北方小News

2022年6月の記事一覧

風の五重奏団

文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の一つとして

北方小学校に「風の五重奏団」が来てくださいました。

今日と明日、3年生以上子供たちが演奏を聴きます。

木管5重奏のコンサートでした。

実際に聞く楽器の音色は、一人一人の心に穏やかに入っていきました。

コンサートの途中には、全員によるハンドベルの演奏もありました。

(全員参加で演奏したため、写真がないのが残念です。)

昔の形のホルンです。

 

ファゴットってこんなに長い。

 

 

0

クラブ活動が始まりました。

今年度第1回のクラブ活動行いました。

4年生から6年生が、希望するクラブに参加し、学級とは異なる交流を行いながら、協力してよりよいクラブづくりを行っていきます。

今年度は、8クラブで活動を行います。今日は、各クラブで役割やめあてを決めました。

これからの活動が楽しみです。

   

0

公園へ行きました(1年 生活)

1年生は、初めて校外での学習を行いました。

熱中症の心配があるため、マスクを外しました。

出発前に、先生からの注意を真剣に聞きました。

「自分の身は、自分で守る」

安全に気を付けて道路を歩くことができました。

公園のルールを守って遊ぶことができました。

楽しい時間はあっという間すぎていきました。

 

 

0

ぼくもわたしも落語家(4年 国語)

落語家の桂歌助さんをお招きして

4年生の学習を行いました。

初めに、歌助さんから4つの小話を聞きました。

1,パンツ

2、ねずみ

3,はなさかじいさん

4,漢字

同意語をオチにした話です。

4つの話のおもしろさや、落語の作法などを教えてもらった後、

4年生と担任による「北方寄席」を行いました。

どきどきしながらも、一生懸命演じ、大きな拍手をもらいました。

でも、一番のおおきな拍手は、もちろん歌助さん。「牛ほめ」を聞かせてもらいました。

 

  

0

縄文時代って?(6年)

6年生は、社会科で歴史を学んでいます。

そこで、今日は、考古博物館より先生をお呼びして、縄文時代の生活について学びました。

縄文時代の人々の服を着て、土器の使い方や食事の仕方などを教えてもらいました。

縄文時代の人々は、市川の海でとったハマグリを食べ、

ウサギやシカの毛皮を着て寒さをしのぐ、

石を調理器具として使い、その石が割れたら、用途を変えて再利用するなど。

人間は工夫する生物である、ことを実感しました。

0

曇り 初めてのプール

今日は夏至です。

まつっ子学級が育てているトウモロコシも大きくなりました。

今日は、4年生と3年生がプールに入りました。

3年生は、小学校に入学してから初めてのプールです。

ビーチサンダルをきちんと並べ、プールへ入場です。

密を避けるため、少人数ずつ入水。

初めて入った学校のプールの水は、少し冷たかったけれど

楽しく水に慣れることができました。

 

0

曇り オープンスクール 引き渡し訓練

学級をふたつのグループに分け、2校時と3校時にオープンスクールを行いました。

「今日はどきどきするよ」と言いながら登校する子

「パパもママも来るんだよ」とうれしそうに話す子

いつもとはちがう日をそれぞれが迎えていました。

どの学級も、一生懸命話したり活動したりするすがたがありました。

多くの保護者の皆様に参観していただき、

ありがとうございました。

 

12時からは、引き渡し訓練を行いました。

大雨が降り、下校時安全確保のため、保護者に引き渡すという想定です。

教室では、雨の状況を説明する放送を真剣に聞き、

お迎えを待つ子供たちの姿がありました。

おうちの方と一緒に

通学時に危険な場所を考えながら

家に帰りましょうと指導をしました。

 

 

 

0

曇り 交通安全教室(1年 3年)

1年生と3年生の交通安全教室を行いました。

1年生は、道路の安全な歩き方

3年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。

 

正しい交通ルールを知り、事故にあわないようにする。

「自分の身を自分で守る」ためにとても大切なことです。

  

 

  

 

 

 

0

人権教室(3年生)

 

6月13日(月)

3年生が人権教室を行いました。

 

いじめを題材にしたDVDを見ながら、登場人物の心情を考えていきました。

人権とは、「人がいつでも笑顔でいられること」と学んだ3年生。

だれもが笑顔でいられるようにするために、自分にできることは何かを考えていました。

  

 

 

0