大洲小NEWS
2年生:図工「まどのあるたてもの」
2年生は、カッターナイフの扱い方を練習しています。
工作用紙にカッターナイフで色々な切れ込みを入れて、折って開いたり、くり抜いたりして窓のある建物を作ります。
四角い窓や丸い窓、三角形やハート形、星形の窓もあります。
煙突をつけたり階段をつけたり、工夫をこらします。
素敵な建物ができそうです。
4年生:総合「プログラミング」
プログラミング学習のアプリを使って、ゲームづくりをしました。
制作するのは、ネコを捕まえる「鬼ごっこゲーム」です。
シンプルなゲームですが、逃げる方向やスピードなど、プログラミングを積み重ねて機能を増していきます。
逃げる猫の数を増やしたり、時間制限や点数を変えたりすることもプログラミングで加えられるそうです。
楽しみながらプログラミング技術を習得できます。
今日、つくったゲームは保存して、次の時間にバージョンアップさせたいと思います。
3年生:図工「のこぎりひいてザクザクザク」
のこぎりの扱い方を学び、練習をしてきた3年生。
角材や棒を切ってできたたくさんの木片を、積んだり並べたりして作品を作っていました。
それぞれの木片の形を生かしながらボンドでつなぎます。倒れないようにバランスを取りながら、思い思いの形に組み立てていきます。
キリン、馬、ロボット、お城、汽車、……。素敵な作品が完成しました。
1年生:生活「クリスマスリース」
サツマイモのつるでつくったリースに飾り付けをして、クリスマスリースをつくりました。
どんぐりやまつぼっくりは、今までにたくさん集めてあります。
家からは、赤いリボンや金色のリボン、キラキラモールにコットンボール……。リースづくりの材料をたくさん持ってきました。
大きなまつぼっくりをいくつか周りに付け、その間をカラフルなオーナメントやコットンボールで飾り付ける子もいます。リボンをぐるぐるときれいに巻く子もいます。
その子らしさがあふれた素敵なクリスマスリースが完成しました。
5年生:総合「国際理解」
9月に、メキシコ、ブラジル、中国出身の講師をお呼びして「多文化共生」について出前講座を受けた5年生。
それから約2か月近くの間、それぞれの国の文化や習慣について、班で調べ学習を進めてきました。
学んだことをパワーポイントやポスターにまとめ、それを学年でお互いに発表しあいました。
興味や関心のあることを深めることができたようです。また、タブレットも上手に活用できていました。
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
詳細につきましては、こちらをクリックしてください。