新着
5月18日(土)、さわやかな青空のもと、幸せなスポーツフェスティバルが開催されました。             教職員やPTA本部・ボランティアの皆様と一緒に、5年生と6年生の子どもたちが、1年生と2年生の椅子出しや用具・ライン等担当場所の準備を行いました。             開会式、準備運動の『大野に駆ける』も元気よく!                         どの学年の表現運動もクオリティが高く、練習以上の素晴らしい姿でした。             代表児童による低学年リレー、高学年リレーも盛り上がりました。 迫力あるレースに、応援の声にも力が入りました。 6年生が作り上げたスポーツフェスティバル、想像を超えた素晴らしいスポフェスとなりました。 最後まであたたかい声援をありがとうございました。 そして、後片付けまでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。  
3年生のところにいるアゲハの幼虫               よぉ~く見ないとわかりませんが、左が幼虫、右がさなぎです。 校長室前の廊下にいるオオムラサキも           もっともっとよぉ~く見ないとわかりませんが、中央の葉の上にいます。 現在、五齢幼虫、エノキの葉を食べ始め、脱皮してエノキの葉と同じグリーンに。 さなぎになるまでには、あと一か月半ほどかかります。 アゲハもオオムラサキも羽化が楽しみ! 
2年生、生活科で野菜の苗を植えました。             ピーマン、なす、トマト・・・、おいしくなりますように!   1年生は、生活科であさがおのひと鉢栽培を始めました。             あさがおの先生は、2年生のお兄さん、お姉さん。 野菜の苗植えが終わったばかりなので、土の入れ方から肥料の置き方まで自信をもって教えていました。             頼りになる2年生です! 野菜もあさがおも大きく育て!
5月16日(木)、6年生を対象に市川市税務課の方々よる租税教室がありました。             税金といわれても・・・ そこで、税金のない世界についての映像を見ました。 町はゴミだらけ、道路も利用料を払わないと通れない、公園の整備もされない・・・、となんとも不便な社会に。 火事が起きても、有料のため消防自動車も出動できないことに大野っ子もびっくり!!! 最も身近な消費税を通して、税の仕組みを学びました。 最後にジュラルミンケースから出てきたものは、1億円のレプリカ。           これが、重いこと・・・。
5月14日(火)、スポフェスに向けた全体練習がありました。             準備運動『大野を駆けろ』をノリノリで、開閉会式の練習もしっかりとできた大野っ子たちです。             リレーの練習にも力が入ります。 午後は、5・6年生の係児童打ち合わせです。             開閉会式担当、この後、校庭の朝礼台でも練習しました。             放送担当、アナウンスの内容について確認、徒競走の実況中継にもチャレンジ!             出発担当、雷管の準備を恐々・・・。             商品担当、レースごとに必要なシールを準備。             ライン担当、競技ごとに引くラインの位置を確認。             用具担当、こちらも競技ごとに使う用具の確認と担当を決めていました。 他にも係があり、5年生と6年生で、スポフェス...
5月13日(月)の吹奏楽部の練習の様子です。                         4年生も音が出るようになり、自主練習もパート練習も熱心に取り組む吹奏楽部のみんなです。
5月13日(月)、1年生、3年生、5年生を対象にした耳鼻科検診を行いました。             待っている時間はドキドキ、でも、検診が終わった後はリラックス! お友だちとのおしゃべりもはずみました。 1年生と4年生を対象にした心電図検査も。             受付をした後、ドキドキしながら待ちます。 ちょっと(吸盤が)冷たかったぁと感想を。         1年生と4年生を対象にした心電図検査も。
5月13日(月)、大雨と強風の一日・・・、休み時間のゆとろぎは大賑わい!                         オルガン、工作、卓球、オセロ、マンカラ、ボーリング、黒板お絵かき・・・ 普段はできない遊びをじっくりと楽しんでいました。
5月10日、PTA各委員会のオリエンテーションが行われました。             お忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございました。             令和6年度の学校教育活動へのご協力をお願いいたします。
5年生が、ソーラン節で使うはっぴに一文字を描きました。             一文字をカッターやハサミで切り出し、             ポスターカラーで塗ります。             最後に、ブラシをはじいて文字の周りに模様をつけると完成!
