ブログ

大洲小NEWS

6年生:修学旅行③「日光彫」​

「湯守釜屋」に到着。

白濁した温泉です。疲れがとれそうです。

入浴、お買い物を済ませ、夕食をいただきました。

夕食の後、日光の伝統工芸である「日光彫」の体験学習がありました。

「ひっかき刀」という独特の道具を使います。

事前に準備してきたデザインを写し、彫っていきます。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

慣れない刀に苦戦しつつも、個性豊かな作品を彫り上げました。

子どもたちは元気です。

 

6年生:修学旅行②「戦場ヶ原」​

黄色、オレンジ、赤色で彩られた「いろは坂」をのぼると中禅寺湖が視界に入ります。湖畔を走りさらに上へ。赤沼に到着しました。

日光自然博物館の研究員の方のガイドで、戦場ヶ原ハイキングのスタート。湯滝までの4.5kmを2時間かけて散策します。

戦場ヶ原の昆虫、動物、植物など、自然について教わりながら、見て、触って、においをかいで、ハイキングを楽しみました。

班の友だちとなごやかに談笑しながら木道や山道を歩きました。

ハイキングのゴール「湯滝」に到着。

豪快に流れる滝の水を堪能しました。

少し寒かったですが、アイスクリームはおいしかったです。

6年生:修学旅行①「日光江戸村」

待ちに待った修学旅行。

はじめに訪れたのは「日光江戸村」です。

班ごとに散策します。食事場所もたくさんあります。お土産もおやつも、気になるお店を回って楽しみます。

日光江戸村は、江戸時代の町並みを忠実に再現しています。

建物や展示物を見るだけでもよい勉強になったと思います。

おなかもいっぱいです。早々にお土産を買っていました。

昼食をとり、戦場ヶ原を目指します。

1年生:生活科「公園たんけん」

大洲防災公園に公園探検に行きました。

グループごとにまとまって、いろいろなものを探してみました。

バラの花がきれいに咲いています。黄色く色づいた落ち葉もありました。どんぐりも落ちていました。

池にはコイや金魚が泳いでいました。そして、カメがひなたぼっこをしていました。

いろいろな発見がありました。

「大洲小フェスタ」

28日(土)、大洲小フェスタが開催されました。

PTAの本部役員の方々を中心に、ボランティアの方々で、準備を重ねてきました。

今年度は、アンケートで意見をうかがいながら企画を練り上げ、かなり大がかりなクイズ大会になりました。

ペア学年で挑戦します。

クイズの中には先生方の紹介や、特技の披露などが盛り込まれていて、普段は見ることができない先生方の姿に子どもたちも大喜びです。

最後は全校児童が体育館に集い、伝言ゲームを行いました。

とても楽しいフェスティバルでした。

当日の設営、進行も含め今日まで準備にあたっていただいた、お父さん、お母さん方に、感謝の想いでいっぱいです。

PTAの本部役員の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。