ブログ

令和4年度

5年生 校外学習3

JFEの工場を見学しました。

大きな鉄のコイルがメッキされていく過程を見ました。広い工場のすべての工程が機械化されていること、何よりも安全が大事であることなどを学びました。

0

5年生 校外学習2

千葉市科学館を見学しました。アナウンサー体験、ニュートリノ、音の不思議、テクノロジーの歴史等々楽しく科学に触れました。

0

12月1日の北方小学校

まつっこ学級は、12月3日(土)合同学習発表会を行います。

ロング昼休みに、公開練習会を行いました。

幕前に発表の紹介をしました。

ダンス・手話・合奏

上手に発表できました。本番も頑張ります。

4年生 書写筆をしっかり立てて字を書きます。

 

5年生  明日は校外学習です。

どんな場所かな?

タブレットを使って事前学習をしました。

 

3年生  図画工作  「みんなでオン・ステージ」

自分のギターを作っています。

ゴムで弦を作ったり、模様を描いたり・・・完成までもう少しです。

 

1年生  生活科

2年生と6年生を招待して遊んでもらうために、グループで作っているおもちゃの調整段階に入りました。

ちゃんと遊べるかな、もっと楽しんでもらうにはどうしたらよいかなと試しています。

相手のことを考えて工夫する姿がありました。

 

読書週間も終盤に入りました。今日は、4年生がおすすめの本を書いていました。

みんなのおすすめがどんどん増えています。

 

0

11月29日の北方小学校

5年生  リースづくりをしました。

田植えから稲刈りまでお世話になったみずがき隊のみなさんから

藁を使ったリースの作り方を教えていただきました。

飾りをつけて、素敵なリースができました。

 

3年生  理科

何をつなげたら、豆電球の電気がつくのか調べました。電気がついたよ。

電気がつかないものもあったよ。

6年生  国語の授業研修を行いました。

自分のおすすめの本を友達に紹介するビブリオバトルを行いました。

友達の紹介してくれた本が読みたくなりました。

 

図書室前に、おすすめの本を紹介しています。

紹介を書いた葉っぱがどんどん増えています。

0

11月28日の北方小学校

5年生  算数

2学級を3つの教室に分かれて少人数で学習しています。

今日は、1÷3  2÷3 答えを分数で表しました。

分数のわりざんを学習していきます。

 

3年生  外国語  

文の終わりには、ピリオドをつけることを学びました。

英語で書ける文章や単語が増えています。タブレットでも練習しています。

 

1年生 国語

タブレットを使って漢字の練習をしました。

上手に書けると花丸がもらえます。

自分でドリル学習を進めることができるようになります。

 

0

11月25日の北方小学校

避難訓練を行いました。

教室から校庭の避難場所まで静かに速やかに非難をすることができました。

消火訓練も行いました。

消防署員さん、ご指導ありがとうございました。

 

2年生 図画工作 シャボン玉の泡を紙に写しました。

できた模様から想像して、絵にしていきます。

 

6年生  書評を書いています。

今後、書評をもとに、ビブリオバトルを行い、本を友達に紹介する予定です。

 

図書委員会主催の読書祭りが始まっています。

先生からのおすすめの本を紹介しています。

本を読むとわかるクイズを図書委員が作りました。

多くの本に親しんでほしいと思います。

0

11月24日の北方小学校

1年生 生活科

拾ってきた葉や木の実を使って、遊ぶものを作っています。

ボーリング、わなげ、パチンコ、的あて、おはなし・・・

どうしたら楽しく遊べるかな、一生懸命考えています。

他の学年を招待して、遊んでもらう予定です。

 

4年生  理科

季節によって木の様子はどう変わるのかな。

自分の木を決めて、1年間観察をしています。

いつの間にか大きなどんぐりができていました。

イチョウの葉。黄色の葉も少しずつ色が違うことに気づいていました。

0

11月22日の北方小学校

体力づくり週間が始まりました。

学習タイムに自分のペースで5分間走ります。

気持ちの良い汗を流していました。

 

5年生のすこやか健診がありました。

初めて血圧をはかった子もいました。

どきどきしながら採血をしました。

 