            アゲハの幼虫がやってきました。 3年生の理科の学習です。             「発芽」の学習も。             オオムラサキの幼虫も新しいエノキにお引越しを。             カブトムシの幼虫も土を足してもらって、心地よいお部屋に。 生き物いっぱいの大野小です。
ブログ
05/12
パブリック
5月の委員会活動です。             給食委員会、お昼の放送や給食黒板の記入について。             運動委委員会、体育倉庫の掃除や各学級の運動用具の確認。             計画委員会、幸せな学校をみんなでつくるために何をしようか考え中。             掲示委員会、掲示物の貼り替えと月行事予定づくり。             放送委員会、お昼の放送の内容について。             新聞委員会、最初のテーマは「運動会」かな。             パソコン委員会、みんなが楽しみながらスキルを上げる方法を。 他の委員会も、「みんなでつくろう幸せな学校」をめざして活動していました。                              
5月10日、6年生3人が「選手宣誓の内容を考えたので見てください。」と校長室へ。 「自分たちで考えたのならそれでよいと思う。」と言うと、「それでも見てください。」と。                 想像を超えたすばらしい内容でした。 大野小を任せてよかった・・・。 この後、ポスターやオンラインで全校のみんなにも伝えるとのこと。 大野っ子がみな同じ気持ちで、幸せな運動会をつくることでしょう。楽しみです!             先生たちも、夜な夜なダンスの練習!幸せな運動会をつくるために頑張っています。
気温の上昇とともに、下草の伸びも著しくなり、毎日草刈り機を動かさねばならない用務員さん。             時間が空いた職員も手伝います。 教職員の力で、学校内はもちろんのこと、外から見ても美しい大野小です。
2年生、算数科「時刻と時間」の学習でのこと。             「午前」と「午後」の違いについて、「午」はうまの刻であることと十二支で説明を。 午の刻よりも前の時刻が「午前」かぁ、なるほどぉ~。             4つの時刻を見て、時刻が早い順に並べる問題。 答えが出たら送信!             大型提示装置同様、自分のタブレットにもみんなの考えが。 自分と同じ考えか、違うところはどこか、考えています。 課題についてじっくりと考える力がついてきています。
5月8日、信篤小学校3年生から、社会科の学習で市川市北部と自分たちの住む地域の違いについて学習したいと相談がありました。 そこで、教務がオンラインで信篤小学校の学習に参加。           屋上からの風景を見せて、マンションと梨畑が多いと説明。 「工場がない。」「海もない。」「緑が多い。」「虫も多いのかな。」と信篤小の3年生。 今度は、子どもたち同士で交流ができるといいなぁ。
5月7日、スポフェスまであと2週間弱、3年生と4年生は民舞にチャレンジ!             花笠の笠回しを特訓中、みんなで教え合っていました。           太鼓をたたきながらの動きは、ムズカシイ・・・。 ウェーブはもっとムズカシイイ・・・。             内科検診の待ち時間を利用して、1年生が万国旗の色塗りをしていました。
5月7日、6年生、書写の時間に篆刻にチャレンジ!             2㎝四方の篆刻用の石に、名前の一字を漢字や仮名で刻みます。 まるで職人のように慎重に慎重に彫っています。
毎朝、7時50分から校庭の入り口で行っているラジオ体操。             気候が良くなってきたこともあってか、参加人数が増えてきました。 保護者の方も含め、現在20名ほど。 スタンプを集めると、シールや大野小鉛筆がもらえます! 保護者や地域の方も大歓迎です。お待ちしています。
5月1日から、スポーツフェスティバルに向けて表現運動の練習が、本格的にスタートしました。             6年生、今までのダンスを思い出して?!             5年生、「構えっ!」のポーズ、「腰を低くっ!」             3年生、エイサー、独特のリズムと動きに悪戦苦闘! スポフェスまで2週間、大野っ子は頑張っています。
5月2日、『一年生を迎える会』が行われました。             4年生が作った招待状を手に、ペアの6年生のお迎えを待つ一年生。             5年生と6年生が作ったメダルを胸に、ペアの6年生と一緒に入場しました。 花いっぱいの花道を作ったのは、3年生でした。 大きくてあたたかい拍手に包まれて、1年生はとても嬉しそうでした。             2年生は、学校生活の中でできるようになったことや楽しいこと、不安なことがあってもみんなが助けてくれることなどを紹介しました。             6年生は、学校教育目標『みんなでつくろう幸せな学校』にするための3つのポイント、『相手を大切にするありがとうの言葉』『お互いによい気持ちになるあいさつ』『失敗を恐れずチャレンジすること』を、寸劇でわかりやすく伝えました。             1年生が、大野っ子として大きな一歩を踏み出すことができるようにと、みんなで『はじめのいっぽ』を歌いまし...
