ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年生 習字

5年生になって初めての毛筆を行いました。

学習を進めるにあたっての態度や心構えを学び、

集中して取り組むことができました。

 

5年生最初の文字は「草原」です。

一画一画、丁寧に書いていました。

 

保護者の皆様には、習字道具の用意に御協力いただきありがとうございました。

 

2年生 サツマイモ苗植え

 5月12日の1・2時間目にサツマイモの苗植えを行いました。

 

 

 

 

 

 

 ボランティアの方々にも協力してもらい、たくさんの苗を植えることができました。

 

 

 

 

 

 

 一人2本ずつ、穴が開けられたところに植え、葉の向きや入れる角度にも注意しながら楽しく真剣に取り組めました。

 おいしいサツマイモが育つといいですね。

 

5年生 ソーラン節

手書きの漢字が書かれた半被を着て練習をしました。

半被を身に着けるといつもより気合が入った様子が見られました。

 

すべての振り付けと隊形移動を覚えて、通して踊ることもできました。

あとは細かい動きを確認し、本番までに完成度を上げていくだけです。

残りの一週間も全力で取り組んでいきたいと思います。

ぜひ、本番を楽しみにしていてください!

 

アサガオの種植えを教えました!

 生活科の学習で、1年生はアサガオを育てます。種は今の2年生が昨年度、大切に育てたアサガオから採れたものを1年生にプレゼントしています。昨年度も、1年生は2年生からアサガオの種植えを教わっているので、今の2年生は「去年教えてもらったから、自分たちも教えてあげたい!」とやる気満々でした。

 

 「まずは、土を入れるよ。」「次に、穴を5つ空けて種を植えるよ。」など、優しく丁寧に教える姿が見られました。教わる1年生も、一生懸命話を聞き、無事に種植えを終えることができました。

 大きく元気に育つと良いですね。

2年・4年 ペア交流集会

 2年生と4年生のペア学年で、交流集会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 4年生の実行委員の児童の「始めの言葉」から、交流集会は始まりました。

 4年生から愛情たっぷりの手作り名刺をもらい、2年生は名札の後ろに大切にしまいました。

 その後、グループで集まり、4年生が計画した遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 鬼ごっこやドッジボール、遊具などペアやグループで楽しむ姿が見られました。

 これからもたくさん交流していければいいなと思います。

 

 

3年5年 ペア学年交流  

 3年生と5年生のペア学年で、今年度初めての交流を行いました。

 

まずは名刺を交換し、ペアの子同士で簡単な自己紹介を行いました。

そのあとグループで集まり、どんな遊びをしたいかを決めて遊びました。

 

鬼ごっこやドッジボールなどを笑顔で楽しむ姿が見られました。

これからもたくさん交流していければいいなと思います。

 

 

1年生 学校探検

 

 今日は一年生が楽しみにしていた学校探検です。

 入学してから一か月、まだまだ学校の中には行ったことのない場所があります。

 そこで、今日は2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、今まで入ったことのない教室を探検しました。

  

  

 音楽室、理科室、家庭科室、パソコン室…たくさんの珍しいものがありました。

 2年生も1年生によりわかってもらおうと、地図にシールをはったり、説明をしたり、工夫してよくがんばっていました。

 今度は1年生だけで探検する日もあります。信篤小学校のことをもっともっと知りたいですね。

 

 

 

1年生交通安全教室

 

 今日は市川市の交通計画課の方々による交通安全協教室が開催されました。

 道路を横断する際に、どんなことに気をつければよいのか、1年生にわかりやすい映像で教えてくださいました。

 

 また、横断歩道の渡り方を体験しました。

 信号が変わったら、右左をよく見て、手を挙げて…みんな上手にできました。

 これから、登下校の時や遊びに行く時に交通事故にあわないよう、気を付けて生活してもらいたいです。

 

1・2年生 初めての交流会

 

 1年生が入学して一週間が経ちました。

 今週からは給食も始まり、徐々に小学校の生活にも慣れてきたようです。

 今日は2年生と初めての交流会がありました。

 まだ使い慣れない鉛筆で一生懸命書いたお名前カード(名刺)を2年生のお兄さんお姉さんと交換しました。

 そして体育館で一緒に簡単なゲームをして楽しみました。

 最後に、昨年育てていたアサガオの種を2年生からもらいました。

 素敵なプレゼントをありがとう、2年生。

 これからいろんな学年の友達と仲良くできるといいですね。

1年生 はじめての給食

 1年生は今週から給食が始まりました。

 小学校の給食は初めてなので、ドキドキしながら配膳を待つ様子がかわいらしかったです。

 牛乳のストローがうまく入らなかったり、ジャムが入っている小袋をうまく開けられなかったりと初めのうちは苦戦していましたが、やり方を教えると自分でできるようになりました。

 信篤小の給食は栄養満点、おいしさ満点なので、たくさん食べてほしいです。