2025年7月の記事一覧
田んぼの草取り
7月8日、北方ミニ自然園に植えた米の苗の様子を見に行くのと同時に、草取りも。
ミニ自然園は、緑が多いことと風が吹き抜けるために、体感温度はさほど高くありません。
しかも、梅雨が短かったので、田んぼに井戸水を足しているとのこと。
平均水温15度の井戸水ですので、稲の生育状況も悪いのですが、雑草も少なめ!
みんなで田んぼを取り囲み、作業開始!
雑草を取ったら、丸めて、足で地中深く沈めていきます。
およそ30分ほどで作業終了!
泥を落とします。
地中、15mから引き揚げた井戸水、冷たくてきもちい~!!
次回は稲刈りです。
この後、みどりのみずがき隊の皆様には、防鳥ネットを張っていただき、夏の間の水の管理もしていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
チーム下貝&大野 強かった・・・
7月6日、市川市PTA連絡協議会バレーボール大会が、塩浜体育館で行われました。
大野小、下貝塚中の合同チームで出場。
予選、一試合目の相手は、二中。
どちらのチームもナイスプレー続出!
手に汗握る白熱した試合となりました。
最後まで勝敗は見えませんでしたが、セットカウント2対1で、まずは1勝!
選手の皆様、おめでとうございます。
予選2試合目に備えて、エネルギーチャージ!
予選2試合目は、中山と。
どちらも粘ってラリーが続く・・・、強烈アタックが何本も!!
接戦で、勝負が最後まで見えませんでした。
結果は、セットカウント2-0でチーム中山の勝ち!
悔しい気持ちはもちろんありましたが、持てる力は出し切ったのでしょう、選手の皆様の表情は、とてもすがすがしかったです。
選手の皆様、感動をありがとうございました。
お疲れさまでした。
オリンピアがやってきた!
7月4日、4年生の総合的な学習の時間に取り組む福祉教育の一つとして、ゴールボール体験をしました。
講師は、パリパラリンピック ゴールボール金メダリストの方。
初めに、視覚障害の見え方について説明を。
次に、ゴールドメダルを見せてくださいました。「おぉ~!」
アイマスクをつけて、ブラインドウォークを。
いよいよ、ボールに。
ボールを送ったり受け取ったり、見えているときはなんてことない動作も
アイマスクをしていると方向が定まらず・・・。
ゲーム形式にもチャレンジ。
どこからボールが来るのか、そもそも自分はどこにいるのか・・・、なかなかに難しいスポーツでした。
そこが、ゴールボールの魅力かもしれません。
「楽しかったぁ。」「もっとやりたぁ~い!」と子どもたち。
最後は、本物のメダルをじっくりと。
もう一人のオリンピアは、6年生の水球教室に。
リオ、東京、パリと3大会に代表選手として出場した方。
キャリア教育では、オリンピックの裏側についても話をしていただきました。
社会で求められる力は、やはり、目標をもって、あきらめずに取り組むこと。
挨拶は、できて当たり前!
気持ちの良い浅井札ができると、応援してくれる人も増えてくると。確かに・・・。
その後、プールで水球教室を。
秀明大学女子水球部の学生さんがサポートしてくださいました。
水球は、足のつかない深さのプールで常に立ち泳ぎを。
水位の浅い大野小のプールでも、立ち泳ぎを見せてくださいました。
しかも
足をついていない状態から、ジャンプ!
また、ボールは片手で25m投げることができるそうです。
しかも、立ち泳ぎのままで。強肩!!
子どもたちは、柔らかいボールで水球にチャレンジ!
シュートの練習から。
次は、スイムゲーム。
ルールは簡単!ゴールにボールを打ち込むだけ。
ただし、ボールは3人以上に回さないと、シュートはできません。
水球用の帽子を身につけます。
中には、チームジャパンのキャップも。
チームごとに、エンジンを組み、気合を!
どのゲームも白熱したものに。
「もっとやりたぁ~い!」という声も多かったのですが、時間に・・・。
最後に、オリンピアの剛速球を受ける?!
本気を出すと、時速90kmだとか・・・。
選手のボールは、一瞬でゴールポストの中に。
1ミリも動くことができなかったと教員。
子どもたちともども、貴重な体験でした。
放課後、学生さんたちのところへ、子どもたちがサインをもらいに。
秀明大学女子水球部の皆様、今後の活躍を祈っています。
大切な人に絵手紙を!
3年生から6年生の書写では、手紙の書き方の学習をします。
暑中お見舞い、せっかくなので絵手紙で。
手本をまねて下書きを。
その上から、筆ペンでなぞります。
絵具で色をつけます。
夏を感じる作品ができました!
どんな絵手紙が届くのか、楽しみにお待ちください。
おいしいものがいっぱい!
7月2日、3年生の皆さんが、給食に提供されるトウモロコシの皮むきを手伝ってくれました。
皮をむくと、つやつやのトウモロコシが!
ひげの数だけ実がついているトウモロコシ、
実がぎゅっと詰まっていたので、ひげをきれいに取るのも大変でした。
皮むきが終わったら、「おねがいしま~す!」と給食室にお届け。
とても甘いトウモロコシでした。
3年生のみなさん、お手伝い、ありがとう。
梅仕事もひと段落…、おいしいものができました。
梅雨明けのような晴天でしたので、3日干しならず1日だけ干して、梅干しの完成!
塩分控えめ、1日しか干さなかったので、果肉も柔らかくフルーティー!
とてもおいしい梅干しです。
お客様のお茶請けにしようかな。
梅ジュースもできました。
発酵を止めるために火入れをして出来上がり!
サイダー割りでいただきます。
暑い中、学校に来てくださるお客様にも評判です。
ジュース用に使った梅は甘露煮に。
このまま食べても、梅ジュースに入れてもおいしい!
クエン酸たっぷりで、夏バテ防止の一品です。
フルーツパラダイス大野ならではの贈り物です。
おいしくいただきます。