5月2日、大町小学校からいただいたカブトムシの幼虫の姿が見たくて、休み時間になると大野っ子が集まってきます。             恐る恐る幼虫に触れる子どもたち。 体長15㎝、直径3㎝ほどに成長した幼虫、皮がパンパンに張り、茹でたてフランクフルトのようです。 成長が著しいこと、また、教材としても使用するため、30匹の大部屋からワンルームにお引越しを。             本校が誇るブリーダーたちの手によって、安心して過ごすことのできるワンルームに幼虫たちをお引越しさせました。 もっと大きく、丈夫に育ちますように・・・。
ブログ
05/04
パブリック
5月1日、校長室の一輪挿しに花を!と思い、色鮮やかなつつじとノースポールを拝借・・・。             4年生の子がアレンジメントを、それを真似て1年生の子もチャレンジ! これがまた、センスのいいこと! 教室や校長室が華やかになりました。
4月27日(土)、5校時の学習参観とそのあとの保護者会が行われました。 令和6年度初の授業参観・保護者会とあって、保護者の皆様がたくさん来てくださいました。             保護者会まで含め、長時間に渡りご参加いただき、ありがとうございました。
ブログ
04/28
パブリック
                      梨の花のハーバリウム。 柏井の梨農家岡本さんが、3年生の教材にと作ってくださいました。 3年生が社会科で『市川の梨づくり』について学習を始めるころには、花の時期は終わっています。 そこで、梨の花を本物に近い形で見てもらいたいと、ハーバリウムにしてくださいました。
4月26日(金)、5年生の算数、複雑な形の体積の求め方についての学習。             考えを記したノートを使って、全員が「わかった!」というまで、いろいろな人が説明していきます。 「わからない。」と言える雰囲気、課題をみんなで解決していこうとする学び方、大野っ子の学習スタイルです。
4月26日(金)、6年生と1年生が顔合わせを。             好きな遊び、好きな食べ物・・・、6年生がペアの1年生にインタビューをしたりして、楽しい雰囲気をつくっていました。さすが、6年生!優しい大野っ子です。
ブログ
04/28
パブリック
4月26日(金)の業間休みのこと 「門の辺りのごみ拾いをしてもよいですか。」と二人の子が校長室に。 「ありがとう。一緒にやろう。ほうきとちり取りを持っていくね。」と私。 「大丈夫です。袋、持っているので。」とスーパーの袋を見せてくれました。 二人の大野愛に感動!!
