新浜小ブログ

校長室ブログ

マリーンズ ベースボールチャレンジ4年生

 5月10日の3,4校時に4年生がマリーンズ・ベースボールアカデミーの方を講師として招き、ベーボール型ゲームにチャレンジしました。ベースボール型ゲームは、野球を簡略化したもので、だれでも楽しめて運動量も確保した種目で体育の授業にも取り入れられています。

子どもたちはマリーンズのコーチから「投げる・捕る・打つ」の基本動作の指導を受け練習した後、早速試合に取り組み、元気いっぱいベースボール型ゲームを楽しんでいました。

 

租税教室 6年生

連休のはざまの5月2日に、6年生を対象として市川青色申告会の方を講師に招いて、租税教室を実施しました。税金の大切さについて学び、税金がないと私たちの生活が非常に不便なものになることを実感できたと思います。6年生は、社会の授業でも税について学びます。

なかよしピクニックを実施しました。

今日は3連休と3連休の合間の月曜日、子どもたちは元気に過ごしております。

 さて、先週の金曜日(4月28日)に「なかよしピクニック」を実施しました。私は、1年生・6年生とともに駅前公園に行ったのですが、6年生の皆さんが本当に1年生の面倒をよく見ていて感心しました。たくさん遊んで満足した1年生の笑顔を見ることができました。

 お弁当は、外でしたが黙食でいただきました。

 

 

 

 

校長ブログをはじめます

この4月に新浜小学校の校長に着任した、森角有和(もりかくゆうわ)です。

本日よりこの校長ブログをはじめます。学校の子どもたちの様子をいち早くお伝えできればと考えております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今日は避難訓練を実施しました。地震のあとに給食室から出火という想定でした。避難経路の確認とともに、「おかしも」をしっかりとまもることができたか確認をしました。ご家庭でも、地震の際などの避難についてこの機会に確認をしていただけるのもよいと思います。

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も もどらない

 

 

 

 

 

令和3年度 修了式・離任式

 3月25日(木)の朝、修了式・離任式を行いました。

 修了式では校歌を元気に歌い、代表者の修了証書の授与、校長から通知表「かがやき」をご家族の方とじっくり見てほしい旨の話をしました。生徒指導主任中西先生から「はるやすみ」にちなんだ生活目標の話がありました。

 離任式では17名の先生方からの挨拶と代表児童からお礼の言葉がありました。※お子様を通じてお手紙を配付しました。異動者の行先等は新聞発表後、マチコミメールでお知らせします。

 1年間の出会い、そして1年後のお別れ。コロナ禍でもできることに挑戦しながら、子どもたちの一人ひとりの輝く成長の姿を見ることができてよかったです。進級してからも、さらに自分を伸ばしていきましょう!

かるがも

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

卒業生(6年生)

生活の話