宮小ニュース

宮小ニュース

2月20日 今日は暖かい1日でした

昼休みに遊んでいた2年生から「校長先生、冬じゃなくて夏みたいだね」と声をかけられました。

外でしっかり遊んでいた子たちは、額の汗をぬぐいながら、そのあとの掃除に向かっていました。

 

英語活動

  

 3年生

  グループごとに、難易度に合わせた

  クイズに挑戦していました。

 

 

 

  

  5年生

   映像をみて、しっかり

   listeningを行っていました。

 

 

4年生  理科

 

  

   水を温め、沸騰して

   ぼこぼこした泡の正体をさぐる

   実験を行っていました。

 

 

6年生 「6年生を送る会」リハーサル

 

 

  音楽会と同じように、最終リハーサルを当該学年の保護者には開放しました。

  8割近くのご家庭が、参観にいらっしゃいました

 

 

2月19日 今朝は曇っていましたが、暖かく感じました

今朝は少し暖かく感じました。朝から体育もしっかりできました。

 

2年生「タグラグビー」

 

 

 

 

 

 

 きちんと作戦も考えます。攻める方も、守る方もきちんと考えています。

 

5年生「ハンドボール」

 

 

 

 

 

 

 5年生独自のルールを加えて、ゲームをします。一挙に3点獲得もあり得ます。

 

3年生 図画工作

 

 

 

 

 

 

 将来のなりたい自分をイメージして、絵を描きます。マジックで描く子、絵の具で描く子、色鉛筆と手法も様々です。

2月17日(土)吹奏楽部のスプリングコンサートがありました。

春の足音を感じさせる、あたたかな土曜日、宮久保小吹奏楽部によるスプリングコンサートが開催されました。

今年も、吹奏楽部の皆さんにとって、活動に制限のある1年間でしたが、ご家族や先生方の前で演奏できることの喜びを感じ、これまでの練習の成果を発揮してくれました。

部員一人一人の気持ちがたくさん詰まった、あたたかな雰囲気のスプリングコンサートでした。

2月16日 今朝は強風でした

春一番というより、春の小台風という感じの風の強さでした。次第に落ち着き、昼休みはぽかぽか陽気でした。

 

1年生 国語

 

 

 

 

 

 

 漢字の秘密 「にている」 「たしざん ひきざん」 「一部が使われている」 ことをもとに、漢字のはがき新聞を作ります

 

4年生 

 

 

 

 

 

 

 クラスを回っていたら、大谷グローブを触っていました。「これか~」と感慨深げな子もいました。

 

5年生 図画工作

 

 

 

 

 

 

 版画 彫り終わったようです。上手に紙に載ったでしょうか?

2月14日 今日は1年生と幼稚園・保育園との交流会を行いました

先日の6日(火)に予定されていた交流会ですが、積雪のため延期しておりました。中止もやむ得なかったのですが、

1年生の想いと担任の想いで、日程を調整つけて本日となりました。残念ながら、宮久保幼稚園さんとは調整がつかなかったですが、

学区内のみやくぼ保育園、かいづか保育園、ありのみ保育園の園児の皆さんと1年生が交流できました。

ここには、掲載できませんが、素敵な笑顔がたくさんあふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

    お迎えの言葉と歌で迎えました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月13日 今日は4年生福祉体験がありました

先週予定しておりましたが、インフルエンザの影響で、今週に延期させていただいておりました。

前回は体の動きや視界、聴覚を厳しくする疑似体験を行いました。ハンディキャップを負った人たちの気持ちに少し近づけたかと思います。

今回は車いす体験で、補助する人にも苦労があることに気づけた子もいるようです。より一層ハンディキャップを負った人たちの気持ちに

寄り添えるような人になってくれることを願っています。

 

4年生 車いす体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きれいな道は平気ですが、校庭のような土、少しの段差もきついことが体感できたようでした。

 

3年生 外国語活動

  

 動物の英語での言い方について

 わたしは耳が長くて・・・ ぴょんぴょん跳ねて・・・

 

 もちろん、英語で伝えます。

 

 

1年生 生活科

 明日の幼稚園・保育園との交流を迎え、最終リハーサルです。どういう風に言えばよく伝わるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ お話サラダさん (1,6年)

 久しぶりに、読み聞かせの時間に学級を回る時間がとれました。端と端なので、全部は回り切れませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

          いつも ありがとう ございます  <(_ _)>

 

 

 

2月9日 新入生説明会と6年地域ごみ拾い

1年生

 

 

 

 

 

 

 先生方にインタビューしたことを発表していました。 聞き手側は、きちんと聞き取りメモに残していました。

 

5年生 図画工作 「版画」

 

 

 

 

 

 

 だいぶ、彫り進めました。再来週には、印刷できるかもしれません。

 

新入生説明会

 

 

  多くの皆さんに参加いただきました。

  来年度は3学級の予定です。

 

 

 

6年生 家庭科「地域学習」 ゴミ拾い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 急遽、子供たちの発案で、急遽地域のごみ拾いを行いました。保護者の方にも安全の配慮いただき、ありがとうございました。

 雪の日があったせいか、タイヤチェーンなども落ちていました。一生懸命に行って、地域がきれいになってよかったと感想を持つ子もいました。

2月8日 今日は栄養士による食育授業を行いました

5年生の家庭科の授業で、栄養士による食育の授業をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 栄養素のお話を給食と関連付けて、授業を行いました。本校の栄養士は出身大学の学生に向けてもゲストティーチャーで呼ばれて、栄養士の仕事・役割や

 やりがいなどを毎年、話にいっています。

 

1年生

  

 

 

 

 

 

 ボールけり遊びから派生して、サッカーを行っていました。コントロールしてけることが、まず第一のようです。

 

4年生 理科

 

 

 

 

 

 

 温められた水がどのように変化していくか、実験を通して調べていきます。

 

3年生 体育

 

 

 

 

 

 

 ポートボールです。短い時間で何試合も行います。動きも機敏になってきました。         ガードマン ナイスブロックです!

2月2日 大谷グローブ始動の巻

当該日のブログですが、うまくアップされていなかったことが、わかりましたので、改めてご紹介させていただきます。

6年生の授業の関係で、2月2日より子供たちがふれる機会を設けることができました。

6年生は全体で共有したいとの学年意向で、体育館にそろって体験会となりました。

初めにグローブを触って、実際にはめてみました。低学年用は6年生には、厳しい子もいたようです。

 

 

 

 

 

 

 初めに、大谷翔平さんからの手紙を読んで、

 各クラスに回し始めました。

 最初にじっくり眺める子

    すぐにはめてみる子 さまざまです。 初めてグローブに指を通す子もいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 少し時間があまったので、ボールをキャッチしてみたい子の体験会をしました。1年生まで回ったら、改めて呼び掛けたいと思います。