4月24日、4年生の体育ではリレーの練習が。             バトンパス、コース取り、コーナーワーク・・・、スピード感もあり、白熱したリレーでした。   毎日、お昼の放送をしている放送委員さんと給食委員さん。 給食の紹介、音楽、クイズなど、スタジオ大野から、毎日、全校のみんなに届けてくれます。ありがとう。 
4月25日(木)1年生、3年生を対象に歯科検診を行いました。             ドキドキの歯科検診だったと思いますが、静かに検診を受けることができた大野っ子です。  
4月23日(火)の授業の様子を少し・・・   1年生、ひらがなの学習。「え」の形はムズカシイ・・・。             2年生、算数、繰り下がりのあるひき算のやり方を、数え棒を使って考えています。 10の束を崩すことも、数え棒だとわかりやすい!             音楽では鍵盤ハーモニカの練習も!指くぐりはムズカシイ・・・。             3年生は、1年生を迎える会に向けて花づくりを。ミッションは60個作成とのこと、ファイト!             4年生、図書室のオリエンテーションを受け、貸し出しが始まりました。 書写では、毛筆の練習を。             5年生、教頭先生の算数の授業、単位の換算の仕方について。 社会科では、日本の国土、島について学習を。             6年生はEnglish。「My Treasureは・・・」と自己紹介カードづくりにチャレンジ!
4月22日(月)は、朝から雨、業間休みも外で遊ぶことができませんでした・・・。 迎えた昼休み・・・、外遊びOKの放送が流れると、待っていましたとばかりに校庭へ。             ドッジボールに鬼ごっこ、ピラミッドに大野山探検・・・、先生と一緒に思いきり体を動かして楽しんでいました。   4月16日(火)に頂いたオオムラサキの幼虫が元気に動き出したので・・・、                 プラケースから、餌となるエノキの枝に移しました。 逃げ出さないようにと、アリなどの昆虫に襲われないようにネットをかけて飼育します。 おおきくなぁ~れ、元気に育て!!
4月17日(水)から、1年生の給食が始まりました。 まずは、身支度から・・・。 割烹着に帽子、マスク、手洗い・・・と、安全に配膳するために入念な準備を。             ボランティアの方々にもお手伝いいただき、配膳も無事終了!             食べる量の調整をしたり、ストローのさし方を学んだりしています。   4月22日(月)、1年生のゆとろぎ室利用がはじまりました。 事前にオリエンテーションを受けた1年生が、昼休みに遊びに来ました。           工作、読書、オルガン、卓球、ボードゲーム・・・など、様々な遊びをしながら、ゆっくりくつろぐことができるお部屋です。  
4月22日(月)、2年、3年、4年生に、おはなしゆうびんの皆様による読み聞かせがありました。                         本は、子供たちの世界を広げ、心を豊かにします。皆様、ありがとうございました。
4月18日(木)業間休みに体育館をのぞいてみると・・・             バスケットボールを楽しむ子どもたちはもちろんのこと ステージの上では、Kポップアイドル並みのダンスが!? ライブが楽しみ!
4月17日(水)、6年生は全国学力学習状況調査を受けました。             日本中の6年生が同じ時間に同じ問題に取り組んでいました。 大野小では、併せて2年生から5年生も学力テストにチャレンジ。 質問紙に向かう姿は真剣そのものです!   日本の国蝶である「オオムラサキ」の幼虫を5頭届きました。 冬眠から覚めたばかりですが、元気いっぱいに動き回っています。 そろそろ、えさであるエノキに移さねば・・・。
