ブログ

大洲小NEWS

2年生:生活「いもほり」

畑をおおっている芋づるを取り除き、芋ほりのスタート。

周りから丁寧に土をよけ、お芋を傷つけないように気をつけてほります。土がかたくて結構大変です。

ほり残した芋はないか、宝探しのように探します。

1年生の時も芋ほりをしましたが、去年と比べると数が少ないような気もします。気のせいでしょうか。

2~3日の間、天日干しをして、家に持って帰ります。

 

陸上部:「陸上競技大会」

国府台スポーツセンターに、市内の小学校の代表が集い開催された「陸上競技大会」。

大洲小も,、100m走、走り幅跳び、走り高跳びの各種目に20名が出場しました。

練習の成果を100%発揮すべく取り組んだ結果、5年の女子が100m走で市内3位に輝きました。6年生女子走り高跳びでは、出場した2人とも市内4位に入賞しました。また、入賞はかないませんでしたが、選手の多くが自己ベストを更新するなど、達成感、満足感いっぱいの大会となりました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

1年生:校外学習「葛西臨海水族園」

待ちに待った校外学習。はじめてバスに乗って出かけました。

大きな水槽にクロマグロが群れになって泳いでいます。

シュモクザメもいます。幻想的なクラゲや、珍しい魚も見ることができました。

魚の特徴を学ぶコーナーがありました。

外には、ペンギンがたくさんいる場所がありました。泳ぎ回るかわいい姿を見ることができました。

天気も良く、お弁当を食べた後、芝生の上を走りまわって遊びました。

1年生にとって初めての校外学習。お友だちと仲良く、楽しく過ごすことができました。

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備、ありがとうございました。

 

1年生:図工「あそぼうよ、パクパクさん」

手でパクパクと動かして遊ぶおもちゃをつくっていました。

まず、試作品をつくります。のりをどこにつけたらいいのか試行錯誤しながらつくっていました。

要領を得た子どもは、色画用紙を使って作品づくりに取りかかります。

飾りを付けたり、絵を描いたりして、思い思いにつくっています。ワニ、トカゲ、ネコなど、いろいろな動物を想像しているようです。

パクパクさせながら楽しくつくっていました。

 

5年生:総合的な学習「脱穀」

「はさがけ」にしていた稲も乾燥しました。

次の作業は脱穀です。

使う道具は「足踏み脱穀機」です。

踏み板を踏むと、針金のついた円筒が回転します。穂先をそれに当てて、回しながら脱穀します。

昭和の時代になり、動力脱穀機が普及し始めるまで、全国の農家で使われていたそうです。

「勢いがあるので穂先を持っていかれそうになる。」と、見るとやるとでは大違いのようです。

収穫した籾は、この先、籾すりをして玄米に。精米して白米へと姿を変えていきます。

日本の大事な主食であるお米の尊さ、手間ひまのかかる苦労などを感じることができたようです。