ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年生 キャンプファイヤー練習

 自然教室も近づき、子供たちの気持ちも高まってきました。準備も着々と進み、自分の係の仕事を行なっているところです。しおりの読み合わせも終わり、細かな流れを児童と一緒に確認しました。

 また、キャンプファイヤー練習も始まりました。子供たちにとっては初めてのキャンプファイヤーです。

 キャンプファイヤーの目的として、

①仲間との関わりを持つことで繋がりを再確認し、友情を深めること

②自分自身のことについて、火を囲みながらじっくり見つめ、これからの希望を持つこと

③自分と関わる人への感謝の気持ちを持つこと

としました。友達と一緒に踊ったり、心を静めて火を囲む時間も設定しています。

  学年練習では、キャンプファイヤー係の児童が中心となって練習を進めました。

 リズムに合わせて体を動かしたり、火をもらう練習をしたりしました。

 

 これから当日に向けて、荷物等の準備がございますがご協力お願いいたします。

 

 

なのはな学級 夏祭り

 なのはな学級が夏祭りを行いました。

 グループに分かれて、金魚すくい、魚つり、くじ引きを行いました。お店屋さんとお客さんを交代しながら、両方の役割を経験し、楽しみました。

 交流学級の担任の先生など、お世話になった先生方も招待し、一緒に楽しく活動しました。

 来週は、1•2年生も招待する予定です。楽しみにしていてくださいね。

委員会活動

 ~話は少し逸れますが~

 ピロティの梁につくられたツバメの巣。赤ちゃんツバメが2匹顔を出しています。

 春からずいぶんと大きくなってきました。無事巣立つ日が来ることを願っています。

 

 

 

 さて、今日は夏休み前最後の委員会活動が行われました。

 各委員会で、学校の中で片付けをしたり、整理整頓したり、花壇にお花を植えたり…。

 活躍する高学年の児童の姿が見られました。

 

 

 他にも新聞作り、次の集会についての話し合いなどをしている委員会も。

 

 最後は各自、振り返りカードを記入し、また次の委員会に生かします。

 みなさん、一学期お疲れさまでした。よく頑張りました。

 

2年生 学区探検

 昨日と今日、学区探検に行きました。

 天気が心配でしたが、無事に出発できて良かったです!レインコートのご準備ありがとうございました。

 いつもの通学路でもよく観察してみると、色々なことを見つけることができました。移動中は、自分たちで声を掛け合い、安全に気を付けていました。

 学校に戻ってから生活科の授業で、「いろんなお仕事をしている人がいた!」「いろんなお店や建物があった!」などと振り返ることができました。

 明日も車に気を付けて、元気に登校しましょう!

信篤小の七夕

 信篤小学校では、毎年七夕の時期に、近所の農家の方から竹を分けていただいています。

 今年も竹を分けていただき、用務員さんが各学年に飾ることができるように切ってくれました。また、職員室前の飾りや短冊は、栄養士さんが用意してくれました。

 各学年の教室や廊下にたくさんの願いが書かれた短冊が飾られていました。願いの中には、コロナウイルス感染症の終息を願うものも見られました。

 皆さんの願いが叶うといいですね。