北方小News

2023年2月の記事一覧

むかしあそび交流会(1年生)

生活科の学習でむかしの遊びをしています。

今日は、地域の皆様に遊びの先生になっていただきました。

 

「お手玉」「けんだま」「こままわし」「おはじき」

遊びの先生が教えてくださったので、どの遊びも上手にできるようになりました。

教えてくださった先生方、ありがとうございました。

0

2月21日の北方小学校

1年生の学習もまとめの時期に入りました。

10を超える数の計算もできるようになりました。

 

2年生と4年生は、兄弟学年で交流を行いました。

2年生が作った紙けん玉を4年生が挑戦。紙でできている穴に入れるのは難しいようでした。

6年生の卒業をお祝いする掲示も兄弟学年で作っています。

 

5年生は、版画の下絵を版木に写し取りました。

下書きの下にカーボンシートを敷いて、丁寧になぞりました。

下書きがずれないように一生懸命です。

0

6年生 校外学習2

東京タワーに行きました。

飛行機やトラックのリサイクルで東京タワーは作られているのを学びました。

下が見えました。

0

2月10日の北方小学校

雪の予報でしたが、雨降りの寒い1日でした。

 

5年生 総合的な学習「It's my 米」と家庭科の学習で「米」「米粉」を使った料理を作りました。

難しそうな料理もみんなで協力して立派に作りました。

 

5年生 理科 電磁石を使った学習をしています。

友達と協力して100回巻、200回巻の電磁石を作って実験しました。

 

 

まつっこ学級 「モチモチの木」の絵をみんなで描いています。

 完成までもう少しです。

 

2年生 図画工作で紙のけん玉を作っています。

けん玉が入る穴をくりぬくのは大変ですが、頑張っています。

 

0

被爆者の方からお話を聞きました。

千葉県被爆者相談員の児玉三智子さんをお招きして、

4年生から6年生が児玉さんのお話を聞きました。

 

学校へ登校し、遊ぼうと思っていたところに

熱い熱い火がやってきて、学校の窓ガラスが飛び散った。

ドロドロの黒い雨。

 

今日にいたるまでの児玉さんの体験と思いを伝えてくださいました。

「戦争はしてはいけない」

 

「平和であること」「その平和を守ること」の大切さを

感じた1時間でした。

お礼の言葉を伝え、みんなで「HEIWAの鐘」を歌いました。

0

長縄大会

1月から業間休みに取り組んできた長縄練習の最終日でした。

 

練習を始めた時よりどれくらい多く跳べるようになったかを確認しました。

どの学級も始めた時より何十回も多く跳べるようになりました。

100回以上も多く跳べるようになった学級もありました。

保護者の皆さんも応援してくださる中で、みんな頑張りました。

 

0