ブログ

大洲小NEWS

4年生:音楽「夢をかなえてドラえもん」

音楽室から、鉄琴のきれいな音が聞こえてきました。

ドラえもんのオープニングテーマの「夢をかなえてドラえもん」を演奏しているようです。

リコーダーや鍵盤ハーモニカを使わず、キーボード、木琴、鉄琴、グロッケン、大太鼓、小太鼓、すず、タンバリン、各自が選んだ楽器で練習していました。

少し合わせてみました。まだまだ自信なさげでしたが、一生懸命さが伝わってきます。

各パートが頑張ることで、素晴らしい合奏になることがイメージできたようです。パート練習に力が入ります。

仕上がるのが楽しみです。

5年生:体育「跳び箱運動」

5年生は、体育で「跳び箱運動」をしています。

今日は、膝を伸ばすことを意識して取り組みました。

まずは開脚跳び。

意識する点は、高く跳ぶ、強く着手、そして膝を伸ばす。

何回か跳びます。大きくてきれいです。

次に台上前転。

開脚跳びと同様に膝を伸ばして回ることを意識します。

思い切りよく踏み切ります。踏切から着手までの空間を大きくとるイメージです。

それには高く跳ばなければなりません。ゴムひもを張って、上へ跳ぶようにします。

技の習得のため、怖がらずに挑戦する様子がいいです。

足をしっかり伸ばすだけでも、昨年よりもずっと上達したように感じます。

何度も何度も練習し、できた時の喜びや楽しさを実感できたようです。

 

5年生:道徳「そういうものにわたしはなりたい」

「そういうものにわたしはなりたい」を読み、雨ニモ負ケズの詩を通し、宮沢賢治が人のために生きた生涯や賢治の心情を考えていきました。

「岩手の自然が大好きだった」「自然に向き合い続けた人」「農民のことを考え、農民のために動いた人」「自分のことよりも、人のことを考えている人」などの意見が出ました。

賢治の生き方を通して、自分はどんな生き方を大切にしたいか考えました。

「周りの人を幸せにできる人になりたい」「みんなの役に立てる人になりたい」「いつだって自分でちゃんと考えて行動する生き方をしたい」「目標に向かって、後悔しない生き方をしたい」など、たくさん意見が出ました。

 

 

1年生:体育「マット運動」

1年生がマット運動の授業をしていました。

まずは準備運動として、いろいろな回り方をしてみました。前回りや後ろ回り、横になって転がったりしていました。

上手に後ろ回りをしている子にお手本をみせてもらいました。

「どこがよかったかな?」と問いかけてみると、

「両手を耳の横で構えています!」「スピードがありました!」と反応がありました。

ポイントの確認が済み、みんなも挑戦。

マットに段差をつけ、脇を締めて後ろに倒れます。手をしっかりついて、勢いのまま転がり起き上がります。

先生の掛け声、流れるBGM。テンポよく練習に取り組みます。

スピーディーに取り組んでいるからでしょうか。集中力も増しているようです。

最後に、リレー形式で横回転の速さを競いました。楽しみながら、たくさん汗をかきました。

 

6年生:「社会科見学②」

国会議事堂見学後、東京タワー&東京スカイツリーの2大タワーの見学です。どこかの観光バスツアーにありそうです。

東京タワーに到着。階段を昇ります。
心地よい風に吹かれてと言いたいところですが、なんと「600段」!

大汗をかきながら、高さ約150mの展望台を目指しました。

見学後、昼食。お腹もペコペコ。おいしいお弁当に大満足。一息つきます。

最後にスカイツリーへ。
こちらはエレベーターで345mの展望デッキへ。ソラカラちゃんが歓迎してくれました。

さらに450mの展望回廊。市川駅のアイリンクタワーが見えます。大洲小学校はあの辺かな?

保護者の皆様、お弁当の準備等、ありがとうございました。

さあ、来月は修学旅行です。