ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

6年生 1年生との新体力テスト

 1年生と6年生の児童がペアを組み、新体力テストの測定を行いました。

 6年生の子供たちは、種目の実施方法を教えたり、記録カードへの記入をしたりしました。1年生の児童たちは初めての測定ということで、良い記録を出そうと一生懸命取り組んでいて素敵でした。

5年生 2年生との体力テスト

 6月1日の1・2時間目に、2年生と合同で体力テストを行いました。5年生が優しく声を掛けながら2年生の記録をとっていました。コロナ禍ということもあり、このような交流活動も少なくなっていましたが、今回は感染症対策を行った上で実施しました。2年生の頑張っている姿に5年生のぺアの友達が「頑張ったね!良い記録でたね!」と、声を掛けている姿も見られました。

 テキパキと行動できたことで、想定より早く進み、余った時間に5年生は自分たちの記録もとることができました。

 

6年生 租税教室

 6年生が千葉県税理士会の方を招いて、租税教室を行いました。

 身の回りにある税の種類や税率の決め方、税金がない世界はどうなってしまうのか・・・など幅広くお話をしていただきました。また、選挙に行くことの重要性についても考えるきっかけになりました。

5年生 家庭科

 5年生は家庭科の学習で裁縫が始まりました。まずは、裁縫セットの中身を確認し、その後、玉結び、玉止め、波縫いなどを学習していきます。

 小さな縫い針の穴に糸を通して、次は玉結びです。

 最後はしっかり玉止めをします。

 

 テントウムシや羊の模様に合わせて玉結びと玉結びを練習しました。

 今後はミシンを使った学習も待っています。その時まで忘れないようしっかり学習を進めていきます。

 

 

ボール投げのライン引き

 信篤小学校では、6月1日から新体力テストが始まります。その準備として、6年生が業間休みの時間にボール投げのラインを引きました。

 先生方の指示に従いながら、タイミングをそろえて線を引いていき、広い校庭に2か所書き上げました。

 これで、どの学年もボール投げの測定を行うことができます。6年生のみなさん、ありがとうございました。