2年生  先週、町探検で行ったお店について友達に発表しました。

タブレットで撮った写真を使いながら発表しました。

聞き方もとても上手でした。

 

4年生  大柏調整池緑地で拾ってきたどんぐりを使って

どんぐりパークを作りました。

トトロもいます。教室の中が秋でいっぱいになりました。

どんぐりを植えました。どんな芽が出るかな、楽しみです。

0

大柏川調整池へ行きました(4年生)

11月18日、秋晴れのなか、4年生は大柏調整池緑地へ自然観察へ行きました。

落ち葉がたくさんありました。

自然観察員の方からお話を聞きました。

調整池には、いろいろな場所がありました。場所によってそこに生えている植物が違うことに気づきました。

様々などんぐりを拾ってきました。どんぐりから芽が出るかな。

0

11月17日の北方小学校

16日・17日に2年生が町探検へ行きました。

学区にある商店や施設へグループで行きました。

事前に考えた質問に丁寧に答えてくださった地域のみなさま、

ありがとうございました。

付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

11月16日の北方小学校

1年生 生活科

花壇の土を使って、遊びました。掘った土を固めて山を作ろう。

みんなで一緒に固めると大きな山になるね。

穴をほって水を流してみたよ。水たまりをつくるのは難しいね。

幼虫も出てきたよ。 土を掘ったり、固めたり。多くのことに気づきました。

 

まつっこ学級 12月3日に合同学習発表会があります。

市川市文化会館の大ホールで発表です。

 ステージを使って練習しています。

先生も頑張って踊っています。本番までがんばります。

0

11月14日の北方小学校

2年生はもうすぐグループで学区探検へ行きます。

今日は、グループごとに町の人へ話しかける練習をしました。

 どんなふうに話そうか

相談しながら練習をしました。当日が楽しみです。

 

1年生は、生活科で「秋のテーマパーク」を作ります。

今日は、計画書を作りました。

友達と試しながら考えました。

 

3年生は、算数で「円」の学習をしています。

コンパスも上手に使えるようになりました。

0

北方コンサート

11月11日(金)北方コンサートがありました。

吹奏楽部の演奏から始まり、6年生の発表がフィナーレでした。

朝から緊張している様子の子供たちも、終演後には「がんばった」という晴れ晴れとした表情でした。

保護者や学校運営協議会委員の皆様から、大きな拍手をいただき、

笑顔いっぱいでした。

どきどきしながら会場入り

始まる前は、体を動かしてリラックス

 

0

11月10日の北方小学校

5年生のすこやか口腔検診がありました。歯医者さんから検査の方法を教えてもらいました

 

口腔内の酸性度を調べました。

5年生は、自分の口の中の環境について、関心を持ったようでした。

 

4年生は、「沖縄県」について学んでいます。

今日は、沖縄出身の先生から、沖縄の様子について教えてもらいました。

 

サトウキビ畑が続く道、道を歩くヤギ、美しい海

教科書やガイドブックとは異なる学びがありました。

0

11月9日の北方小学校

今日は、11月の朝会でした。

5・6年生が北方コンサートで歌う曲を1~4年生に披露しました。

5・6年生の歌声に大きな拍手がわきました。

朝会終了後、「千本桜」を職員が演奏しました。

 

0

11月8日の北方小学校

3年生理科

虫眼鏡を使って光を集めました。 

黒い部分や二つの虫眼鏡を使うとすぐに煙が出ることに気づきました。

 

6年生 家庭科 エプロンのポケットを作っています。

 

北方コンサート練習

ほかの学年の友達が見に来てくれました。

どんどん上手になっています。退場の練習もしました。

0

11月7日の北方小学校

11日は、北方コンサートです。

どの学年も、どんどん上手になっています。

  

 

5年生が収穫したお米、もみの重さを量りました。6kgもありました。

 

市川クロマツ会の方が、クロマツ会のみなさんが種から育てた松の苗木を北方小へ持ってきてくださいました。

環境美化委員会の5・6年生が植樹をしました。

大切に育てます。

0

11月4日の北方小学校

今日で千島先生との楽しい体育の学習も終わりです。汗いっぱいの体育の学習でした。

 

