文字
背景
行間
今日の妙典小
車椅子バスケットボール「神保康広」先生から学ぶ!
あすチャレ!スクール(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)
5年生は、総合的な学習の時間の授業の一環で、車いすバスケットボール選手として1992年バルセロナ、1996年アトランタ、2000年シドニー、2004年アテネパラリンピックに、日本代表として4期大会連続出場された、神保康広先生をお招きして、車いすバスケットボールを体験し、講話を聞きました。
・通常の車いすと、バスケットボール競技用の車いすの違い
・街中で車いすに乗っていらっしゃる方を見かけたら、勇気を出して声をかけてみる
・競技中に体が直接当たらないように車いすが工夫されている
・車いすバスケットボールは、バスケットボールとほとんどルールは一緒(ダブルドリブルは適用されない)
・車いすの止め方(ちょっとびっくり!)
などを教えていただいた後、クラス対抗で試合をしました。
足が車いすに固定されているので、なかなかゴールにボールが届かず悪戦苦闘!
応援団の声援にも熱が入りました。
最後に、「行動すること(やってみること)が一番大事!」ということを教えていただきました。
素敵な体験をしたこの時間の学びを、これからの生活の中に生かしてほしいと思います。
神保先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
※本校は「心のバリアフリー教育地域拠点校」に指定されています。
保護者ボランティアによる読み聞かせ 第2弾!
今週は、2年生の朝学習の時間に読み聞かせを行っていただきました。
教室の黒板には「スペシャルゲスト!」の文字が…
子供たちも楽しみにしていたようで、みんな真剣にお話の世界に聞き入っていました。
避難訓練
先日の引き渡し訓練に引き続き、今年度2回目の避難訓練を行いました。
地震から火災が発生した想定で、全校児童が校庭に避難しました。
市川南消防署の方からは「お・か・し・も」の中の「かけない(走らない)」を特に意識するように注意をいただきました。
その後、4年生は、「煙中脱出体験」、6年生は、「消火器の使い方」と「起震車体験」を行いました。
保護者ボランティアの皆様による読み聞かせ始まる!
今週、金曜日の朝読書の時間から、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせが始まりました。
現在、メンバーは30人です。
今日は、1年生全クラスで、読み聞かせが行われました。
ボランティアの皆様は、初めてとは思えないくらいとても上手な読み聞かせで、子供たちがお話の世界に引き込まれていました。
これから、順番に他学年でも行いますので、楽しみにしてください。
読み聞かせのメンバーは随時、募集しています。初心者大歓迎です!ご興味のある方は、大野先生(6-3)までご連絡ください。
1年生 タブレット学習
今日は、地域の方を講師にお招きして、1年生が「タブレット活用」の授業を行いました。
やる気いっぱいの1年生!
パソコンの基本的な扱い方の注意を聞いた後、写真の撮り方やミライシードのムーブノートの使い方などを学びました。
はじめは戸惑っていた子もどんどん上達していきました。
ムーブノートでは、課題にマークをする方法や、先生への提出の仕方を学び、みんなの提出物をお互いに見合いました。
これから、授業の中でも活用していきます。
地域の皆様、ありがとうございました。