4月17日(水)6年生がこころの劇場に招待されました。 劇団四季による「エルコスの祈り」を鑑賞。 エルコスは温かい心をもったロボット、夢や希望を失った子供たちとの触れ合いを通して、人を思いやることの大切さに気付かせていくというお話です。             2階席でしたが、歌やダンス、物語の展開に惹き込まれ、前のめりになって観ていた子どもたちでした。 カーテンコールでは大きな拍手が・・・、ロビーで見送りをしてくださったキャストの方々にお礼の言葉を伝えた子どもたちでした。             文化会館内でお弁当を食べることができ、エネルギーを蓄えた子どもたち、西船橋で乗り換え、さらに、市川の大野駅からの長い道のりを歩いて学校に戻りました。 道路の歩き方や公共交通機関の利用の仕方も上手にできました。さすが、6年生ですね。 早朝よりお弁当やICカード・切符代の準備等ありがとうございました。
定期健康診断が始まっています。             耳をすまして・・・聴力検査、よ~く見て・・・視力検査     Let's start English class! 外国語活動担当の先生と一緒に、外国語の学習が始まりました。                   役員選出中・・・ 不正がないよう、動画で記録を! PTA本部の皆様、いつも子どもたちの幸せな学校生活のためにありがとうございます。             3年生、絵の具の授業です。 水をたっぷり置いたところに、絵の具を一滴、追加で一滴・・・。             「大野山がピンク色!」と2年生。 春探しをしていて見つけたようです。八重桜が満開です。             子どもたちが夢中になってシャッターをきる先にあるものは・・・ プールで涼し気に泳ぐカモたちでした。 先生方に聞くと、珍しくないことなのだとか・・・、羽休めの場所なのでしょう。
4月16日、今年度初めての避難訓練を実施しました。 新しい教室からの避難経路を知ることが一番の目的でした。 地震発生             素早く机の下にもぐって、机の脚をしっかりと押させていました。 給食室から火災発生、二次避難です。             廊下や階段は整然と、校庭に出ると素早く校舎から離れて集合した子どもたち。 1年生は初めてにもかかわらず、また、2年生から6年生まではこれまでの訓練の成果がしっかりと表れた素晴らしい姿でした。 想像してみましょう、地震の後は床や廊下に物やガラスが散乱していて思うように歩けないかもしれません。 想像してみましょう。泣いたり叫んだりしてる人がいて先生の声が聞こえないかもしれません。 想像してみましょう。避難した今もなお、校舎は給食室からの延焼で燃えているかもしれません。 そんな話をしました。 訓練で身につけたことを、いつでも、どこでも、どんな災害でも、自分の命を守るために使っていくことができるようにしていくために、これからも続けていきます。
「先生、お願いがあります。」と3人の6年生が校長室へ。 学年開き集会の際、「幸せな学校」をつくるためにできることはないかと考えたとのこと。 「1年生の朝の支度を手伝いたいので、少し早く来てもいいですか。」と6年生。 企画力はもちろんのこと、考えたことを実行しようとすぐに行動しできる力が素晴らしいと感心しました。 始業式で、「大野小を任せました!」と6年生に伝えてよかった・・・。             一人一人に丁寧にお手伝いする姿がほほえましい・・・、朝からあったかハートでした。             2年生、プログラミングにチャレンジ!             吹奏楽部の練習も始まりました。新入部員がたくさん入って活気も出てきました。 みんな、練習熱心です。素敵な演奏を楽しみにしています。
4月11日(木)今日も良い天気!ラジオ体操から気持ちの良い朝が始まりました。             ゆとろぎ室は大にぎわい!工作、ゲーム、卓球、読書・・・、それぞれが思い思いの場所で過ごしています。             1年生、名前を書く練習をしています。姿勢、鉛筆の持ち方についてもみんなで学習しました。             5年生 社会科 社会科専科による「都道府県名BINGO」盛り上がっていました。             なんと、昼休みには、吹奏楽部4年生部員が自主練を!演奏するのが楽しいのでしょうね。             初の縦割り清掃、担当場所がわからなかったり、メンバーがそろわなかったりと多少の混乱はありましたが、掃除は丁寧にしていました。大野っ子は働き者です!             初の委員会活動、委員長や副委員長を決めたり、活動内容を考えたりと大忙しの委員会活動でした。 大野小がもっともっと幸せな学校になるよ...
