新浜小ブログ

校長室ブログ

1月24日 2年生プログラミングの学習

2年4組では、タブレットを使用し、ビスケットというソフトを使ってプログラミングの学習をしました。宇宙人などのキャラクターを作り、そのキャラクターの動かし方をICT支援員さんに教えてもらいながら楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

1月23日 5年生絵本のポップ作り

5年4組の皆さんが、国語の授業の一環で宮沢賢治さんの絵本につける帯や本を紹介したポップを作ってくれました。現在、図書室前に飾ってあります。とっても上手に作ってあり、思わず本を手に取りたくなります。

 

4年生 版画

4年生が版画に取り組んでいます。11月に彫刻刀の使い方を学習し、富士山や鳥など思い思いの作品を作っています。ちなみに、今回の版画板の素材は木ではなく、プラスチックのような素材でできた版画版で作成しています。木目がないのでとても彫りやすそうです。

 

 

 

1月19日 5年生 新浜幼稚園凧あげお手伝い

今週は、昼食の時間に校庭を開放して新浜幼稚園の皆さんが凧あげに挑戦しています。そこに、給食を早めに食べ終えた5年生が合流して凧あげのお手伝いをしてげました。からまった糸をほどいてあげたり、「上がってるよ」と声をかけてあげたり、幼稚園児との交流ができました。

 

1月18日 ロング昼休み

水曜日はロング昼休みです。この日はお昼の掃除がなく、子どもたちはそれぞれいっぱい遊ぶことができます。多い遊びは鬼ごっこですが、今日は長縄で遊ぶ様子も見られました。