鬼高小のニュース
授業風景47 算数3年 確かな学力:探究的な学びの推進 わかる授業づくり
算数「長さ」の学習の一場面です。グループごとにメジャーをもって、校庭の遊具などの長さ調べをしていました。教室を出て、実際に身近なものの長さを学習した単位を使って調べるので、みんなイキイキして学習に取り組んでいました。
授業風景46 体育4年(跳び箱) 健やかな体:体力向上
4年生の体育では、今「跳び箱」を行っています。授業の前には、サーキットトレーニング【マット(前転)、ライン走(体育館のラインの上を走る)、ケンステップ(ケン・ケン・パ)】で慣らしの運動をし、その後集合し、「跳び箱」の授業を始めていました。活動は「開脚跳び」ですが、一人ひとりレベルに合わせて活動できるように、低い段から高い段の跳び箱をいくつか用意して場の設定を工夫しています。跳び箱の準備は子ども達自身が行いますが、見ていると、お互い声を掛け合い、安全に気を付けながら協力的に行っており、少し驚きました。開脚跳びの様子も見ましたが、「リズムやスピード、ひざの使い方」などアドバイスするとどんどんきれいに跳べるようになっていきました。
授業風景45 社会(5年)確かな学力:探究的な学びの推進 わかる授業づくり
5年生は社会で「くらしを支える食料生産」について学んでいます。まずはスーパー等の広告を持ち寄り、一つ一つ切り抜き、産地ごとにまとめることで、より身近なものとして「自分たちの生活」と「日ごろ食べている食材(食料)」について意識し、更には「食料生産」について学んでいきます。授業では、それぞれのグループに分かれ、東北地方、中部地方、中国四国地方、九州地方、外国産などいろいろな地域の食材広告を紙に貼っていました。子ども達からは「外国はキウイばっかり」「中国四国地方のものがない」「コメは新潟産、千葉産が多いな」「シャインマスカットがやたら多い」など、気が付いたことを口にしていました。
授業風景44 算数(具体物を使った授業) 確かな学力:わかる授業づくり
今日は算数の授業の様子です。授業では、教科書のほかタブレット、大型提示装置などを活用したものもありますが、意外と子ども達が集中したり、意欲を持って取り組むのが「具体物を使った授業」「実際にやってみて確かめる授業」だったりします。下の様子は、「水のかさ」「100をこえるひっ算のしかた」の授業の一場面です。興味を持って集中しているのが伝わってきます。
授業風景43 係活動 豊かな心:学級経営の充実
各クラスでは学級のいろいろな仕事を子ども達で分担して行う係活動を行っています。係活動を通して、「協力」や「責任」、「自分や友達の良さを認める」「クラスの一員としての意識の醸成」「クラスの生活の向上」などいろいろな力をつけることができると思っています。今日は、あるクラスで今後の係活動の話し合いが行われていました。各係に分かれて、自分の係でどんなことができるか、企画会議と称していろいろなアイデアを出し合っていました。