5年生の図工 ワイヤーを使った造形作品を作ります。

どうしたら、立たせることができるのかな。

机についている部分を大きくすると立ったよ。

くるくる曲げたり、つなげたり、伸ばしたり。ワイヤーでできることがたくさんありました。

 

1年生は、アサガオのつるでリースを作ります。6年生が助けてくれたので、すてきなリースが作れそうです。

0

千葉港

千葉港のようすを船から見ました。

遊覧船から見る千葉港では、いろいろな工場や船がありました。

これから、学校へ帰ります。

0

お弁当

雨が心配なので、研修室で食べました。

おいしくいただきました。朝からお弁当を作っていただきありがとうございます。

0

川の駅

少し雨に降られながら、佐原の町を歩きました。

 

川の駅では、ガイドボランティアの方から利根川について学んでいます。

0

10月31日の北方小学校

今日は、ハロウィンでした。

学校にも子供たちが作った飾りがありました。

市川市体育教科指導員の千島良二先生が体育の授業を行いました。体育の指導方法を教職員が学びました。

元気いっぱいな千島先生にたくさん声をかけてもらって、あっという間に1時間が終わっていました。

 

明日は、4年生が校外学習へ行きます。

佐原について、確認しました。

 

 

0

帰路につきました

東照宮の見学、おまもりづくり・座禅・写経体験をしました。

その後、昼食・おみやげ購入を終え、バスが出発しました。

日光市内が渋滞しているため、予定を変更し、

日光有料道路清滝インターから帰ることにしました。

13時30分現在、学校到着時刻に変更はありません。

0

湯の湖荘出発しました。

朝、湯元源泉へ散歩へ行きました。

朝早く出たので、誰もいない源泉を北方小学校の子供たちだけで堪能しました。

地面から湧き出るお湯を触ったり、各旅館の源泉の小屋を見たりしました。

朝食には、源泉で作った温泉卵が出ました。

これからいろは坂を下り、東照宮へ行きます。

0

湯の湖荘通信4

おはようございます。

昨夜は、みんな初めての宿泊学習に疲れたのか、

ぐっすり寝ていました。

保健室を使うことがなく、朝を迎えることができました。

今日は、6時起床。湯元へ散歩に行きます。

0

湯の湖荘通信3

日光彫体験をしました。

「ひっかき」という彫刻刀を初めて使いました。

学校で使用している彫刻刀とは異なり、手前に引くように彫ります。

指 導員の方にほめられるほど、じょうずにできました。

できた作品は大切にバッグにしまいました。

 

 

 

0

湯ノ湖荘通信2

夕食の時間です。

ニジマスの唐揚げは頭から尾までまるごと食べられます。

美味しくておかわりを何杯もする子もいました。

 

0

湯ノ湖荘通信

夕食前のリラックスタイムです。今日の日記をかいています。荷物もきれいに整頓されています。

友達と過ごすこの時が、何より楽しい時間かもしれません。

 

 

0

ホテルへ到着しました

予定より早くホテルへ到着しました。

入館式を行いました。 

ホテルの方から、礼儀正しいすばらしい六年生とお褒めの言葉をいただきました。

0

戦場ケ原

戦場ケ原を歩きました。湿原から森へと変わると見える景色が違うこと、倒れた木も新しい木の栄養となることなど、多くのことを教えてもらいました。熊のつめです。

2時間半の道のりはあっという間でした。

0

順調です

6年生の乗ったバスは、

羽生パーキングエリアでトイレ休憩。

東北道を順調に走っています。

0

出発しました。

今日から6年生は修学旅行です。

青空のもと、出発しました。

富士山が見えています。

バスのなかでDVDを見ています

0

10月26日

今日は、雲一つない青空です。

3年生が太陽の光を使って、理科の実験をしました。

鏡に光を反射させ集めました。

もっと光を明るくしたい。鏡を増やしました。

1年生は、図工でプラスチックのトレーを使っていました。トレーに風をあててみました。あおぎ方によってトレーの動きが異なることに気づきました。動きを生かして作品作りです。

2年生は、大根を育てています。今日は間引きをしました。細い小さな苗を間引きました。

まつっこ学級。

花壇で育てたポップコーン用とうもろこしを乾燥させ、実をとりました。

ホットプレートを使ってポップコーンを作ります

6年生のエプロンづくり

ミシンの使い方も慣れたもの。

アイロンかけも上手です。6年生は、明日から修学旅行へ行きます。

 

