新浜小ブログ

校長室ブログ

11月16日 2年生校外学習(あいねすと見学)

3年生が「あいねすと」(行徳野鳥観察舎)の見学に行きました。「あいねすと」では、保護された鳥を見たり、望遠鏡で野鳥の観察をしたりしました。また、帰り道は保護区を見学しながら歩き、普段は入ることのできない保護区の豊かな自然に驚くとともに、保護区の出口が新浜小学校の近くでみんなびっくりしていました。

 

11月15日 ICT支援員

 現在新浜小学校では月に2日程度ICT支援員の方が来校しています。現在は低学年を中心に各学級で指導の補助をしていただいています。今日は、2年生を中心に各学級でミライシードを使用して、書いた短文や写真を提出して共有する方法を学びました。

 

11月13日  吹奏楽部 アンサンブルコンテスト千葉県西部地区予選

13日の日曜日に、浦安市文化会館にてアンサンブルコンテスト千葉県西部地区予選が行われ、新浜小学校からも吹奏楽部の6年生を中心としたアンサンブルで出場しました。結果は以下の通りです。どのアンサンブルも練習の成果を十分に発揮したよい演奏ができました。

木管3重奏・・・・・・・シードで県大会に出場

打楽器3重奏・・・・・・銀賞

クラリネット4重奏・・・金賞

金管7重奏・・・・・・・金賞

 

11月12日 オープンスクール わくわく広場

12日にオープンスクールを実施しました。また、当日は学年ごとの音楽発表も3年振りに実施され、子ども達が久しぶりに保護者の皆さんの前で音楽発表をすることができました。

 また、午後からはわくわく広場チームの保護者の方々が準備をしてくださった謎解き問題とチャレンジ問題を楽しみました。最後には、わくわく広場チームの保護者が作成していただいた「先生が挑戦したペットボトルフリップ」の動画に各学級は大盛り上がりでした。

 当日は多くの保護者ボランティアの方々にもご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

11月11日 はにわ

校門横の「はにわ」の周りがきれいになりました。

明日の、わくわく広場はどうやら「はにわ」が関係しているようです。

今日も朝から、わくわく広場チームの保護者の方が準備をしていただいています。本当にありがとうございます。

子ども達も楽しみにしています。