今日から大野っ子が全員そろって、学校生活が始まりました。             1年生が一番に昇降口に向かって駆け上がります。             ステキな歌声に引き寄せられて上がってみると、5年生が廊下で校歌の練習を!             2年生、算数のお勉強が始まりました。             3年生、体育でメディシンボールを。きれいに整列できていてびっくり!             業間休み、先生たちも一緒におにごっこやドッジボールを。校庭が広いので追いかけるの大変そう・・・。             1年生、集団下校。ドキドキですね。             給食が始まりました。餃子の具丼、ご飯がすすむ逸品でした。
4月10日、通常日課開始に伴い、朝のラジオ体操が始まりました! スペシャルゲストは、清水校長先生!!             ただいまラジオ体操のなかまを募集中です。 昇降口が開くまでのひと時を、健康と体力保持のために、一緒にラジオ体操をしてみましょう! 夏休みのラジオ体操のようにスタンプカードがあり、集めたスタンプの数に応じて景品がもらえます。
4月9日、教職員のエピペン講習会を行いました。             子どもたちの命を守るためですので、先生方も真剣! 練習用キットを使って自分で、または、相手にと何度も練習しました。 使う機会がないのが一番ですが・・・。
ブログ
04/09
パブリック
春のあたたかな雨が木々を潤し・・・ ではなく、外は暴風雨でしたが、 89名の元気な大野っ子を迎え、無事に入学式を終えることができました。                        「おおきくなるっていうことは」の読み聞かせもしっかりと聞くことができました。             教室では、先生から学校の生活や持ち物についての説明も・・・。                 豪雨のため、校舎内にフォトスポットを作りました。 なんと、プロのカメラマンが撮影をしてくださっていました!
着任式・始業式を終え、学校のリーダーとなった6年生が、1年生を迎えるために準備をしました。             すみずみまで、1年生のことを想って丁寧に水拭きをしています。             重たい看板釣りも、紅白幕貼りも、スイセンやチューリップで作るフラワーロード作りも、1年生のことを想って。             放課後、教職員によるコサージュづくりも! あとは、雨が降らないことを祈るばかり・・・。
今年度も江崎グリコ株式会社の方に来校いただきました。 クイズも交えて、楽しく学習を進めていただきました。 健康な生活について、ご家庭でも話し合われてみてください。
大きな紙に自分の決めた漢字1文字を書く大書会は大野小学校の伝統行事です。 地域の方のご指導もあり、思いを込めた作品が仕上がりました。 完成した作品は卒業式会場に飾られます。卒業生保護者はぜひご覧ください。
6年生を送る会の後、6年生からサプライズ発表がありました。 学校かくれんぼのスタートです。 この日のために6年生は実行委員を中心に1月から準備を重ねてくれました。 制限時間20分、隠れている職員やPTA会長を縦割りグループで探します。 表彰式も6年生が行います。 6年生を送る会と学校かくれんぼは、みんなの心に残るすばらしいイベントになりました。  
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える集会を行いました。 6年生と下級生の対決あり、心温まる発表ありと盛りだくさんの内容でした。 6年生の発表の一コマ、職員への呼びかけがありました。
晴天に恵まれた6年生の校外学習です。 国会議事堂では参議院を見学しました。 2つ目の訪問先は保護者プレゼンにて決定した浅草花やしきです。
GIGAスクール推進校として、市川市教育委員会主催の研修会場となりました。 6学年3学級が授業展開を行いました。 市内から多数の参観者が集まり、本校職員も併せて100人規模の研修会になりました。    
ブログ
02/06
パブリック
令和6年2月6日、前日の大雪警報も解除され、通常日課でのスタートです。 地域ボランティア・PTA本部の皆さんが雪かきを手伝ってくださいました。 入学説明会は入口を保護者玄関に変え、予定通り実施いたします。