0

10月25日

今日は、1日中曇った寒い日でした。

4階の窓から富士山が見えるのを6年生が教えてくれました。

まつっこ学級  おなかの中でお母さんとつながっていたことを知りました。

4年生 とんとんつないで

   

のこぎり・きり・ペンチ様々な道具を使います。

 

10月27日から6年生は修学旅行へ行きます。北方小学校の目印は「赤バンダナ」です。

一人一人に配られました。

どうやってつけようかな。

 2年生  

カッターを上手に使って作品を作ります。

11月11日は「北方コンサート」です。どの学年も一生懸命練習しています。

5・6年生が大きな楽器を体育館へ運んでくれました。

おかげで体育館で練習することができます。

 

0

10月21日の北方小学校

2年生が「町探検」へ行きました。

今日は、 元気に出発です。

子の神社、子の神西公園・東公園

 

 

家庭科でミシンの学習が始まりました。

上糸と下糸を通すのはとても難しい。

今日は、保護者の皆様に助けていただきました。

ミシン学習、最初の難関「糸通し」は、保護者の皆様のおかげでみんなできるようになりました。

ありがとうございました。

0

2年生学年活動

10月18日(火) 2年生の学年活動を体育館で行いました。

転がしドッチボールでは、汗びっしょりになって動きました。

 

  

新聞紙で作った「爆弾」を投げる「爆弾投げゲーム」も行いました。

  

保護者の皆様が、事前に準備をしてくださったおかげで

楽しい時間を過ごすことができました。

0

10月17日の北方小学校

(5年生)

田植えや稲刈りでお世話になった「みずがき隊」の皆さんに脱穀を教えてもらいました。

足踏み脱穀機を使って脱穀しました。

もみだけにします。

もみを取りました。

機械のすばらしさを実感しました。

 

(1年生)

カタカナの勉強です。

カタカナで書く言葉、いっぱい見つけました。

(クラブ活動)

今日は、いつもは外で活動するスポーツクラブも体育館で活動しました。

室内のクラブは、作りたいもの、やりたいことに一生懸命取り組んでいます。

0

10月14日の北方小学校

3年生 自分の作った作品を友達に紹介するため、「写真」と「コメント」のカードを作成しました。

 

学級全員のカードを共有し、友達の作品やコメントを見ました。

 

2年生  国語  さけが大きくなるまでこんなに大きいさけが川を上ります。

みんなで読みました。

5年生 算数「三角形の面積を求めよう」

 デジタル教科書を使いました。

  

実際に三角形を切ったり、図で考えたりしながら、式と結びつけ、面積を求めることができました。。

0

10月13日の北方小学校

11月11日 北方コンサートがあります。

代表委員会でポスターを作りました。

音楽室前にもあります。

 

1年生 学級の皆で集めた箱を組み合わせたら何ができるかな。

友達は何を作ったのかな。ライオン 船  ロボット・・・

  

 

4年生 図工室でのこぎりと金槌を使って製作中

三角形に切るのは難しい。

ケガをしないよう一生懸命頑張りました。

 

6年生  外国語の時間です。

「foodchainポスターを作ろう」食物連鎖のポスターを英語で作ります。 

 友達と相談しながら、タブレットで調べながら作ります。

 

0

10月11日の北方小学校

今日から後期の学習が始まりました。

新しいドリルが配られました。(3年生) 

 

後期から、火曜日と木曜日の学習タイムは読書活動です。

どんな本を読もうかな。(2年生)

  

 

外国語活動

友達の名前を英語で書くと。(3年生)

名前の最初の文字を友達同士で教えあいました。 

何人の友達から教えてもらいましたか?最高記録は10人でした。

two   twelve    twentyを聞き取ろう(4年生)

twelveと聞こえたら座るゲームです。耳をすまして聞き取りました。

 

5年生 理科

「流れる水の働き」

流れる水にはどんなはたらきがあるのだろう。予想を確かめる方法を考えて実験しました。

   

