ブログ

児童の様子

12月15日(月)

長縄練習期間を終え、記録会が開催されます。今日は2年生、4年生のペア学年です。2年生が3組までなので、4年生も3グループに分かれます。前半後半で記録会を行うのでそれぞれ半分の人数となり、全部で6つにわかれました。それぞれ2年生4年生が交互に並んで飛んだり、2年生と4年生の学年ごとに固まって並んだりと作戦はいろいろです。

12月12日(金)

1年2組で普段お世話になっている、長坂先生へクリスマスプレゼントとして歌と合奏を贈り物として届けていました。感謝の気持ちを伝えたいと一生懸命に演奏していました。

12月11日(木)

6年生のキャリア教育で13名のゲストティーチャーをお招きしました。ゲストごとにブースを作り、前半後半で希望の場所に行ってたくさんのお話を聞くことができました。実際にお話を聞くことで、今の自分の状況と将来を結び付けて考える良い機会となりました。ゲストティーチャーへの感想を伝えていましたが「今まではっきりと夢について考えていなかったけれど、皆さんの話を聞いて夢や将来についていろんなことを知り、考えることができた。」と高ぶる気持ちを抑えつつも、一生懸命に話している姿が印象的でした。

 

12月10日(水)

今日は浦住先生に書初めをご指導いただきました。1,2時間目が3年生、3,4時間目が4年生です。3年生は初めての書初めの学習で準備が大変でしたが、一生懸命に取り組んでいました。4年生は慣れた手つきで、集中する姿が見られました。冬休みに練習して、年明けにも書初め大会が行われます。12月も終わりが見えてきました。

12月9日(火)

4年生の図画工作科の液体ねんどを使った作品作りです。ペットボトルなどをつかって型取りをするのですが、ねんどに浸した布が思うようには張り付きません。形を整えながら、ねんどをさらにつけ、乾燥させます。固めた布から想像を膨らませ、イメージした色を付けていました。

 

12月8日(月)

1年生の国語科の授業です。『スイミー』でお手紙を書きますが、その前にだれが何をしたのかを魚になりきってお話ししました。お面をつけて、みんなの前で発表していきました。どんなお手紙になるのか楽しみです。

4年生の理科の授業で人体について学習します。今日は腕の筋肉のつくりについて確かめます。2人1組で腕の模型をもとに気づいたところを出していきました。

12月4日(木)

6年生が5年生に向けて修学旅行について交流会を行いました。グループでまとめた新聞を掲示し、ナレーター2人が息の合ったかけあいと進行で楽しく場を盛り上げていました。とろどころクイズも入ってくるので、みんなを飽きさせない工夫もあり、良い交流会となりました。5,6年生の交流は校内音楽会でも行われていました。このように同学年だけでなく異年齢の交流は、大変意義のある事ですね。

4年生、5年生.、6年生の縄跳び教室が行われ、「柏なわとびクラブ」から2人の先生にお越しいただきました。このクラブにはたくさんのチャンピオンがいるそうなのですが、世界大会で何度も優勝経験のある先生が実際に手本を見せて教えてくださいました。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びと短い時間の間にコツを教えていただきました。みるみるうちに子どもたちが上達していきます。跳べるようになりたいという気持ち、縄跳びに向き合うことが大事だそうです。

12月3日(水)

5年生が総合的な学習の時間にSDGsをテーマに取り組んでいます。課題をもって調べたり、インタビューしたり。この後は学んだことや大切なことを広めていく予定です。ポスター作りや、ディスカッションなどそれぞれの計画に沿って進めていました。

4年生が人権について学習していました。人権とは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持つ権利」です。違いを認め合う心によって守られるもので、多様性が尊重されることが大切です。みんなで考えたあと、標語を作成しました。

12月2日(火)

今日は4年生の校外学習、成田方面へ、朝から元気に出発していきました。たくさん飛行機を見たこと、楽しかったこといろいろ報告してくれました。天候にも恵まれ充実した学習になったようでした。

長縄の取り組みが始まりました。ペアの学年と一緒に記録会に臨みます。練習計画を立て、それぞれのめあてに向かってみんな一生懸命に練習していました。

 

 

11月28日(金)

3年生の社会科の学習で梨農家の岡本さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。本校の給食でも岡本さんの作った梨をいただいています。梨の成長や梨づくりの仕事についてのお話しでした。その中で食事(肥料)のタイミングや、冬眠する時期があることなど、わかりやすい言葉でお話ししてくださったので、聞きたいことがどんどん出てきました。また実際に使っている道具も見せてくださったので、梨づくりについて理解を深めることができました。