新浜小ブログ

校長室ブログ

11月16日 1年生 人権教室

市川市人権協会の方を講師としてお招きして、1年生で人権教室を実施しました。「いじめをすること」「うそをつくこと」はよくないということを紙芝居を使いながら説明していただきました。子ども達の様子を見ていても、担任からでなく外部の方から改めてやってはいけないことなどについてお話をいただくことはとても効果的であると感じました。ありがとうございました。

11月16日 2年生 町探検

 晴天の中、生活科の授業の一環として町探検を実施しました。この日まで、各学級の各グループで訪問するお店等(3か所)を決め、質問を考えるなどの準備をしてきました。今日は、保護者ボランティアと地域ボランティアの方に支えていただきながら行徳の街を探検することができました。たくさんのお店やお寺、公共機関などにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

11月14日 にいはま音楽会

延期になっていた「にいはま音楽会」を実施しました。4年ぶりとなる全校一斉での校内音楽会です。各学年の演奏を全校で聴くことができることは今後音楽の学習をしていくうえでも、とても大切な機会になると思います。特に、6年生の演奏は、多くの子ども達がああいう声で歌いたいという憧れを持ちことのできる素晴らしい歌声だったので、今後の子ども達の歌声が楽しみです。ほかにも、かるがも学級をはじめ、各学年が練習した成果を十分に発揮することができ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

11月11日 オープンスクール わくわく広場

午前中にオープンスクールを実施しました。体育館では、学年ごとに音楽発表を行いどの学年も多くの保護者の皆様の前で練習の成果を発表することができました。また、午後からはPTA主催で「わくわく広場」を4年ぶりに実施しました。コロナ前のように10以上のブースを保護者ボランティア・中学生ボランティア、おやじの会、地域の少年野球・サッカー・バスケットボールの各チーム等の協力を得て作り、子ども達は思い思いにバルーンアートやスライムつくり、ストラックアウトなどを楽しみ、子ども達の笑顔がたくさん見ることができました。計画から運営まで、PTAの「わくわく広場チーム」の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

11月10日 6年生 市川市児童生徒音楽会

6年生が「第77回 市川市児童生徒音楽会」に参加しました。4年ぶりに市川市文化会館大ホールに市川市内の小・中・義務教育学校・特別支援学校の子ども達が集まり日頃の学習の成果を発表しました。新浜小学校の6年生も参加し、「いのちのまつり」「心の翼 君が広げたら」を合唱し素敵な歌声をホール一杯に響かせました。プロの音楽家も演奏するステージに立ち、歌えたことはかけがえのない経験となったと思います。この後は、オープンスクール、にいはま音楽会(校内音楽会)と発表の場は続きます。