今日の妙典小

今日の妙典小

初めて・・・

3年生、初の毛筆の授業です。

 

 

 

 

 

 

習字道具のセットの仕方について学びます。

 

 

 

 

 

 

ちょっと違うみたい・・・。

筆もふさふさに柔らかくほぐします。

 

 

 

 

 

 

墨を硯に入れます。

 

 

 

 

 

 

いよいよ、筆で書きます!

 

 

 

 

 

 

直線、波線・・・。

 

 

 

 

 

 

初めての毛筆の学習、準備や後片付けは大変でしたが、最後までやり遂げることができました。

次回は、文字を書きます!

 

5年生、初めての調理実習。

「ゆでる」の学習で、青菜のゆで方とゆで卵の作り方について実習をしました。

 

 

 

 

 

 

青菜は、色鮮やかに茹で上がっていました。

 

 

 

 

 

 

ゆで卵を作っています。

黄身が真ん中に来るように、ぐるぐる、ぐるぐる・・・。

 

 

 

 

 

 

皮むき

 

 

 

 

 

 

上手にできた!!

黄身が真ん中に!

 

 

 

 

 

 

盛り付け、一人一人の個性が光ります!

 

 

 

 

 

 

「いただきまぁ~す!」

 

 

 

 

 

 

後かたづけも協力してできました。

 

 

 

 

 

 

次回は、何を作るかな。

 

 

 

 

お兄さん、お姉さんと一緒に・・・

6月5日、今日の新体力テストはとてもにぎやか!

1年生は6年生が、2年生は5年生が測定する日でした。

アリーナも人がいっぱい!

 

 

 

 

 

 

反復横跳び            立ち幅跳び

 

 

 

 

 

 

長座体前屈

 

 

 

 

 

 

上体起こし

 

 

 

 

 

 

50m走

 

 

 

 

 

 

シャトルラン、6年生がペースメーカーとして走ります。

 

 

 

 

 

 

5年生、6年生の協力で、1年生と2年生の新体力テストが無事に終わりました。

お兄さん、お姉さん、ありがとうございます。

ヤゴ救出!

6月5日、専門業者の方々によるプール清掃が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排水溝、更衣室、トイレ、もちろん水槽内もきれいに掃除をしてくれました。

プールの場所が屋上ですので、ヤゴは少なかったのですが、水槽内にいたヤゴを少しばかり救出しました。

 

 

 

 

 

 

バケツに入れて置いておくと、子どもたちが見に来ました。

 

 

 

 

 

 

「かわいい~。」と言って触る子もいれば、

「気持ちわる~い。」と、ドキドキしながら手を出す子も。

 

 

 

 

 

 

生き物と触れ合う中で、命というものを感じている子どもたちです。

 

もちろん、プールはとてもきれいになりました。

清掃業者の皆様、ありがとうございました。

プール開きは、間もなく!

台風に備えて・・・

6月2日、新体力テストの「ソフトボール投げ」を今日から2日間で実施する予定でしたが・・・

急遽、台風6号に備えて、今日一日で全学年実施!と体育主任が。

 

高学年から始まりました、新体力テスト。

校庭では、ソフトボール投げと50m走を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリーナでは、立ち幅跳びと反復横跳びを。

 

 

 

 

 

 

多目的ホールでは、上体起こしを。

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、低学年が校庭でソフトボール投げを。

中・高学年と違って、自分たちで球拾いをするのが難しいのです。

どこかで見ていてくれたのでしょう、養護教諭さんやサポーターの先生方が球拾いに出てくださいました。

無事、下校までに全学年測定が終了。

チーム妙典のチームワークは、サイコーです!

 

台風に備えて、こんなことも。

植木鉢を屋内に。

 

 

 

 

 

 

用務員さんが、栽培委員が植えてくれたばかりの花を避難させてくれました。

 

 

 

 

 

 

「蛹室をつくり始めたかも?!」と教頭先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は台風最接近、大きな被害が出ませんように・・・。

一触即発?!

5月29日、ギンヤンマのヤゴを大町小学校からいただいてきました。

2匹ずつ、バケツに入れたけど・・・

 

 

 

 

 

 

一触即発な空気!

「これはマズイですね。」と用務員さん。

すぐに、餌のアカムシを入れ、身を隠すための落ち葉も入れました。

アカムシを口いっぱいにほおばっていたヤゴたち。

共食いの危機は回避できました・・・。

 

一方、妙典小の子どもたちは、いつも仲良しです。

1年生のシャトルランの測定と補助を6年生が。

ペースメーカーが、1年生と一緒に走ってタイミングを教えます。

 

 

 

 

 

 

「終わりだよ。」

「頑張ったね。」と、声をかける6年生。

あったかはあといっぱいだなぁ・・・。

 

3年生は、ICT支援員さんに、オクリンクプラスの使い方を教えてもらっていました。

 

 

 

 

 

マイルームで作ったカードを「みんなのひろば」に送ったり、提出ボックスに入れたりと、様々な使い方を学びました。

 

 

 

 

 

 

最後に、写真を撮って、カードに貼り付けて提出する方法も。

 

 

 

 

 

 

提出ボックスでは、送られてきた写真が一覧表に次々と掲示されていきます。

自分が撮った写真が送られたことが確認でき、みんな「できたー!」喜んでいました。

鉛筆、消しゴム、タブレット・・・、文房具の一つとして学習に活用できるよう、教員のスキルも高めていきます!