新浜小ブログ

校長室ブログ

6月27日 タグラグビー教室 クボタスピアーズ来校

 4年生がクボタスピアーズのラグビー選手を招いてタグラグビー教室を実施しました。クボタスピアーズは、今年のラグビーリーグワンの優勝チームであり、授業を始める前にみんなでお祝いしました。また、選手の自己紹介でも子どもたちは大変盛り上がり楽しい雰囲気の中授業が始まりました。ボール回しから始まり、1対1や5対5などスピアーズの皆さんに丁寧な指導をしてもらいながら、タグラグビーに挑戦しました。授業の初めはポツポツ雨でしたが、途中からは天気がよくなり子どもたちは気持ちよい汗をかきながら取り組むことができました。

 

 

6月24日 オープンスクール・第1回学校運営協議会

今年度初めてのオープンスクールでした。今年度は、全学年クラス替えをしたので新しい仲間での学級の様子をご覧いただけたと思います。

また、並行して第1回学校運営協議会を行いました。メンバーは今年度2年目なので、すべて方が継続となります。今回は4月からの学校の様子とともに、授業参観をしていただきました。また、その後は学校運営について校長より説明し、承認をいただきました。今後も、学校運営に対して様々な角度からご意見をいただく予定です。

 

6月23日 6年生 陶芸教室

6年生が講師を招いて陶芸教室を行いました。最初に、講師の先生から作り方の説明を受けて各学級で作成を開始しました。今回はマグカップを作ったのですが、粘土が固まらないうちに形を整えなければならず苦戦をしている子もいましたが、最後にはそれぞれ味のあるマグカップができました。この後、業者に焼いてもらい作品が完成します。楽しみです。

 

6月21日 読み聞かせ

 ロング昼休みの時間を利用して、PTA図書チームの皆さんが「ブレーメンの音楽隊」の紙芝居を読み聞かせをしてくれました。図書室はたくさんの子どもたちで一杯で、表情豊かな紙芝居の世界にみんな引き込まれていました。

 

 

6月20日 朝会 

 6月の朝会をオンラインで行いました。校長からは「あいさつは人と人をつなぐ大切な言葉」という話をしました。また、今週の14日に久しぶりに開催される湊水神宮祭礼の歴史などを紹介して、参加の注意点についても話しました。お祭りに参加される場合は、誰と何時ごろまで行くのか、お金の使い方などご家庭で確認をしていただけるとよいと思います。