新浜小ブログ

校長室ブログ

素晴らしい卒業式♪

 3月18日(金)に第46回卒業証書授与式を挙行しました。

 すてきな笑顔と感動の涙。気持ちのこもったハーモニー。これまで一所懸命に取り組んできた練習の成果が、今日の卒業式の舞台で表すことができて素晴らしかったです。

 保護者の皆様、これまでの学校へのご協力等、どうもありがとうございました。

 これからの卒業生の皆さんの活躍を心より願っています。

 

「6年生ありがとうの会」

 今年の「6年生ありがとうの会」は、各学年と先生方で動画撮影をして6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 かるがも学級はお礼のメッセージを元気よく発表。1年生は、にがお絵づくりとメッセージ。2年生は星影のエールの歌と踊り、3年生は「つばめ」の踊りと一言メッセージ。4年生は「サザエさん」の歌に合わせた行事の思い出プレゼント。委員会やクラブでつながりの深い5年生は「フォーエバー」の合唱曲を披露しました。

 6年生は、卒業式で披露する予定の合唱曲「夢のかなう場所」を歌い、お礼のメッセージを在校生に贈りました。先生方は、各学年の所属ごとにオリジナルのメッセージを贈りました。

 各学年で撮影した動画はそれぞれ学年の工夫があり、学級で視聴しながら、みんな出来栄えに感動していました。

 これまで在校生のお手本となり、学校のリーダーとして頑張ってきた6年生に心より感謝します。どうもありがとう。

 

今が見頃です!

 新浜幼稚園の梅の花がピンク色に咲いて見頃となっていました。明日の卒業式を祝ってくれているようです。

 

オンライン国際交流(ハワイ編)

 16日(水)の1時間目に、6年3組でハワイのお友達とオンラインで国際交流をしました。以前、本校に体験入学で通っていた、なかよしのお友達です。

 この度、卒業のお祝いに「レイ」・・首飾りを全員分いただきました。そのお礼もかねて、今回のオンライン通話を楽しみました。ハワイのお友達からは、学校のクラブの様子、また、日本の最近の様子を伝え合いました。

 子どもたちからは「日本と気候・文化の違うハワイに行ってみたい」「ハワイの景色が見れてよかった」「ハワイに帰ったお友達と会いたかったけれど、今日会えてうれしかった」「コロナの苦労もあるけど、時代に合う交流の仕方ができてよかった」などの感想がありました。

 ハワイと日本がとても身近に感じ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 なお、4年生のシンガポール編は、3/8のブログで紹介していますので、そちらもご覧ください。

校歌のオルゴール

プレゼントされたレイ

 

PTA活動のお礼

 本日、今年度最後の役員会が行われました。

 今年のPTA活動は、コロナ禍の中、行事の中止や活動の縮小などの対応をしてきました。しかしながら、全体的にはPTA本部やチームの方々、ボランティアの皆様の協力により、できるときに、できる範囲の活動を楽しむことができたように感じます。

 今は、先の見えない状況の中ですが、学校としても教育活動の歩みをとめないように、進んでいきたいと考えています。

 保護者の皆様方、子どもたちのため、学校・地域のためにこの1年間、ご協力いただきありがとうございました。