。

 手指消毒や同じ方向を向いての食事など、感染防止策を講じた上で、子ども達はおいしそうに食べています。

 午前中はグループごとに案内を見学しました。リーダーさんはタブレットを持って、たくさんの動物を撮影しました。

 おいしいお弁当を食べて、午後の活動に備えます。朝からお弁当の御準備等をしていただき、ありがとうございました。