新浜小ブログ

校長室ブログ

ベルマーク集めのお礼

 ベルマーク運営チームの皆様が中心となって活動計画を立てて、ボランティアの皆様の協力により、たくさんのベルマークが集まりました。お手紙にあるように「レクリエーションボッチャセット」と「レッスンバレーボール」を購入していただきました。

 これから子どもたちの活動に役立てていきたいと思います。ご協力どうもありがとうございました。

お便り

バレーボール

最後の委員会活動

 9日(水)の6時間目に今年度最後の委員会活動を行いました。2月末に予定していましたが、まん延防止等重点措置のために、今日が今年度の最後の集まりとなりました。

 代表委員会はありがとうの会の動画づくり、環境委員会のエコキャップ集めで目標の個数に達したようで、皆さんのご協力に感謝です。体育委員会は1年間のまとめの話し合いで、日常の活動を大切にしていくことを、みんなで再確認しました。

 掲示委員会では、早くも4月の掲示物作成。チューリップの絵がステキでした。図書委員会では、6年生児童4名がミニビブリオバトルに挑戦してくれました。好きな本を5分間で紹介し合い、投票でチャンプ本を決めるイベントで、初めてでしたが盛り上がっていました。

 栽培委員会では、卒業式に向けたプランター・花壇の整美をしてくれていました。給食委員会は、委員長さんがみんなに感謝の言葉を述べていました。保健委員会は手洗いの取り組みをデータにまとめ、結果を知らせる準備をしていました。

 放送委員会は活動のまとめで、6年生は最後まで頑張るそうです。新聞委員会では、次号の学校新聞の割り付けをグループに分かれて行っていました。美化委員会は、教室で1年間の成果と課題について真剣な話し合いを行っていました。

 5・6年生の皆さん(代表委員会は4年生も)。1年間、学校のために責任をもって委員会活動に取り組んでどうもありがとうございました。

代表委員会

環境委員会

体育委員会

掲示委員会

図書委員会

栽培委員会

給食委員会

保健委員会

放送委員会

 

6年生 ドッジボール大会

 9日(水)のロング昼休みに6年生がクラス対抗「ドッジボール大会」を行いました。好天の中、素晴らしい熱戦が繰り広げられました。

 みんなで応援し合い、悔し涙を流したり、結果発表では、前島先生の喜びの大ジャンプもありました!

 

オンライン国際交流(シンガポール編)

 8日(火)の5・6時間目に、4年生はシンガポール日本人学校クレメンティ校の皆さんとオンラインで国際交流をしました。以前、本校に勤務していた先生が、現在赴任している日本人学校です。

 向こうからは、学校の様子などについて説明してもらい、こちらからは千葉県の特色等について、お互いに伝え合い、質問や答えを通して学びを深めました。

 オンラインを通じて、初めて会う日本人学校のお友達と「ワクワク・ドキドキ」の貴重な体験をすることができました。