北方小News

2022年4月の記事一覧

1年生を迎える会

   

全校児童が校庭に集まり、「1年生を迎える会」を行いました。

5年生の持ち花のアーチの中を兄弟学年の6年生と6年生が作ったペンダントを胸にかけた1年生が並んで入場しました。

上級生は、1年生に校歌を歌ってプレゼントしました。3年ぶりの全校児童での校歌。みんなの声が校庭中に響きました。

6年生の呼名では、6年生がペアの1年生の名前を呼びます。1年生はまっすぐ手を挙げて大きな声で返事をしていました。

歌を歌ったり、クイズをしたり、「ようこそ1年生」の優しい気持ちがあふれた会となりました。

 

 

0

おめでとうございます。

4月24日(日)市川市塩浜市民体育館でわんぱくSUMO2022市川場所が開催されました。

そこで、北方小学校から出場した小澤翔吾君が4年生の部で優勝しました。

おめでとうございます!

日ごろから、お兄さんを相手に練習した成果です。

次は、6月に、千葉県大会があります。

「3位までに入って、全国大会へ行きたい」と、今日も練習に励みます。

0

ぴったりな言葉を見つけよう

4年生は、家庭学習で日記を書いています。

多くの日記には、「うれしい」「楽しかった」が使われてました。

そこで、今日の学習、「うれしい、楽しかった以外のぴったりな言葉を見つけよう」

子供たちは、うれしいや楽しい以外の言葉を友達と相談しながら、探しました。

「うきうき わくわく どきどき きゅん ハッピー」その時の気持ちを一言で表現する言葉や「心が躍る 気分が上がる  胸が高まる 心がふわふわする 心がぽかぽかする」など言い換える表現を見つけていました。

さらに、「悲しい」を他の表現に変える活動も行いました。

表現が思いつかなかった子も友達と相談したり、友達の発表を聞いたりする中で、「知ってる」「そういう言葉もあったんだ」とうれしそうでした。

きっと、今日の日記は、「うれしい」「楽しかった」だけではない言葉がたくさん書かれていることでしょう

 

 

0

異学年交流をします。

コロナ禍が始まって以来、多くの教育活動が制限されてきましたが、今年度から、感染予防を図りながら少しずつ制限を緩和した活動を始めます。

その一つに「異学年交流」があります。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が兄弟学年となり交流を図りながら、令和4年度学校運営重点の「優しい心を育てる」取り組みを行います。

今日は、2年生と4年生、3年生と5年生が兄弟学級の顔合わせを行いました。作った名刺を交換したり、エア握手をしたりしながら、初めての出会いをしました。その後は、みんなで元気に遊びました。3年生と5年生のドッジボールでは、みんなで楽しめるように、ボールを投げていない子がいるとその子にボールを渡して投げられるようにしていました。自分も楽しみながら、友達も楽しめるように気遣う姿がありました。

0

1年生の給食が始まりました。

1年生が入学して、明日で1週間。少しずつ学校に慣れてきています。

今日は、業間休みデビューをしました。

あいにくの天気で、元気いっぱいに校庭を走り回る、とは行きませんでしたが、

初めての長い休み時間を楽しく過ごすことができていました。

今日から給食も始まりました。

初めてのメニューは、ポークカレー ささみとひじきのサラダ 牛乳 でした。

 

0

給食が始まりました。

2年生から6年生の給食が始まりました。

新しい教室で迎える初めての給食。

ワゴンを運ぶ廊下の距離や、配膳台の位置も少し変わりました。

1年進級し、どの教室でも、上手に配膳していました。

給食をしっかり食べて、心も体も大きく成長してください。

0