ブログ

2022年6月の記事一覧

6月14日(火)4年生タグラグビー特別教室(クボタスピアーズ)

クボタスピアーズ船橋・東京ベイの現役選手たち5名をお招きして、4年生がタグラグビーの指導を受けました。

応募してもなかなか当選しないプログラムです。

今日は、肌寒いくらいで、タグラグビーには絶好のコンディションでした。

まず初めに、選手たちの力強いパスやキックやラインアウトの技を間近で見ることができ、子ども達は大喜びでした。

早速、タブラグビーに挑戦します。

選手に教わりながら、まずは「1対1」です。

少しずつ人数を増やして、対戦します。

初めて経験する児童がほとんどでしたが、「ナイストライ!」「ドンマイ!」と声を掛け合い、協力しながら、どんどん上達していきました。

2時間ほどの授業でしたが、最後は「5対5」の対戦まででき、とても盛り上がりました。

授業の後には、選手の皆さんから、サインをいただいたり、一緒に写真を撮ったりすることもできました。

今後は、寄付していただいたラグビーボールを活用して、体育の授業でさらにレベルアップを目指します。

クボタスピアーズの選手やスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

6月13日(月)プール清掃

いよいよ今週から3年ぶりの水泳指導が始まります。今日は絶好の「プール清掃日和」でした。

プールの水をぬき、用務員や事務職員などが、午前中から進んで掃除を始めました。

昨年6月に掃除をしてから、そのままだったプールの中には、汚れだけでなく、生き物が潜んでいます。

掃除をしつつ、ごにょごにょ動くヤゴを捕まえていきます。

今年は、少なめで30匹ほど採れました。かわいいヤゴは、2年生にプレゼントしました。

午後は、子ども達が下校した後に、全職員で仕上げのプール清掃を行いました。

PTA本部役員からも4名、お手伝いに来てくださいました。ありがとうござました。

6月10日(金)八中ブロック合同引き渡し訓練

昨年度から始まった「八中ブロック(八中・平田小・鶴指小・本校)」の合同引き渡し訓練。

今年度は、昨年度の課題を生かして時期を調整し、本日実施となりました。

昨年度は、学級閉鎖に伴い、当該学級の引き渡しを実施しました。そして、今年度はヒョウと大雨による天候の悪化で、吹奏楽部を引き渡しとしています。

全校での引き渡しも十分起こりえることですので、当日の混乱が少しでも減るように、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

震度5弱の地震が発生したという想定で、机の下にもぐり、身を守ります。

引き渡しのために校庭に避難します。先に避難した高学年の態度が静かで立派です。

保護者に入っていただき、引き渡しを開始します。

八中の兄姉を連れた保護者も到着し、スムーズに引き渡しが完了しました。

有事の際は、保護者の到着まで責任を持ってお預かりしますが、本日は訓練のため、残った児童はコース別に分かれて、職員と一緒に集団下校しました。

 

6月9日(木)子ども達の命を守るために

 「訓練、職員室から連絡。ただ今、6年3組で…」

今日の朝8時半ごろ、教頭先生が放送を流しました。今日は全学級でバリケード訓練を実施。

不審者が確認されたときの訓練です。

放送を静かに聞くと、担任の先生の指示のもと、子ども達は鍵を閉め、さらに机椅子で扉をふさぎ、バリケードを作ります。

どの学級も真剣に訓練に参加していました。

21日は市川警察署の方を招いて、同様の防犯避難訓練を行います。

いつ何が起こるかわかりません。「自分の命は自分で守る、緊急時に適切な行動がとれる大和田っ子」を目指して、計画的に各種訓練を実施していきます。

続けて、2枚目の写真は、今日の午後に職員が参加した普通救命講習です。

今年度は、3年ぶりに水泳指導を実施こともあり、胸骨圧迫とAEDの使用方法について学びました。

大切な子ども達の命を守るための実践研修です。

 

6月8日(水)創立40周年記念航空写真

航空写真の撮影に向けて、準備を進めています。

校庭にマスコットキャラクター「大和くん」と2022の文字ができあがりました。

あまりの大きさに、子ども達も驚いています。

このまま雨が降らなければ、10時20分頃には全校児童でカラーエプロンを広げて「大和くん」を作り上げます。

 

心配していた雨は降らず、曇り空のベストコンディションです。

4色のエプロンをつけて、高学年から順番に移動します。

 

低学年が加わり、もうすぐ完成です。

 

上空にセスナ機が登場しました!

