稲越ニュース

稲越ニュース

ぽかぽか地域確認安全大作戦

稲越小、恒例行事「ぽかぽか地域確認安全大作戦」が、21日(土)に行われました。

ぽかぽかグループごとに、6年生5年生が中心となって、駆け込み110当番の家を確認、訪問、お礼をしてきました。

また地域のみなさま、保護者のみなさまも見守りとお声がけなどなど、様々ご協力をいただきありがとうございました。

心がぽかぽかする一時となりました。

 

パイレーツパーティー

PTA主催!夏のイベント第三弾!!

給食後から5時間目かけて、ぽかぽかグループごとに、学校中の海賊からの挑戦に挑み、みごと宝をGETすることができました!

役員の方々にメイクをしていただき、海賊になりました!教頭先生だけは、麦わら帽子のあの海賊でしたね〜

楽しいイベントの準備から当日の運営また来年度へむけての反省会まで、本当にありがとうございました!

子どもたちの楽しそうな笑顔が見られて幸せでした。

 

夏休みがあけて…

学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。夏は悲しいニュースも多々ある中、大切な命を守ってもどってきてくれて、一安心です。

夏休み中の渾身の作品を持ってウキウキな子、キラキラの思い出を話してくれる子、まだちょっと眠そうな子、といろいろですが、有意義な夏休みを過ごせたようで、話を聞くだけで嬉しくなりました。

爽風学園合同の始業式も行われました。

まだまだ暑さは厳しいようなので、熱中症等気をつけながら学校活動に励んでまいります。

 

授業参観

授業参観では子どもたちの真剣な表情をご覧にいただけたでしょうか。タブレットを使った学習も定着してきました。子どもたちは覚えるのが早いですね。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

                        

歯みがきばっちり週間

先週は歯みがきバッチリ週間でした。 

保健給食委員会の児童が、朝の時間に歯みがきの大切さ、歯の磨き方などを教えにきてくれました。

バッチリ週間後にも、しっかりと歯みがきを続けて、虫歯0を維持していきましょう。

80歳まで元気な歯を20本残せるように、定期的に家族で検診に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか大運動会

 晴天にめぐまれ、27日土曜日に運動会を開催することができました。

低学年のかわいいダンスと玉入れ、中学年の迫力満点の綱引き、高学年の圧巻の演技。

ほかにも子どもたちがキラキラと輝く姿をたくさんみることかでき、胸がいっぱいになりました。

保護者や地域の方々の協力をたくさんいただき、無事に終えることができました。

毎年のことながら、片付けの早さとご協力に頭がさがる思いでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

避難訓練

新しいクラスと教室にも少しずつ慣れてきた子どもたち。

今日は、いざという時の避難経路を知る為に避難訓練を行いました。

地震はいつおこるかわかりません。いざというときに落ち着いて行動するためにも、真剣に訓練することができましたね。

始業式☆入学式

4月7日、新しい先生方を迎え、始業式を行いました。

校長先生からの担任発表にドキドキの子どもたちでした。

11日には、入学式を行い新入生を迎えました。

明日からはいよいよ、1年生から6年生まで全校児童が集まります。

本年度も、本校の活動にご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

卒業式

3月17日に、卒業式を行いました。

とても立派な姿に、自然と涙がこぼれてきました。

新しい世界に旅立っていく子どもたちのサポートを陰ながらできたのであれば幸いです。

ご卒業おめでとうごいます。

 

おわかれ集会

3・4校時におわかれ集会が行われ、その後、おわかれ給食、ぽかぽかタイムではぽかぽかグループごとに6年生と楽しく遊びました。

 各学年からの心のこもったプレゼントや、ぽかぽかグループごとのメッセージ。4年生によるインタビューなど、あっという間の一時となりました。

6年生と過ごせるのとあと1ヶ月。感慨深い気持ちになりながらも、ぽかぽかタイム後にはいい笑顔で戻ってきた子どもたちでした。

 

 

 

節分

稲越小学校には、優しいお兄さんお姉さん鬼、本気で追いかけてくる赤鬼がきまきた。

 子どもたちは、鬼たちに大喜び!

 笑顔で邪気を祓った後に、給食では豆を食べて、1年間の幸せを祈ることができました。

春が近づいてますね。

 

百人一首大会

稲越小学校、冬季恒例の百人一首大会が開かれました。

各クラスの予選会で選ばれたメンバーによる決勝戦です。

手に汗握る戦いに、感心させられる思いとなりました。

また、来年にむけてがんばりましょう。ぜひ、ご家庭でも百人一首に興じてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

寒さに負けず

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に活動しています。

1年生は、生活科の学習で自分で作った凧をあげました。

また、各学年ぽかぽかギネス(15m往復走・ピューピューロケット投げ)に挑戦しております。

2月の半ばに2回目を計るので、基礎体力作りをがんばりましょう。

 

 

 

3学期始業式

3学期の始業式が行なわれました。

「明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」と飛び交う声。2週間ぶりに子どもたちの明るい笑顔がもどってきました。

久しぶりに会うと少し大きくなったような。

子どもたちの成長は早いですね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2学期終業式

2学期の終業式を体育館で行いました。

表彰もたくさんありました。子どもたちのがんばりがかたちとなってあらわれると嬉しいですね。

本年も本校の活動に数々のご協力とご理解をありがとうございました。

みなさま、よいお年をお過ごしください。

 

  

ふれあい清掃

 

地域のみなさま、保護者のみなさまのご協力の元、ふれあい清掃を行いました。

はじめの会では、オンラインで小学部さんともつながり、学校中で取り組みました。

普段の清掃活動では手の届かないところまできれいにすることができました。

悪天候の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

3年生校外学習

気持ちの良い秋晴れのもと、3年生は校外学習へ行ってきました。

中山法華経寺、アイリンクタウン展望台から市内一望。(稲越小学校も見えました!)そして、市川市動植物園と、市川市内をぐるっと回って勉強してきました。

お昼は美味しいお弁当。

朝からご準備ありがとうございました。とっても幸せそうな子どもたちでした。

かわいい動物もたくさん見ることができて楽しい校外学習となりました。

避難訓練

 

11月18日3校時に須和田の丘支援学校小学部さんと合同で、避難訓練を行いました。

市川市消防局から消防隊員さんも来てくださり、よい緊張感のもと実施することができました。

消化訓練を代表児童が行いました。消化器のホースをコントロールするのが少し難しかったようです。

ご家庭でもいざという時どうするのか話し合ってみてはいかがでしょうか。

5年生竹飯チャレンジ

5年生は春からずっとふるさと探求科でお米作りの探求を続けています。

そんなお米を、竹で炊くことになりました。

少年自然の家に行って取ってきた稲を干すためにハザに使用していた竹です。

ひばり組のお父さんも駆けつけてくれました。

たくさんの方々のお力をかりて、いよいよ炊くことができたお米。

感謝の気持ちと子どもたちの探求心のつまった美味しいご飯となりました。

様々なご協力ありがとうございました。