1月29日から2月27日まで、縄跳び月間となります。 初日は各学年1組、次の日は各学年2組、その次の日は各学年3組とローテーションで活動します。 2組、3組の児童も元気に外遊びをしています。
1月25日、クラブ見学がありました。 4年生以上は月に1回程度、クラブ活動を行います。 次年度、どのクラブに入ろうか、興味津々の3年生でした。 文化系、スポーツ系、いろいろなクラブがありますが、茶道クラブは市内でも珍しいと思います。
1月22日~24日、ホワイトスクールに行ってきました。 素人撮影なので、全体的に青みがかってしまいましたが、はじめの2日間、天気は快晴でした。 3日目は気温が-10℃まで下がり、降雪も見られました。 スキースクールとしては理想的な天候だったと思います。 夕食後に片づけられた食器類の写真です。 あまりの美しさに思わず撮影しました。 さすが、高学年。4月からは最上級生として頑張ってくれることでしょう。  
1月18日(木)、音楽科の学習で4年生が和楽器に親しみました。 今回は、お琴教室の先生を招いて、指導を受けることができました。 19日(金)は、5年生にもご指導いただきました。
1月13日(土)にオープンスクールを行いました。 1年生は学年体育で、なわとびをしていました。 4年生以上の学年では、少年センターの方を講師に招き、情報モラルに関する授業を行いました。
4年生の理科の学習場面です。 定例研(月1回程度、市内全域で行う研修会)理科部会の研修を兼ねているため、市内の教員が参観しています。 一生懸命考えた子どもたちの姿から、教員も一生懸命学びます。
毎年恒例の書きぞめ練習会です。今年も地域の方にご指導いただいております。 4年生は「美しい空」と書いています。 3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」と書きました。    
ブログ
2023/12/19
パブリック
収穫した稲を藁(わら)にして、リースを作りました。 毎年、お世話になっている水がき隊の皆さんによる指導です。 こんなに素敵なリースが完成しました。
ブログ
2023/12/19
パブリック
今年の音楽会は久しぶりの対面開催でした。 どの学年も素晴らしい合唱、合奏を発表することができました。 翌日の保護者向け発表会も頑張りました。  
校内を歩いていたら、滝を見つけました。 国語科の学習「さけが大きくなるまで」に、鮭が3メートルの滝を上るとの叙述があり、3メートルの高さを実感してもらうための取組と思われます。驚きました。
ブログ
2023/10/26
パブリック
好天の下、市内陸上大会が開催されました。 本校は6年男子走り幅跳びの部で総合1位、5年女子100mの部で決勝進出という素晴らしい成績でした。
ブログ
2023/10/02
パブリック
2年生が学区を探検しました この写真、大野小の学区ですが、どこだかわかりますか? この写真も学校ではありません。どこでしょう?
助産師の方に来校いただき、「いのち」の大切さについて学びました。 今回の授業には保護者の方に多数参観いただき、うれしかったです。 「いのち」の大切さについて、学ぶことができる貴重な機会になったと思います。  
今年度も読み聞かせサークル「おはなしゆうびん」の皆様に読み聞かせをお願いしています。 活動は原則月曜日の1時間目の始まる前です。 サークルメンバー随時募集中とのことなので、興味ある方は教頭まで連絡をお願いいたします。
学校支援実践講座とは市川市独自の取り組みです。 研修を受けた地域の方が子どもたちと身近な問題について語り合います。 地域の方のサポートを受け、どの子も積極的に話し合うことができました。
ブログ
2023/09/16
パブリック
下貝塚中ブロックコミュニティクラブ主催の「ちょっとした秋祭り」が開催されています。 ちょっとしたどころか、かなりの人数が参加しています。 16日(土)の20時までですが、縁日は19時まで、各店舗売り切れ次第終了となってしまうので早めの来場をお勧めいたします。 本校吹奏楽部の発表は終了です。たくさんの参観、ありがとうございます。
水道に関する授業も昨年度同様、水道局の方にお願いしました。 紙芝居や実験を交えて、楽しく進行してくださいました。 沈殿やろ過の仕組みも詳しく教えていただきました。    
ブログ
2023/09/14
パブリック
毎年恒例になりつつある夢の教室。今年度もアスリートの方が5年生対象に授業をしてくださいました。 講師の方はいろいろな学校を回っているので、お話がとても上手です。