0

10月7日の北方小学校

今日は、前期の終業式でした。

前期のあゆみを担任が、「前期にがんばったこと」を伝えながら渡しました。

   

「あゆみは、どうかな?」わくわくしながら、そっとみるすがたがありました。

 

 

6年生の描いている「思い出の校舎」、いよいよ彩色に入りました。

  

完成までもうすぐです。

0

逃走中(10月2日)

おやじの会の皆さんが「逃走中」を開催してくださいました。

当日は、160名を超える子供たちが集まって、「ハンター」から逃走しました。

楽しい時間をありがとうございました。

0

1・2年校外学習 ②

葛西臨海水族園では、グループごとに見学しました。

 

様々な水の中の生き物に興奮していました。

 

見学が無事に終了しました。

 

少し雨が降っていますので、バスで静かにお弁当です。

0

弁護士の先生と勉強しました(6年生)

弁護士の鴨志田先生から「人権を守る」思いやりについて学びました。

子供でも大人でも同じ、だれもがそれぞれの人権を大切にされなければならないことを

学びました。

人権を侵害するということを、法律の立場から教えていただきました。

「いじめ」がなぜいけないか、真剣に考えました。

心の傷・ストレスはコップの水のようにたまっていく

友達のコップから水があふれる前に、誰かがよりそっていきたい。

そんな友達になれるといいな。

0

プールに船を浮かべたよ(1年生)

図画工作科の学習で、船を作りました。

ペットボトルやビニール、プラスチックケース・・・

一生懸命作った船です。

 

こんな広いプールに浮かぶかな?

どきどき 浮かんだよ

遠くまで浮かんでいる!

   

0

もうすぐ校外学習(1・2年生)

10月6日に千葉市動物公園へ校外学習へ行きます。

今日は、1・2年生の顔合わせでした。

2年生と1年生のグループで活動します。どちらの学年も、初めてバスに乗って校外学習へ行きます。

晴れますように。

0

パッカー車が来た(4年生)

市川市役所生活環境整備課の方が授業をしてくださいました。市川市に24000もあるごみ収集ステーションを回って2ごみを回収するパッカー車。40台の車で収集しているそうです。

  

家庭から出せれたごみが車の中でどうなっているのか、クリーンセンターでどうやってごみを入れるのか、実際に見せてもらいました。

 パッカー車にごみを入れてみました。

教室では、3Rについても学びました。

牛乳パック6枚でトイレットペーパーがひとつできるそうです。

「ごみになるものはもらわないリデュースをしよう」「雑がみを集めよう」などごみを減らすために自分ができることを考えていました。

0

ハンターが来た。

給食時間にハンターが教室を訪れました。

10月2日は、おやじの会主催の「逃走中~Evolution進化~」が行われます。

逃走中の音楽が流れる中、各教室でハンターが告知をしました。ハンターを始めてみた1年生は、びっくりしたようでした。「楽しみ」「行くよ」という声がたくさん聞こえました。

0

体育学習(2年生 4年生)

2年生の学習です。

両手を使って体を支える、支えながら体重を移動させる、跳び箱運動につながる動きを学習しています。

どうやったらできるかな、と友達と相談

助走もしっかり行います。

4年生の学習は、跳び箱チームとマットチームです。

後転の練習です。開脚前転です。

台上前転の練習です。できました。

0

スタンプスタンプ

1年生の学年活動

手と足を使って表現しました。

 

がんばった手や足。

 おうちの方にも洗うのを手伝ってもらいました。

 おかげさまできれいになりました。楽しい時間でした。

0

9月21日の北方小学校

6年生が自分にとっての思い出深い場所を描いています。

ブランコで楽しく遊んだことを描きます。

1年生の時 教室前廊下での思い出が強く残っているそうです。

体育の用具を準備するのが楽しかったそうです。

3年生は、スーパー見学を新聞にまとめています。

  

0

9月20日の北方小学校

台風が心配でしたが、北方小学校の子供たちは

今日も元気に登校しました。

3連休明けで、久しぶりに会った友達と元気に遊びたいところでしたが

あいにくの雨。

ゆとろぎさんで作ったたこを飛ばしながら下校する子もいました。

まだまだ強い風が吹いています。

十分気を付け帰るよう指導しました。

 

0

インターネットトラブル防止教室

少年センターの志村先生と、5・6年生が

インターネットトラブルについて考えました。

このスタンプが送られてきたらどう感じますか?

