ブログ

大洲小NEWS

芸術鑑賞教室

劇団わらび座によるミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を観劇しました。子どもたちは,お話だけでなく,歌や踊りにも夢中になっていました。なんと,途中で児童2人が劇に参加!恥ずかしがらずに堂々と太鼓をたたき会場を盛り上げました。最後まで,笑いと拍手に包まれたあたたかい時間となりました。

5年 稲刈り

5年生が稲刈り体験を行いました。5月に田植えをした稲が,立派に育ちました。片手で稲をしっかりとつかみ,鎌を持って,一生懸命稲を刈りました。地域の方のお力あっての学習です。貴重な体験をさせていただきました。

あいさつ運動 0すの日(おおすのひ)

毎月「0」のつく日の10日・30日を「おおすのひ」として、あいさつ運動を展開しています。

今日も、代表委員の児童がのぼりをもって、たすきをかけて、「おはようございます」と明るい声であいさつをしていました。9月は「あいさつ月間」でした。今日で終わってしまいますが、あいさつは、今後も続けていきたいと思っています。

5年生 歯磨き指導

市川市保健センターから、先生をお招きし、5年生が歯磨き指導を受けました。歯の汚れを調べた後に、隅々までキレイにブラッシングをしていました。歯磨きのポイントについて教えたいただいたことを、これからに活かして歯を大事にしましょう。

わくわく1年生撮影

昨日、ジェイコム市川による「わくわく1年生」の撮影をしました。

「大きくなったら…」と、緊張しながらも一生懸命カメラに向かって話していました。

どんな夢が語られているのか楽しみです。

放送は、12月23日からです。