新浜小ブログ

校長室ブログ

10月3日 4年生落語教室

 4年生が国語の授業の一環として、落語家の三遊亭円福師匠を招いて落語教室を実施しました。初めに落語の様々な表現方法を実演していただき、最後には「牛ほめ」「平林」を披露していただき、教室は子どもたちの笑い声に包まれていました。

 

 

9月29日 陸上部の練習

 陸上部大会に向けて陸上部の練習が続いています。今日も、単距離、幅跳び、高跳びに分かれて、協議に必要な色々な体の動きを覚えながら最後は実際に走ったり、跳んだり、記録の更新を目指して取り組んでいました。

 

9月27日 6年生 理科

 6年生の理科の授業で、日食の仕組みについて大玉を使用して学習しました。月と太陽が重なったときに日食を起こることを、大玉を太陽に、手に持ったビーズ玉を月に、自分の目線は地球に見立てて実験しました。子ども達は大玉とビーズ玉の大きさの違いや大玉とビーズ玉の距離から、太陽と月の関係を理解できたと思います。

 

9月26日 タブレットの活用

1年生は先週ICT支援員の方といっしょにタブレットの使い方を学習しました。今日は、写真の撮り方を勉強している学級がありました。また、かるがも学級のリコーダー練習では、先生が録画した演奏動画を確認しながらリコーダーの練習をしていました。また、6年生でも学校の好きな場所を写真で撮り、その写真を見ながら絵の下書きに取り組んでいました。

 

9月22日 職員玄関の金魚

職員玄関の水槽にいる金魚に新しい仲間が加わりました。この金魚は七中より譲り受けたもので、今までいた金魚の何倍も大きな金魚です。今のところ仲良く泳いでいます。子ども達もすぐに気が付き、水槽をのぞき込んでいる姿がみられました。