友達と自分とが同じ考え方とは限らないことを知りました。

自分の思いだけでなく、その言葉を相手がどう感じるかを考えることを学びました。

0

お店の見学をしました。(3年生)

社会科の学習で「マルエツ」を見学させていただきました。

店長さんからお話を聞きました。

お店の工夫を探しました。

   

並べ方に工夫があることに気づきました。 

バックヤードにも入れてもらいました。

 

マルエツの皆さん、ありがとうございました。

0

稲刈りをしました。(5年生)

5年生が稲刈りをしました。

水がき隊のみなさんのお力をお借りし育てていた稲。

今日は、稲刈りをしました。

 このあたりで切るんだよ。

「かま」を使いました。 

  みんなで協力しました。

どろの中に入って頑張ったので、足はどろだらけ。足を洗いました。  

学校まで、リヤカーに乗せて運びました。このお米を炊くのが待ち遠しいです。

0

タブレットを使って

全学年にタブレットが導入されています。

タブレットを使っている様子を紹介します。

6年生 図画工作科「私のお気に入りの場所」

カメラを使って、お気に入りの場所の写真を撮っています。描く絵の構図を決めるためです。

撮り方を変えて撮ったり、友達が撮った写真と比べたりすることで、

対象物の見え方が異なることに気づき、構図の工夫へとつながっていきます。

 

5年生 国語 詩の学習では、学級全員で話し合いをしました。

言葉の意味がわからないとすぐにタブレットを使って調べている姿があります。辞書を使っている子もタブレットを使っている子も、どちらも意味調べのツールとして、使い分けています。

 

漢字や計算の練習にも使っています。

0

9月12日の北方小学校

今年の中秋の名月は10日でした。

北方小学校にも大きな月があります。

まつっ子学級のみんなが作りました。

 

1年生は秋探し  

様々な秋を見つけました。

2年生は、1学期に生活科で育てたザリガニを描いています。

  

6年生は、卒業アルバムの撮影を行っています。

 

 

0

えのぐさんぽ(1年 図工)

1年生の図工

スポンジをスタンプして使った作品です。

使う色やスタンプの押し方を工夫して作りました。

様々な道具を使って、絵を描くことができることを学んでいます。

かたづけも上手にできるようになりました。

0

9月5日の北方小学校

夏休みにお家でそだてていただいた朝顔も元気に学校に戻ってきました。

保護者の皆様、学校まで運んでいただきありがとうございます。

先週から今年度2回目の身体測定を行っています。

 夏休みの間に、大きくなりました。

 

5年生の体育では「ティーボール」を行います。

 

台に乗せたボールを打つ野球のようなゲームです。

力いっぱいバットを振りました。

 

4年生は、総合的な学習の時間に沖縄県について調べました。

今日は、沖縄県の特産である「サトウキビ」「シークワーサー」を

実際に味わってみました。

  

サトウキビをかじってみて、ほのかな甘さを感じました。

でも、黒糖を作るには、どれだけ多くのサトウキビが必要だろう・・・と考えました。

 

0

9月2日の北方小学校

朝から雨が降ったりやんだりしています。

ヒマワリも元気がありません。

 

そんな一日も子ども達は、元気に過ごしています。

 自分のタブレットで梨の摘果について調べていました。

給食も始まりました。 黙食でも、みんなで食べるとおいしい。

校長室前の掲示板をリニューアルしました。

0

始まりました。

2学期が始まりました。


 

昨日までがらんとしていた学校から、子ども達が戻ってきました。

 

 

 

 

