新浜小ブログ

校長室ブログ

12月12日 6年生 防火体験

天候不良のため、起震車と煙柱体験は中止になりましたが、6年生の消火器体験を実施しました。今回も隣の市川市消防局南消防署から署員の方が来ていただき説明をしていただきました。今回は、コント(?)仕立てで説明していただき、子ども達は楽しく防災について学ばせていただきました。

 

12月11日 1年生ふれあい交流会

地域の方を招待して、1年生が昔遊び(だるま落とし、コマ回し、お手玉、けん玉、羽子板、ヨーヨー)を一緒に体験しながら交流をはかりました。たっぷりと遊んだ後は、一緒に給食も食べていただきました。子ども達も大喜びでしたが、地域の方々も「本当に楽しかった」「かわいかった」「久しぶりに子どもと接することができてうれしかった」などの感想をいただき、交流をすることの大切さを確認しました。

 

12月8日 3年生 民話を聞く会

3年生が、「市川民話の会」の方を招いて、市川市にまつわる民話を聞きました。4名いらっしゃりそれぞれ違うお話をしていただいたのですが、どの方も本当に上手にお話しをしていただき、子ども達は市川市にまつわる話を興味深く聞いていました。

 

12月7日 ドッジボール対決(6年生有志 対 教職員)

以前ドッジボール大会で優勝した6年生の学級と先生方で対戦をしましたが、6年生の他の学級の子どもからも先生と対戦したいという要望があり、休み時間に対戦が実現しました。結果は、6年生の勝利でした。先生方も精一杯頑張りましたが、6年生強かったです。おめでとうございます。