ブログ

11月11日(金)給食試食会

 先週の金曜日に、希望する1年生の保護者を対象に、給食試食会が開催されました。これは、PTAの家庭教育学級サポーター(有志)が進めてくださったものです。

 2階にある広い「のびのびルーム」で、感染症対策を講じて行いました。

 はじめに、栄養教諭が給食についての説明や紹介をしたところ、特に反応があったのは、「給食室の1日」についてです。1回に大量の食材を使用し、大きな調理器具で作っていることを映像を交えて紹介した時には、驚きの声があがっていました。

 また、衛生管理のために厳重に注意しながら、調理を進めていることを説明すると、安心された表情が見られました。

 その後、サポーターの方が配膳をし、参加された皆さんで、給食の試食を行いました。メニューは、「ゆかりごはん・ギンダラの西京焼き・あげじゃが入りきんぴら・ミニトマト・牛乳」です。試食後の感想では、安全に作られていることへの感謝の言葉や「子どもがおいしいと言っている給食を食べられてよかった」などの言葉がありました。サポーターの方々からも「皆さんに喜んでもらい、やってよかった」という声をいただきました。

 皆さんの声を励みに、これからも安全安心でおいしい給食を届けられるよう、努めてまいります。