今日の妙典小

今日の妙典小

ありがとうを伝えようの会(6年生OST)

 小学校生活最後の6年生OST(オープン・スクール・タイム)を実施しました。今回は、卒業を間近に控えた6年生が、ご家族への感謝の気持ちを込めて「ありがとうを伝えようの会」を企画しました。実行委員会が中心となり、準備から運営まで全てを子どもたちの手でつくり上げました。子どもたちは、「自分の成長」を保護者の方々に見てもらおうと、これまでに熱中して取り組んできたことやできるようになったこと等を発表しました。また、心を一つにして合唱し、フィナーレでは、子どもたちが保護者の皆さんへ直接、感謝の手紙を手渡し、あふれるばかりの感謝の思いを伝えました。そして、終了間際には突然、6年生から担任の先生方3人へのサプライズ企画が登場!手作り動画の上映や「先生方、ありがとう!」のメッセージくす玉の登場に、先生方は驚きつつも、目頭を熱くしていました。保護者の皆様には、多数のご参観を賜りまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

旅立ちの会(全校)

 6年生の卒業の日が、いよいよ近づいてきました。2月20日(火)には、代表委員会が中心となって、6年生の新たな旅立ちを祝う「旅立ちの会」を開催しました。1~5年生が、お世話になった6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、各学年で贈り物(パフォーマンス)を披露します。6年生は、各学年の創意工夫を凝らした楽しい発表に拍手喝采!教職員も「栄光の架橋」を演奏付きで合唱し、6年生にプレゼントしました。きっと、6年間のいろいろな思い出がよみがえってきていたことでしょう。そして、心のこもったお祝いの言葉は、いつまでも6年生の胸に残ることでしょう。また、6年生からは、在校生に素敵な演奏「ハピネス」が披露されました。フィナーレは、6年生から在校生へ「こころん」像が引継ぎされ、全校児童で心を一つにして、校歌「あったかはあとがパスポート」を歌いました。6年生の皆さんが残してくれた、たくさんの「あったかはあと」を、妙典小学校のみんなで、さらに大きく育てていきましょう。6年生の皆さん、今までありがとう!校長先生のお話をHP「校長室から」にアップしましたので、併せてご覧ください。

 

学校運営協議会(第5回)

 第5回学校運営協議会を開催しました。今年度最終回となる今回は、校長より12月に実施した学校評価(保護者アンケート、児童アンケート)の結果報告がありました。また、校長からの報告に基づき、委員の皆さんに「学校関係者評価」をしていただきました。学校評価の結果につきましては、本校HP「学校評価」に掲載しましたので、ご覧ください。また、協議会の協議内容等につきましては、本校HP「学校運営協議会」において、「協議会だより」を随時公開していますので、併せてご覧ください。

 

OST(1~5年生)

 1~5年生までの今年度最終回となるOST(オープン・スクール・タイム)を2日間にわたり実施しました。保護者の皆様には、たくましく成長した我が子の姿をご覧いただけたことと存じます。1年間の学校生活を経て、生活面でも学習面でも、自分らしく成長してきた子どもたち。ご家庭でも、1年間の頑張りを大いに褒めてあげてください。なお、2年1組、3年4組、3年5組につきましては、2月22日(木)に開催予定です。

 

 

 

海苔漉き体験(3年生)

 3年生が「海苔漉き(のりすき)」にチャレンジしました。市川市の特産物である行徳の海苔!朝、漁師さんが採ってきてくださったもので鮮度抜群!磯の香りが子どもたちの鼻をくすぐります。ほとんどの子どもたちにとって、海苔すきは初体験!「どんなふうにやるんだろう?」と興味津々です。まずは、採れたての海苔を「飛行機包丁」で細かく刻んだ後、長方形の「マス枠」の中に均等に流し入れます。「海苔す」の上で余分な水分を抜いた後、「マス枠」を外すと、薄い紙状の海苔になります。これを「障子乾し」にかけて天日干しにすると、2~3時間で完成です!子どもたちは、地域の方々(篠田さん、藤原さん、安達さん)やあったかサポーターの皆さんに作業のポイント(コツ)を教わりながら、楽しく海苔すきを体験しました。出来上がった海苔は、もちろんお土産に!子どもたちの手づくり海苔をご家族皆さんで、ご賞味ください!