新浜小ブログ

校長室ブログ

今が見頃です!

 新浜池わきの「ユキヤナギ」がきれいに咲いて見頃となっています。地域の人も足を止めて眺めていました。

 

最後のクラブ活動

 3月11日(金)に今年度最後のクラブ活動が行われました。2月の予定が延期で今日が最終回。活動を惜しみながらも、みんな楽しそうに活動していました。一部のクラブ活動を紹介します。

 パソコンクラブはプログラミング、手芸クラブは小物づくり、プラ板クラブは好きな図案の作品仕上げ。マンガ・イラストクラブは自分の好きな絵とイラストの作品作り、折り紙クラブはいろいろな作品づくりとまとめの話。

 グラウンドでは、陸上クラブは長距離走にチャレンジ。鉄棒クラブは1年間の振り返りと好きな技への挑戦、球技クラブはドッジボール。外遊びクラブはドッジビーで盛り上がっていました。

 体育館では、ソフトバレーの対抗戦、卓球のトーナメント試合で熱戦が繰り広げられていました。来年はどんなクラブが開設されるのでしょうか。今から楽しみですね。

マンガイラスト

陸上クラブ

球技クラブ

外遊びクラブ

ソフトバレー・卓球

 

 

 

3.11 防災を考える日

 3月11日(金)にTeamsを使い、防災朝会を行いました。

 市川市では、すべての子どもたちが大きな地震にあっても、正しく判断し、自分の命を守れるように行動できるようになってほしいという願いから、3月11日を「防災教育の日」と定めています。

 最初に、教頭先生から教育長メッセージを読みあげ、その後、校長から防災時の「頭や首を守る理由」について話がありました。

 大きな地震は学校にいる時におきるとは限りません。放課後に公園で遊んでいる時や道を歩いているとき、お家に一人で留守番をしている時かもしれません。そんなとき、どうしたらよいかを決めておくと安心です。ご家庭でも、お子様と防災についてぜひ話し合ってほしいと思います。

 なお、今日は「にいはまタイム」に児童に予告しない形の「ミニ避難訓練」の実施、「防災給食」の提供をしました。※給食の写真は、給食ブログにも掲載してあります。

防災朝会

ミニ避難訓練

安全確保

 

今が見頃です!

 学童保育クラブ前の花壇の「菜の花」が見頃を迎えました。ここ数日、暖かくなっていくのを感じられます。