 

立ち上がり、エプロンを広げて、集中します。

全校児童の息を合わせて、撮影です!

 

最後に、お礼の気持ちを込めて、セスナ機に手を振りました。

セスナ機は、翼を左右に揺らして、返事をしてくれました。

大和田小学校創立40周年、おめでとう!!

全校の力を合わせて、思い出深い一年にしていきましょう。

6月7日(火)1年生そらまめのさやむき

今日の給食は、ナンピザ、ポトフ、ゆでそらまめ、フルーツ白玉、牛乳でした。

給食に出たそらまめは、1時間目に1年生がさやむきをしてくれたものです。

食育の一環として、先月の「グリーンピースのさやむき」に続いて実施しました。

そらまめの形やさやの特徴など、気が付いたことがたくさんありました。

まめを傷つけないように、気を付けてさやむきをしてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

6月4日(土)ヒョウの被害と後片付け

 3日(金)16時頃、雨が降り出して間もなく、「バリバリ」というたたきつけるような音とともに雹(ヒョウ)が降りました。

校内で活動中だった吹奏楽部児童は、顧問の指示により、廊下に避難。経験したことのない事態に、泣き出す児童もいましたが、天候が落ち着いた頃より引き渡しの対応とさせていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

1枚目は、雹が降った後の昇降口付近の写真です。本校では、雹によって窓ガラスが3枚割れてしまいました。

2枚目は、職員用の駐輪場ですが、屋根にたくさん穴が開いてしまいました。現在、修理中です。

4日(土)はPTA理事会・運営委員会が行われ、会議終了後、役員の皆様に正門から西門までの清掃をご協力いただきました。

3枚目の写真のように、雹によってたくさんの葉や小枝が地面に散乱していましたが、PTAの皆様のおかげで何事もなかったかのようにきれいになりました。

快く引き受けてくださったこと、本当に感謝しております。

6月3日(金)3・4年生「外国語活動」

 3・4年生は、毎週金曜日に「外国語指導員の先生」と担任とで外国語活動の授業を行っています。

今日の3年生のめあては、「いろいろな気もち、ジェスチャーを知ろう」、4年生のめあては、「衣類の言い方を知ろう」でした。

黒板の絵カードや大型提示装置に映ったデジタル教科書を活用しながら、英語でのやり取りを楽しむ工夫が見られました。

6月2日(木)第1回クラブ活動

4年生以上が参加する「クラブ活動」は、子ども達が希望する13のクラブに分かれて、年間7回実施します。

初回の今日は、「部長・副部長・書記」を決めましたが、意欲的に立候補する児童が多く、さすが上学年だと感心しました。

昨年、一昨年と感染防止対策で途中で中止となることが続いたクラブ活動ですが、今年は全て実施できるといいです。

クラブ名

イラスト、パソコン、大和田ギネス、屋内スポーツ、ドッジボール、ダンス、工作、むかし遊び、鉄棒&竹馬、卓球、音楽、手芸、折り紙 

6月1日(水)第1回オンライン朝会

 今年度、初めてのオンライン朝会を行いました。

「Teams」で共有した画面を各教室の大型提示装置に映すと、子ども達は画面に集中していました。

 校長先生のお話は、「運動会の振り返り」と「マスクをしなくていいとき」についてでした。担当の先生からは、6月の生活目標の「体を守ろう」を受けて、熱中症についてのお話でした。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

 オンラインで開催すると移動の時間の短縮や見やすさなど、感染防止対策以外のメリットもたくさんあります。対面とオンラインのそれぞれの良さを生かした朝会や集会を実施していきます。