どの教室からも子ども達の元気な声が響いていました。

熱中症と感染防止に努めながら、教育活動を進めます。

ご協力をお願いいたします。

0

おやじはなび

8月21日 おやじの会による「おやじはなび」が開催されました。

子供たち、保護者の皆さん、卒業生・・・

少し涼しくなった夕方から花火を楽しみました。

各所に着火用の缶があり、一人一人が火をつけることができます。

花火の色や音、そして煙を家族や友達と楽しむ時間となりました。

終盤には、特別な花火が用意されていました。

盛大な拍手で閉会となりました。

残り少ない夏休み。素敵な思い出ができたことでしょう。

おやじの会の皆様、お手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

0

明日から夏休み 2

夏休みを前に

お楽しみ会を行う学級もありました。

水でっぽうで的あて

 体育館でお楽しみ会

夏休みについて、先生からの説明を聞きました。

配膳室もきれいに掃除をしてくださり、夏休みを迎えます。

明日から夏休み。

楽しい夏休みを過ごしてください。

 

0

明日から夏休み 【夏休みを迎える会 吹奏楽部壮行会】

今日は、オンラインで夏休みを迎える会を行いました。

1、あいさつをする 

2、勉強をしっかり行う

3、いかのおすし

4、水難事故・交通事故に気を付ける

これらについて、子供たちに担当より話をしました。

その後は、吹奏楽部の壮行会がありました。

代表委員が吹奏楽部へのエールを送り、

吹奏楽部は、コンクール曲の 

ボーン ウィリアムズ作曲 「グリーンスリーブス幻想曲」を

演奏しました。

1~5年生は、教室でオンライン発表会を聞きました。

 

0

陶芸教室(6年生)

陶芸教室を行いました。

信楽焼を作りました。

粘土をこねて、思い思いの作品に仕上げました。

皿。小物入れ。一輪挿し。

釉薬の色も選びました。

焼き上がりが楽しみです。

 

 

0

ジャム作り

ブルーベリーのジャムを作りました。

賞味期限は3日だそうです。

家に帰って食べるのが楽しみです。

これから帰校の準備です。

0

朝食

朝ごはんです。

たくさん食べて、元気に過ごしたいです。

てるてる坊主のおかげで、曇りになってきました。

0

おはようございます

朝から雨がしとしと降っています。

 

昨夜はこちらも大雨でした。

具合の悪くなる子もおらず、ぐっすり寝ていました。

今日は、六時半起床ですが、あちこちの部屋で準備が始まっている音がします。

0

チャレンジスクール ホテルの中で

 部屋の入口はいつもきれいです。

荷物もしっかり整理できています。

シーツを敷くのは難しい・・・協力して頑張ります。

部屋の扉をしっかり開けて、換気をしながら、

友達と 

楽しく過ごす時間です。

飲み物は、廊下にお茶があります。

 

0

これからお風呂です♪

今日一日晴れていましたが,ホテルに着くと大雨…

一日の活動が無事にできて良かったです。

 

子どもたちはこれからお風呂に入ります。一日の疲れを流し,明日に備えていきます!

0

入所式

入所式をしています。

 

ここは夕陽が綺麗に見える日本の夕日百景だそうですが、今日は見えなさそうです。

0

大山千枚田通信2

 大山千枚田にいる生き物の観察をしました。捕虫網を使ったり、手で触ったり、音を聞いたり、においをかいだり

五感を使って観察しました。

   

 

0

今日は七夕

北方小学校の七夕飾りです。

まつっこ学級 

1年生 笹は先生の手作りです。

昇降口には情報委員会から。  

短冊に願い事を書きました。

「看護師さんになれますように」「オリンピックで金メダルをとれますように」「感染症がなくなりますように」「犬が飼えますように」「かぞくみんなが健康でいられますように」

…みんなの願いがかないますように。

0

クジラ博士がやってきた(3年生)

3年生の5・6時間目は、学年活動の時間でした。

3年生の保護者の皆さんと子どもたちで、日本鯨類研究所の先生から

クジラについて学びました。

歯があるクジラ、ひげのあるクジラ。それぞれ食べ物のとり方が違いました。

くじらには、ずっと昔に足があったことや

海の中で音をどう感じているかなど

たくさんのことを教えてもらいました。

 ひげをさわりました。

 クジラの音のきき方を体験しました。

 

 

 

0

保健の先生から教えてもらいました。(4年生 保健)

4年生は、保健で「体の変化」について学習します。

今日は、いつも保健室にいる養護教諭が先生でした。

女子にも男子にもあるそれぞれの変化を学びました。

 初めて「月経」や「射精」を経験した時にはびっくりするかもしれないけれど心配いらない、人によって変化が始まる時期は異なることなどの話を真剣に聞いていました。

最後に、赤ちゃんのもと(卵子)の大きさを実物大で見ました。

 

