新着
4月18日(木)業間休みに体育館をのぞいてみると・・・             バスケットボールを楽しむ子どもたちはもちろんのこと ステージの上では、Kポップアイドル並みのダンスが!? ライブが楽しみ!
4月17日(水)、6年生は全国学力学習状況調査を受けました。             日本中の6年生が同じ時間に同じ問題に取り組んでいました。 大野小では、併せて2年生から5年生も学力テストにチャレンジ。 質問紙に向かう姿は真剣そのものです!   日本の国蝶である「オオムラサキ」の幼虫を5頭届きました。 冬眠から覚めたばかりですが、元気いっぱいに動き回っています。 そろそろ、えさであるエノキに移さねば・・・。
4月17日(水)6年生がこころの劇場に招待されました。 劇団四季による「エルコスの祈り」を鑑賞。 エルコスは温かい心をもったロボット、夢や希望を失った子供たちとの触れ合いを通して、人を思いやることの大切さに気付かせていくというお話です。          2階席でしたが、歌やダンス、物語の展開に惹き込まれ、前のめりになって観ていた子どもたちでした。 カーテンコールでは大きな拍手が・・・、ロビーで見送りをしてくださったキャストの方々にお礼の言葉を伝えた子どもたちでした。             文化会館内でお弁当を食べることができ、エネルギーを蓄えた子どもたち、西船橋で乗り換え、さらに、市川の大野駅からの長い道のりを歩いて学校に戻りました。 道路の歩き方や公共交通機関の利用の仕方も上手にできました。さすが、6年生ですね。 早朝よりお弁当やICカード・切符代の準備等ありがとうございました。
定期健康診断が始まっています。             耳をすまして・・・聴力検査、よ~く見て・・・視力検査     Let's start English class! 外国語活動担当の先生と一緒に、外国語の学習が始まりました。                   役員選出中・・・ 不正がないよう、動画で記録を! PTA本部の皆様、いつも子どもたちの幸せな学校生活のためにありがとうございます。             3年生、絵の具の授業です。 水をたっぷり置いたところに、絵の具を一滴、追加で一滴・・・。             「大野山がピンク色!」と2年生。 春探しをしていて見つけたようです。八重桜が満開です。             子どもたちが夢中になってシャッターをきる先にあるものは・・・ プールで涼し気に泳ぐカモたちでした。 先生方に聞くと、珍しくないことなのだとか・・・、羽休めの場所なのでしょう。
4月16日、今年度初めての避難訓練を実施しました。 新しい教室からの避難経路を知ることが一番の目的でした。 地震発生             素早く机の下にもぐって、机の脚をしっかりと押させていました。 給食室から火災発生、二次避難です。             廊下や階段は整然と、校庭に出ると素早く校舎から離れて集合した子どもたち。 1年生は初めてにもかかわらず、また、2年生から6年生まではこれまでの訓練の成果がしっかりと表れた素晴らしい姿でした。 想像してみましょう、地震の後は床や廊下に物やガラスが散乱していて思うように歩けないかもしれません。 想像してみましょう。泣いたり叫んだりしてる人がいて先生の声が聞こえないかもしれません。 想像してみましょう。避難した今もなお、校舎は給食室からの延焼で燃えているかもしれません。 そんな話をしました。 訓練で身につけたことを、いつでも、どこでも、どんな災害でも、自分の命を守るために使っていくことができるようにしていくために、これからも続けていきます。