ブログ

令和4年度

5年生 校外学習3

JFEの工場を見学しました。

大きな鉄のコイルがメッキされていく過程を見ました。広い工場のすべての工程が機械化されていること、何よりも安全が大事であることなどを学びました。

0

5年生 校外学習2

千葉市科学館を見学しました。アナウンサー体験、ニュートリノ、音の不思議、テクノロジーの歴史等々楽しく科学に触れました。

0

12月1日の北方小学校

まつっこ学級は、12月3日(土)合同学習発表会を行います。

ロング昼休みに、公開練習会を行いました。

幕前に発表の紹介をしました。

ダンス・手話・合奏

上手に発表できました。本番も頑張ります。

4年生 書写筆をしっかり立てて字を書きます。

 

5年生  明日は校外学習です。

どんな場所かな?

タブレットを使って事前学習をしました。

 

3年生  図画工作  「みんなでオン・ステージ」

自分のギターを作っています。

ゴムで弦を作ったり、模様を描いたり・・・完成までもう少しです。

 

1年生  生活科

2年生と6年生を招待して遊んでもらうために、グループで作っているおもちゃの調整段階に入りました。

ちゃんと遊べるかな、もっと楽しんでもらうにはどうしたらよいかなと試しています。

相手のことを考えて工夫する姿がありました。

 

読書週間も終盤に入りました。今日は、4年生がおすすめの本を書いていました。

みんなのおすすめがどんどん増えています。

 

0

11月29日の北方小学校

5年生  リースづくりをしました。

田植えから稲刈りまでお世話になったみずがき隊のみなさんから

藁を使ったリースの作り方を教えていただきました。

飾りをつけて、素敵なリースができました。

 

3年生  理科

何をつなげたら、豆電球の電気がつくのか調べました。電気がついたよ。

電気がつかないものもあったよ。

6年生  国語の授業研修を行いました。

自分のおすすめの本を友達に紹介するビブリオバトルを行いました。

友達の紹介してくれた本が読みたくなりました。

 

図書室前に、おすすめの本を紹介しています。

紹介を書いた葉っぱがどんどん増えています。

0

11月28日の北方小学校

5年生  算数

2学級を3つの教室に分かれて少人数で学習しています。

今日は、1÷3  2÷3 答えを分数で表しました。

分数のわりざんを学習していきます。

 

3年生  外国語  

文の終わりには、ピリオドをつけることを学びました。

英語で書ける文章や単語が増えています。タブレットでも練習しています。

 

1年生 国語

タブレットを使って漢字の練習をしました。

上手に書けると花丸がもらえます。

自分でドリル学習を進めることができるようになります。

 

0

11月25日の北方小学校

避難訓練を行いました。

教室から校庭の避難場所まで静かに速やかに非難をすることができました。

消火訓練も行いました。

消防署員さん、ご指導ありがとうございました。

 

2年生 図画工作 シャボン玉の泡を紙に写しました。

できた模様から想像して、絵にしていきます。

 

6年生  書評を書いています。

今後、書評をもとに、ビブリオバトルを行い、本を友達に紹介する予定です。

 

図書委員会主催の読書祭りが始まっています。

先生からのおすすめの本を紹介しています。

本を読むとわかるクイズを図書委員が作りました。

多くの本に親しんでほしいと思います。

0

11月24日の北方小学校

1年生 生活科

拾ってきた葉や木の実を使って、遊ぶものを作っています。

ボーリング、わなげ、パチンコ、的あて、おはなし・・・

どうしたら楽しく遊べるかな、一生懸命考えています。

他の学年を招待して、遊んでもらう予定です。

 

4年生  理科

季節によって木の様子はどう変わるのかな。

自分の木を決めて、1年間観察をしています。

いつの間にか大きなどんぐりができていました。

イチョウの葉。黄色の葉も少しずつ色が違うことに気づいていました。

0

11月22日の北方小学校

体力づくり週間が始まりました。

学習タイムに自分のペースで5分間走ります。

気持ちの良い汗を流していました。

 

5年生のすこやか健診がありました。

初めて血圧をはかった子もいました。

どきどきしながら採血をしました。

 

2年生  先週、町探検で行ったお店について友達に発表しました。

タブレットで撮った写真を使いながら発表しました。

聞き方もとても上手でした。

 

4年生  大柏調整池緑地で拾ってきたどんぐりを使って

どんぐりパークを作りました。

トトロもいます。教室の中が秋でいっぱいになりました。

どんぐりを植えました。どんな芽が出るかな、楽しみです。

0

大柏川調整池へ行きました(4年生)

11月18日、秋晴れのなか、4年生は大柏調整池緑地へ自然観察へ行きました。

落ち葉がたくさんありました。

自然観察員の方からお話を聞きました。

調整池には、いろいろな場所がありました。場所によってそこに生えている植物が違うことに気づきました。

様々などんぐりを拾ってきました。どんぐりから芽が出るかな。

0