 

0

不審者対応訓練を行いました。

校内に不審者が侵入したことを想定して、どのような行動をとればよいのかを考える訓練を行いました。

市川警察署生活安全課のお巡りさんが不審者役でした。

不審者が侵入したことの伝達方法や教室での避難の方法を考えました。お巡りさんから日常生活で不審者に遭遇した場合の「いかのおすし」について改めて教えてもらいました。

子供たちの下校後、教職員の研修を行い、不審者への対応方法について学びました。

0

曇り 人権教室(2年生)

2年生の人権教室がありました。

「友達の話をよく聞くこと」「友達のことを考えること」が

2年生にとっての

「人権」と学びました。

学校生活の様々な場面で

人権を大切にした言動を考えました。

 

 

0

晴れ みずあそび どろあそび(まつっ子学級 1年)

暑い毎日が続いているのに、プールの補修工事のため

現在、水泳学習ができません。

そこで、「みずあそび どろあそび」に変更しました。

水を使って、様々な遊びをしました。

全身びしょびしょになりながら元気いっぱい活動しました。

 

   

0

笑う 水鉄砲(4年生)

4年生は、理科の学習で空気と水の性質について学びました。

 

学習のまとめの一つとして「水鉄砲」を使いました。

空気鉄砲と違い、水鉄砲の栓を飛ばすためには相当の力が必要です。

しかも、遠くに飛ばすことは難しい・・・

空気と水の違いを実感しました。

今日は、その水鉄砲に栓をつけず、水を遠くに飛ばしました。

暑い暑い日が続いています。

みんなで行うこんな活動があると、元気に過ごせる1日になりそうです。

  

 

0

風の五重奏団

文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の一つとして

北方小学校に「風の五重奏団」が来てくださいました。

今日と明日、3年生以上子供たちが演奏を聴きます。

木管5重奏のコンサートでした。

実際に聞く楽器の音色は、一人一人の心に穏やかに入っていきました。

コンサートの途中には、全員によるハンドベルの演奏もありました。

(全員参加で演奏したため、写真がないのが残念です。)

昔の形のホルンです。

 

ファゴットってこんなに長い。

 

 

0

クラブ活動が始まりました。

今年度第1回のクラブ活動行いました。

4年生から6年生が、希望するクラブに参加し、学級とは異なる交流を行いながら、協力してよりよいクラブづくりを行っていきます。

今年度は、8クラブで活動を行います。今日は、各クラブで役割やめあてを決めました。

これからの活動が楽しみです。

   

0

公園へ行きました(1年 生活)

1年生は、初めて校外での学習を行いました。

熱中症の心配があるため、マスクを外しました。

出発前に、先生からの注意を真剣に聞きました。

「自分の身は、自分で守る」

安全に気を付けて道路を歩くことができました。

公園のルールを守って遊ぶことができました。

楽しい時間はあっという間すぎていきました。

 

 

0

ぼくもわたしも落語家(4年 国語)

落語家の桂歌助さんをお招きして

4年生の学習を行いました。

初めに、歌助さんから4つの小話を聞きました。

1,パンツ

2、ねずみ

3,はなさかじいさん

4,漢字

同意語をオチにした話です。

4つの話のおもしろさや、落語の作法などを教えてもらった後、

4年生と担任による「北方寄席」を行いました。

どきどきしながらも、一生懸命演じ、大きな拍手をもらいました。

でも、一番のおおきな拍手は、もちろん歌助さん。「牛ほめ」を聞かせてもらいました。

 

  

0

縄文時代って?(6年)

6年生は、社会科で歴史を学んでいます。

そこで、今日は、考古博物館より先生をお呼びして、縄文時代の生活について学びました。

縄文時代の人々の服を着て、土器の使い方や食事の仕方などを教えてもらいました。

縄文時代の人々は、市川の海でとったハマグリを食べ、

ウサギやシカの毛皮を着て寒さをしのぐ、

石を調理器具として使い、その石が割れたら、用途を変えて再利用するなど。

人間は工夫する生物である、ことを実感しました。

0