新浜小ブログ

校長室ブログ

4月28日 1年生ようこその会

今日は1年生ようこその会を実施しました。2~5年生は教室で各学年が作った「新浜小学校での生活」動画等をみました。1,6年生は体育館で対面形式で行い、6年生から全校児童で作ったペンダントと、のびのびキリンをもらいました。また、そのあとは新浜小クイズや猛獣狩りゲームを一緒にするなどして楽しみました。

 

4月27日  ゆとろぎの様子

今年度も、火・木・金の休み時間を中心に「ゆとろぎ」の部屋が開いています。部屋の中がいっぱいになると危険なこともあるので、40人の制限をしています。今日の新浜タイムもたくさんの子ども達が思い思いの遊びで、ちょっと一息ついていました。

 

4月25日 職員玄関の修繕

日中、職員玄関を開けておく際のストッパーは、今まで木の棒を指していたのですが、本校の用務員が立派なストッパーを作ってくれました。これからも、学校の環境整備に取り組んでいきたいと思います。

 

4月24日 ようこその会のペンダント作り

今週金曜日に予定されている「1年生ようこその会」に向けて、準備が進んでいます。今日は、5年生が当日1年生にプレゼントするペンダントを作っていました。このペンダントは、2年生から6年生までが分担して作成し、最終的に6年生がメーッセージを記入して完成させます。完成が楽しみです。

 

4月20日 4年生 休み時間の過ごし方・かるがも学級 畑作業

 今日は4年生が心電図検査が3,4時間目にあったため、休み時間の外遊びが中止となりました。その代わり、子ども達はタブレットを使用して休み時間を過ごしました。調べ物をしたり、壁紙を自分の好みのものに変更したりとタブレットを活用していました。

 また、かるがも学級では、畑を耕してジャガイモやゴーヤなどを植える準備をしました。これからの成長が楽しみですね。