夏季休業中に児童が作成した作品(絵画以外の工作・科学工夫作品でコンクールに出品しない物)を校内に展示します。保護者や地域の方も作品を見ることができるので、希望される方は来校の上、事務室にお声かけください。  日時 9月4日(月)~9月8日(金)の午前中  場所 1~3年生 ランチルームくだもの     4~6年生 ランチルームやさい
楽しい夏休みは終わってしまいました。 今日は冷房のついた体育館で「夏休み明け集会」を行いました。 9月の目標「気持ちのよいあいさつをしよう」について、 計画委員の子どもたちが劇やクイズを入れながら、発表しました。
本校では毎年PTA本部主催で「かけこみ110番ウォークラリー」を行っています。 昨年度の様子が教職員向け月刊誌『教職研修』の表紙に取り上げられました。 今年度は10月14日(土)の開催を予定しています。
夏休みを迎える会はオンラインにて行いました。 その後の時間は、学習している学級あり、お楽しみ会をしている学級ありと過ごし方は様々です。 児童が作ったクイズの問題を対戦形式で解いていた学級もありました。 まだまだ暑い日が続きそうですし、新型コロナウイルス感染症の流行も懸念されております。 楽しい夏休みを過ごした大野っ子と9月1日に再会できることを楽しみにしています。 1学期の教育活動へのご理解・ご協力に感謝いたします。
ブログ
2023/07/13
パブリック
7月14日の保護者向けミニ演奏会に向けて、前日に校内発表会が行われました。 ミニ演奏会と称してはいますが、演奏を聴きにこれだけたくさんの児童が集まりました。14日の発表も多数の参加をお待ちしています。
連日、猛暑が続いております。本校では暑さ指数計が危険(暑さ指数31℃以上。※気温ではありません。)を示した場合、屋外での運動や外遊びを禁止としています。 この日も危険と表示された猛暑の一日でしたが、1年生は風通しのよい屋根のある場所で短時間の水遊びを楽しみました。  
1年生から6年生で作ったグループで遊ぶ大野っ子タイムを定期的に開催しています。 今回は計画委員会の児童のリクエストにより、この日の掃除をなしにして、長時間の大野っ子タイムとなりました。  
交通安全教室も毎年恒例でこの時期に行っています。 写真は1年生ですが、対象は1年生と3年生です。 1年生は安全な道路の歩行について、3年生は安全な自転車の乗り方について学びました。
今年度も曽谷セントラルスイムクラブの方に講師をお願いし、着衣水泳を行いました。 着衣水泳は夏休み等の水難事故を防ぐことを目的とし、着衣で水に落ちた時に慌てず対応するために行っています。 写真は4年生ですが、例年、4年生と6年生に実施しています。
ブログ
2023/06/23
パブリック
人権擁護委員の先生をお招きして、今年度も人権教室を開催しました。 この日は2年生が対象でしたが、4年生にも授業をしていただく予定です。
ブログ
2023/06/07
パブリック
毎年恒例の縄文学習が開催されました。 講師は市川市考古・歴史博物館の学芸員さんです。 今年度は保護者の参加も呼びかけました。 6名参加の学級もあり、保護者にとっての学びの場となったこともうれしく思いました。 情報モラル講座や薬物乱用防止教室など、地域や保護者の方が興味持たれる学習やイベントがありましたら、参観希望の旨を学校にお伝えください。(連絡は担任か教頭までお願いいたします。)
低学年の学習に学校探検があります。 コロナ禍前に行っていたペア学年による学校探検を復活させました。 事前に2年生が学校探検を行い、日を改めて、1年生のガイドになるという流れです。 校長室に来たグループは歴代校長の写真を興味深そうに眺めていました。
コロナ禍前に本校創立40周年記念行事の1つとして、バングラディシュとの交流がありました。 本校児童が教材を作成し、現地の子どもたちに贈るという内容です。 バングラディシュもコロナで大変だったようで、何年ぶりにお礼の手紙が届きました。 本校4階、5年3組教室前に関係資料を掲示してあります。 来校の際はぜびご覧ください。
ブログ
2023/06/07
パブリック
縦割り(1~6年生の混合グループ)で行っている清掃活動ですが、新たな取組が始まりました。 そうじ名人を認定する制度です。 そうじ名人がたくさん増えて、校内が赤色に染まるといいなと思います。